한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2017/4/29

中国の百科検定の受験準備をしながら、知識を増やす  村のあちこち村おこし

中国百科検定の一級に、来年は挑戦します。そのために勉強しています。


ハングルも勉強しますが、その隣の中国事情を熟知しておくことは、中国の影響が大きい朝鮮半島の知識の基礎になると思っております。


日本史も外国の人々に説明するために、十二分に把握するには、中国の知識を基礎に置いていた方がよいのではないかと…

問題集を見ながら、知らない語句を見たら、すぐにネット検索していくというのが私の方法です。


『漢宮秋』は、問題集を見て初めて目にした作品名でした。王昭君を題材にした話でした。


漢の王室が、王昭君という絶世の美女を匈奴に嫁にやって友好を図ろうとした話は、熊本城の天守閣に《昭君の間》があり、けっこう知られた話です。

秋の字は、愁という意味なんではないかと思います。


内蒙古に呼和浩特(フフホト)という町があり、そこに昭君墓があり、観光名所になっているとか…


ΦΧΨΩαβγδε ζηθι κλμνξ ?πρ στ υ φχψω

『胡風』という魯迅とも交流を持っていた文芸評論家が、中国にいて、共産党から批判を受けたけれども、後に名誉回復された人物がいたことを、今日初めて知りました。


胡風という名前をみると、一瞬『胡適』を連想させられました。調べてみると白話運動を展開した後に、アメリカのデューイに師事し、最後は台湾政府の要人となったんだとか。



iPhoneから送信
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ