한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2017/5/4

前九年の役 頼義・義家  村のあちこち村おこし

1051年に始まる前九年の役

人、強引 頼義怒る

頼義・義家の父子は、二人セットにして覚えなければならないので、自転車を漕ぎながらなんども称えて覚えましょうかね。


平安・鎌倉・室町の源平の名前は似たのが、多いのですが、何とか記憶力を鍛錬して、挑戦しようと思います。



前九年の役での源頼義・義家父子による、安倍を滅亡に追いやった戦いは、関東の武士たちとの関係を強めて、その後、頼朝の鎌倉幕府誕生へと繋がっていきますので、歴史のターニングポイントのようです。

ΦΧΨΩαβγδε ζηθι κλμνξ ?πρ στ υ φχψω

単語登録による速打法の研究

【頼義】は《よた》
【義家】は《たけ》
【頼朝】は《よえ》
【義経】は《たぬ》

【義】の字は好まれます。英語で言えばグッドgoodという意味ですから、グーを握って天に向かって突き上げるイメージを採用しました。

【綱吉】は《ねた》

   《ね》を運動会の綱引きのイメージで右へ強く引っ張るのです。

【吉宗】は《たなな》

   ゴリラが胸を叩くのをドラミングというらしいのですが、そのイメージで《なな》を【宗・胸】とするのです。

ΦΧΨΩαβγδε ζηθι κλμνξ ?πρ στ υ φχψω

1086年の白河上皇、院政を始める
入れ歯ムズムズ白河上皇

という語呂合わせを、ネットで見つけました。

前九年の役から35年後のことですが、院政になると《北面の武士》というように、武士の働き口が増えることになったのかも知れません。

農業しながらのパートタイム武士だったのが、正社員の武士になる人が、徐々に増えてくるのですね。

1086から中世が始まり、約100年後の鎌倉幕府時代へと移り変わっていくことになります。

となると、《入れ歯ムズムズ・いい国つくろう》【1086・1192】を連続した流れで覚えた方が良さそうですね。


? ??? ??? ? ? ????.

935・939の承平・天慶の乱は、ふたつまとめて【クミコ臭くなる】で覚えてみます。

承平は、平将門の【平将】をひっくり返したら【承平】になるという点に着目して覚えるとして、939の藤原純友の乱の方はどう覚えたものでしょうか?

後の住友財閥は、愛媛の別子銅山で大きく成長したということと、瀬戸内海一帯を暴れて回った藤原純友のスミトモという音に注目してこじつけたらどうだろうと考えました。

そうこじつけ暗記するとなると、935・939という数字も【久美子・掘削】に見えてきました。

? ??? ??? ? ? ????.

壬辰・丁酉倭乱は、159・159だということは、壬辰のの字と、丁酉のの字を見ただけでわかるようにならなくては…

  壬辰の壬の字の中に、漢数字のニがあると意識し、丁酉の丁の字をデフォルメするとアラビア数字の7になるというこじつけを意識するのです。


       甲乙丙丁戊己庚辛壬癸
を、4567890123
に、見ただけで西暦の一の桁の数字が浮かぶように、頭の中に対応表を作っておくことですね。

  『巳の変(いっしのへん)』という歴史用語は、私が中学校・高校の教科書には出てきませんでした。

  大化改新のことです。乙の字を見て、一の桁の数字が5であることを教えてくれます。すなわち645年です。

  乙未事変(イツビじへん)は、日清戦争の1年後の1895年のことです。乙未事変という名称も馴染みがありませんね。閔妃殺害事件のことです。

   乙巳の乙も、乙未の乙も殺害事件であるということは、共通していますから、刃物を振り上げて振り下ろす動作みたいなイメージです。


   甲子園ができたのは、いつのことなのか推理してみることにいたしましょう。

   192年ですから大正最後の年ですね。



0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ