한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2017/5/7

己卯士禍(きぼうしか)  村のあちこち村おこし

甲乙丙丁戊己庚辛壬癸

に因んだ歴史的な事件として、新たに己卯士禍(きぼうしか)というのが朝鮮時代にあったことを知りました。

1519年のことです。

忠臣たちを煙たくなってしまった王が、弾圧した事件らしい。

己卯士とは、その後尊い人々のイメージとなってきたそうなので、なんとなく橋の欄干などにある擬宝珠を思い浮かべます。

1519をテンキーボード上の指の動きで、王が迷いながら排斥する気持ちが伝わってくるような気がします。

? ??? ??? ? ? ????.

復習ですが、天正壬午の乱1582を思い出しました。

本能寺の変は何年のことだったかと、思い出すときに《天正壬午の乱》という、本能寺の変の直後から始まった武田の旧領争奪戦の名前から、1582という年号が、推理できます。

全国統一までの第二幕が上がったのです。

この同じ年に、遣欧少年使節がローマに向けて出発しているということを、キリスト教に寛容だった信長とどう関係させて頭に入れたものでしょうか?

でも有馬晴信や大友宗麟などの九州大名らは、まだ信長の支配下にはなかったように思いますけれど。

天正という元号は、ネットによると、信長が選んだということです。その10年6月2日の本能寺の変で、自刃することになりました。

【天正壬午の乱】は、1つ覚えて3つに波及する便利な記憶ですね。

? ??? ??? ? ? ????.

【戊戌の変法】というのが中国にあったことを思い出しました。戊戌の【戊】は1の桁が8だということが瞬間的に分かりますから、1898だとピンとくることになります。

1894の日清戦争の結果を受けて、中国も立憲君主国になろうと考えた康有為・光緒帝が、西太后によって否定されたのが四年後の1898だと、関連づけて…

その後、1900年の義和団の乱。庚子事変・庚子賠款

? ??? ??? ? ? ????.

高麗王朝において、庚寅の乱1170は、以後100年ほどの武臣政権の始まりを告げるできごとでした。

庚寅年籍790と同じ《庚寅》。480年の差があります。120の4倍。

《庚寅年籍・庚寅の乱》は、セットにして覚えることにしましょう。

さて丙子の乱とは何だったか、もう思い出せない。

後の清となる後金が、清の建国をし、ホンタイジが明を倒す前段として、その支配下にあった朝鮮に襲いかかって、瞬く間に王を平伏させてしまったという。

ホンタイジの戦いぶりは、守りを迂回していきなり将棋の玉を包囲してしまうという、速攻。


その屈服の条件というのは、その後数百年も続く属国化ともいうべき苛酷ものでありました。映画・神弓で描かれているらしい。

瓶子(へいし)とは、ウィキによると、徳利に似た器で、神様にお神酒や水をお供えするものらしい。見たことあります。

源平合戦のときの平氏が、義経の奇襲戦法によって瞬く間に壇ノ浦に追い落とされてしまった姿が、何となく連想されます。

丙子の子とはネズミであって、方角的には北を指しますから、おそらく北に向かって平伏したんだろうという姿をイメージしてしまいます。

まさに丙子の乱の一場面。

己卯士禍から約100年後のピョンジャ。

1636をテンキーボードの指の動きで確認すると、ホンタイジ軍が新義州方面から入ってきて仁宗を抑え込んだ情景が浮かんできます。



iPhoneから送信
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ