한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2017/5/8

1968ケサン攻防戦で核兵器使用寸前まで行っていたとは…  村のあちこち村おこし

ベトナム戦争のときに、南北軍事境界線(非武装地帯)の近くにケサン基地というのがあったことは、すっかり忘れていました。

ダナンやフエとの位置関係がどうなっているのか?

朝鮮のDMZ近くには古都・開城(ケソン)があり、ベトナムのDMZ近くにはケサンがあり古都フエがある…

ケソンとケサン。偶然にもよく似ています。

これで激戦地ケサンの名前は、すぐに思い出すことができそうです。


いつの日にか、なんらかの形で、ベトナムにいく機会があれば、ぜひ激戦のダナン・フエ・ケサンを訪問したいものです。

ΦΧΨΩαβγδε ζηθι κλμνξ ?πρ στ υ φχψω

日経新聞のサイエンスのページには、『溶け込むCO2 海も悲鳴』という、大変興味深い記事が掲載されています。

大気圏へのCO2の放出による地球温暖化によって、海水面上昇して、島国や低地が沈んでしまうという危機意識はありましたが、海洋の魚介類が絶滅する可能性すらあるというとんでも無い話は、これまでまったく知りませんでした。

ペーハーが酸性に傾いていくと、魚介類の生長が阻害されてしまうというのです。

プランクトンが激減すれば、クジラも絶滅してしまうのでしょうか?

魚介類に依存しているペンギンや海鳥たちも生きてはいけず…

地球の歴史で6度目の大絶滅時代になってしまうのでしょうか?




70億の人口は到底支えきれるものではありません。半分以下になろうとするなら、なんとかして棄てている食べ物を活用するシステムを考えなければ…

トランプ政権は、CO2削減のパリ協定から脱退して、どんどん排出するんだと言っています。

米国は、世界最大の二酸化炭素排出国だけに、パリ協定からの離脱は食糧危機をももたらしかねないことで、困ったことです。

核戦争瀬戸際外交をやっているどころではありません。


世界の人々も、ちっとも海水面が上がってきているようには見えないと呑気に構えているうちに、本当に恐ろしい生存の危機は、いきなり目の前に深刻な飢餓として現れるんではないのでしょうか?

野菜を庭庭に植えて、保存のために漬物、キムチ漬けなどに取り組み、深刻な飢餓に備えなければならない時ですね。


でもちょっと待てよ…

人類が愚かな軍事に金と精力を使って、互いに殺しあっているのをやめて、民族と宗教の違いを乗り越えて、寄り添う時代に入る転機になるかも知れません。

iPhoneから送信
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ