한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2017/5/9

もひとつ見つけた!応永の対馬侵攻・己亥東征(応永の外寇)  村のあちこち村おこし

甲乙丙丁戊己庚辛壬癸

1419は、まだ応仁の乱以後の混乱もなく、室町時代真っ只中です。

倭寇の本拠地を叩こうとして、対馬に攻め入った事件を己亥東征(応永の外寇)1419と、朝鮮においては呼んでいるようです。

  対馬から見て、亥の方角(北北西)から朝鮮軍が侵攻してきたということになります。


   でも東征ということは、対馬は朝鮮の東に位置しているという感覚なんでしょう。

   魏志倭人伝に書いてある、邪馬台国の場所はどこなのかということに、少しはヒントになるでしょうか?


   朝鮮軍の側は、数的には圧倒的に不利な対馬の宗氏側からの反撃の凄さがわかって奇異(キイ)に思ったかも知れません。己亥東征。

  侵攻経路は、対馬のふたつの大きな島の間にある海峡からで、糠岳(ぬかだけ)は北の島のあの辺ではないかという推理を読んで、だいたいのイメージが掴めましたので、記憶がしっかり定着してきました。 


  そう言えば対馬は、南北の島を合わせてなんとなくキー?の形をしています。


9が西暦の一の桁にある年号として、キイは覚えておきたい。

   ちょうど1519 は朝鮮にて己卯士禍(きぼうしか)。あえてマゼラン艦隊が出航していった1419の100年後に当たりますので、両者くっつけて(キイキボウ・己亥己卯)と唱えて覚えることにしました。 


 というのは、キイ・キボウで喜望峰が連想できるからです。


  マゼラン海峡は日本から見て、1519の指の動きが暗示する方角で、アフリカの喜望峰を通ってスペインに戻ってこようと考えていたんではないかとこじつけましょう。


    スペインから見て喜望峰は、1519の指の動きが暗示する方向感覚なのかな。


   ちなみに李氏朝鮮が李成桂によって建国されたのは、1392(いざ国建てん李成桂)で、対馬侵攻の1419はわずかに27年後のことであったことも関連づけて頭に入れておきたい。


  建国したばかりで不安定な中に対馬侵攻の挙に出たのは、元寇の時の対馬侵攻の記憶から対馬の宗氏を甘く見たのでしょうか?まずは成果をあげて国民に示す必要があったのかも知れません。


ΦΧΨΩαβγδε ζηθι κλμνξ ?πρ στ υ φχψω

1334が建武の新政だってことを、『いざ見よ』という語呂合わせでは覚えにくいですね。


  この1338の室町時代の始まりから応仁の乱1467までというのは、何が何だかさっぱりわからず、1493の『明応の政変』、ますますわかりません。

  将軍と室町幕府の権威が失墜した1493をもって戦国時代が始まったという説もあると、朝日新聞の『文化の扉』には書いてあります。

  応仁の乱から、約四半世紀後になります。

   呉座勇一さんの『応仁の乱』が解き明かして下さったことで、読み手が増えてきたからでしょうか?室町時代を舞台とする書き手が増えてきたそうです。


iPhoneから送信
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ