にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←ポチッと押して〜〜!

2012/9/23

復活!ARTT  ラーメン

ここ最近有名ブロガーさんがこぞって仙北市角館の有名店に足を運んでます。
自分もどうしても行かなくては!・・・と使命感が燃えまして、前々からワカリンと日にちを調整した結果、今日行く事になってました。

だが!?今日は新たに参加する奴が!ボルサリーノT田くん♪

そしてついに復活!ARTT(秋田ラーメン食べ歩き隊)が再結成されました!でも中身はOAMの3人衆ですが(笑)

行った先は暖簾も看板もないお店【自家製麺 伊藤】へ。
クリックすると元のサイズで表示します
↑ 支那そば(具なし) 500円  今月5杯目/今年76杯目♪

昔はこのラーメンは「中華そば」と券売機にも表示されてたんだけど?何故か?「支那そば」と変わっていた!?何故だろう?何かが変わったのだろうか?

自分は4回目、ワカリン2回目、ボルサリーノT田初上陸です。

ちょうどお昼時だったので店内盛況!(ただカウンター8席しかないので)、しかも県外ナンバー車も数台ありました。皆噂を聴きつけてやって来たのだろう。

その噂とは!
10月初旬頃にいったん店を閉めるとか?しかも2年間も!
理由は、ブロガーさん達の書き込みには・・・アフリカ、中南米、カリブ海に旅行?だか放浪の旅に出るそうで・・・ん〜でも2年間も放浪できるとは凄いです。

なので皆さん最後の「伊藤」を堪能しにきてる訳です。

このラーメンは食べてみれば分かると思いますが、とにかく独特の触感のポキポキ麺に無化調の強烈なニボニボした、玉葱の甘味が染みこんだあっさりスープ。ん〜旨いです。

全体的に量も特にスープの量は少ないですけど、これは「中華そば」「支那そば」というジャンルではなく、「伊藤」というジャンルのラーメンだと思う。2年後にまた同じ場所で復活するみたいなので、またその時必ず食べに行きたいと思ってます。2年後が楽しみです。



そしてARTTなので必ず連食です。しかもうち1つは必ず新店(私が行った時がないお店)なので・・・

2軒目は同じ仙北市角館の【麺のご馳走 花うさぎ】さんへ。
クリックすると元のサイズで表示します
↑ 魚介豚骨味玉らあめん 780円  今月6杯目/今年77杯目♪

説明書きには、あっさり+こってり=あってりらあめんとか。萬亀でいうところのブレンドだろう。

ビジュアル的にも良い感じのラーメンで、しかも旨かったです。ただ自分的には魚介というよりは魚粉がきつかったかな!?↓の画像でも最後は魚粉が溜まってたし。
クリックすると元のサイズで表示します

味玉もほどよい塩梅の半熟卵で、シナチクのシャキシャキ感も良かったです。・・・が水菜は無くてもいいかな。チャシューは高級そうな肉でしたが、もう少し普通のチャーシューのほうが自分は好みかな。

このお店はつけ麺もあるけど、ラーメンは全て醤油だけみたい。地元には安東醸造の有名な醤油屋さんがあるから(この後醤油ソフトクリーム食べました)醤油オンリーなのだろうか!?
でも次回また足を運びたいお店でした。

クリックすると元のサイズで表示します


また来月もARTTしよう♪



ブログランキングに参加中!ポチッと押して。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ