にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←ポチッと押して〜〜!

2013/2/10

2013 犬っこまつり  プードル

今日は待ちに待った「犬っこまつり」
朝慌しくバースのトップを5段角っこにしてスプレーで固めて(何時もより気合が違います)8:15に自宅を出発。10:00には会場である湯沢市に到着。

まずは何時もの本家(ヒルタ金物店)のほうに顔を出し挨拶。
今年は祈願祭というのもやらず、常連さんや他県から遥々やってきた方達だけにお札や記念品を配るだけだという、寂しい内容でした。でも来年度は何時ものように開催するとの事で来年に期待します。私はやっぱり歴史がある本家のほうの祈願祭のほうが好きです。なので今年は玉串奉納犬にはなれず、まぁ来年度に期待だ。


そこからメイン会場のほうの祈願祭に・・・
今年は会場が湯沢駅前に会場が変わって、若干縮小しての開催だったようで、会場内は人・人・犬・犬・・・

会場内を歩いていると・・・今年も何度も何度も言われました!「寒くないのか?」
いちいち説明するのも面倒なのであえてスルーしてましたが、横断歩道とかで信号待ちしてる時とかには、「寒くは無いです!」と力説して説明しました。
そして今年の言われた中で1番だったのが・・・「アルパカみたい!?」と言われたのが私の中では1番だったかな。

クリックすると元のサイズで表示します
終始バースはモフモフされる担当で撫ぜられまくりでした。ランランは危ないので「この子は危ないです!」と言って触らせなかった(爆)

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
画像右側では祈願祭が始まってましたが、あえてそこには並ばず、近くで撮影してました・
今年のワンコの数は何頭だったのだろう?確実に200は越えてたと思うが・・・

クリックすると元のサイズで表示します
イベントコンパニオン?昔の童っこ?との記念撮影。

クリックすると元のサイズで表示します
そして今年もいました!いなにワンとの記念撮影。

クリックすると元のサイズで表示します
そして遅れてやってきた「はちこ」と秋田犬界では超有名な「さくらちゃん」の2ショット。さくらちゃんは今年もTV出演と精力的に活動してるようです。

クリックすると元のサイズで表示します

はちこのお家のKさんファミリーですが・・・昨年よりまたワンコが増えてまして・・・なんと!9ワンコ!
はちこも妹、弟、姪っ子、甥っ子と家族が増えて幸せだね!姪っ子甥っ子のGHのワンコは今度巣立っていくようなので、実質Kさん家は7ワンコになるみたいです。しかもニヤンコも2ニャンいるんだけど・・・(驚)

クリックすると元のサイズで表示します
そして会場を後に駐車場まで帰って着ました。行き交う車の人は何故か?指を差してた(笑)珍しいのだろう。

今年は雪もそれ程無く、道路にも雪が無く、会場でも寒くもなかったので、良いまつり日和でした。
ただワンコ連れのイベントはとにかく疲れる!一番疲れるのが、バースが他犬の匂いをを嗅ぎたく引っ張るのが強く、それを制するのが大変。本当に来年はトイ達を連れて行こうかな?来年小雪も15歳だし。そうなると奉納犬に選ばれる確立が上がるから(ニヤリ)



ブログランキングに参加中!ポチッと押して。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村
2



2013/2/14  21:11

投稿者:かっしぃー

犬きちがいのれんしーさんへ

犬きちがい最高ですね♪また今年も会えてよかったです。でもあまりお話も出来なく残念でした。
会場でお母様がトイプー抱っこしてて、あれ!?って思ってました。また来年ですね!

2013/2/13  1:07

投稿者:れんしー

今年も「犬きちがい」の一人として参加でき、お会いできて幸いでした。本家祈願祭、ウチも玉串犬を期待していたのですが…来年に持ち越しですね。
今回は従弟のトイプードルも連れて行ったのですが、多頭連れの大変さが身に沁みました。かっしぃーさんもハチコちゃん一家も毎年すごいなぁと思います。
ウチはあの後、湯沢から旧西木村、桧木内の紙風船、刈和野の大綱引きと流れて日付が変わった頃帰宅しました。
冬祭りで賑わう今の時節の秋田県内、我が郷土ながら数少ない自慢の一つです。
お身体大切に…では、また。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ