にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←ポチッと押して〜〜!

2017/12/31

2017振返って・・・  プードル

今年のアップ数が今日入れて7!今年の目標が2桁だったけど、今年は昨年の8より少なかった。
来年はちょっとうれしい出来事があるので、ちょっとは増えるでしょう♪



それにしても今年は激動の1年だった!


☆まずは昨年にも書いてますが1月に相方さんが子宮体癌で子宮全摘手術をしました。
術後先生の説明で子宮を開いて説明を受けたが・・・始めに言われてた14o程の腫瘍?腫瘍のような物はどう見ても確認されなかったんだけど???何故に!?
5o程の玉のような物が数個あり、その後その玉のようなのが体癌になる可能性があると言われたが・・・14oはいったいどの玉?・・・のような感じで・・・手術の必要はあったのか???って感じでした。
その後の病理検査では癌の物質は出てこなかったので前癌だそうだが・・・癌になる前の癌?良く分からん?
とりあえず6ヶ月検査、1年検査では良好のようです。



☆そして2月親友が死んだ。
何時もラーメンを一緒に食べ歩いてたARTTのメンバーのブラック。胃癌で胃を全摘してから1年ちょっとで逝ってしまった。
最後の別れで(最後とは思ってなかった)病室に会いに行った時、顔を見たその時初めてもう数日で逝くだろうと。とめどなく涙が溢れてきて・・・友人達が最後の別れに会いに来て、皆に見送られかなり早めに旅立っていった。
もうこれっぽっちも死ぬとは思ってもいなかったし、今は入院してるがまた退院して「ラーメン行ぐっすべ」と言われ、また一緒にラーメン食べに行くんだろうと思ってた。。。
なので喪失感が半端なく、1ヶ月近く一人でラーメン食べれなかった。

そして1ヶ月程した時に夢で再開!何も言葉は言わなかったけど、私の体を心配してくれて出てきたんだと思い、重い腰をやっと上げ病院へ。結果やはり糖尿病認定。今では毎食薬飲み続けなければいけなくなった・・・あの時に病院いかなかったら大変な事になったんだろうと。

友よ感謝!!



☆そして11月30日午前0時に長男犬トラッキーが虹の橋を渡って行った。
詳しくは↓に書き綴ってますが。我が家ではその当時メスしかいなかったので不安もあり、我が家に迎え入れるのは皆無だったけど、見学に向かってた車の中で最早名前がトラッキーと決まっていた。初めて抱っこした時に私の顔をペロッと一舐め・・・その瞬間家族になりました。5万円でした(笑)
最期私、相方、ランバスと家族全員で看取れたので幸せもんだな〜〜!もう痛みも取れてお姉ちゃん(さき、小雪、メリー)とお兄ちゃん(ランディ)と駆け巡ってるかな?トラッキーは自分より大きな子には後足にしがみ付いてマウンティングする子だったので、ランディにくっ付いてるでしょう。死ぬ直前まで食い意地が凄い子で我が家で一番の子でした。

トラまたな!



☆我が家の子供たち
○ランラン
10/31に歩けなくなり「突発性前庭疾患」になる。老犬になるとなりやすい原因不明の病気みたいで。死ぬ病気ではなく徐々に快方に向かうというものだったので一先ず安心したが・・・その後本当に徐々に良くはなったが、何故かしら?階段の上り下りが出来なくなった。何か?トラウマになったような?トラウマのような事はなかったけど、この病気がきっかけのような!?なので毎回自分が抱っこして階段上り下りしてます。
またトリミングテーブルとか高い所が駄目なようで?でもこれも段々と良くなってきてます。完全復活まではまだちょっと時間が掛かるみたいだが地道に2人で頑張っていこうと思います。

後この病気がきっかけで、ペットコンチからトリミングが楽な普通のカット?セカンドパピーの短いの?全身バリ掛けるオーソドックなプードルカットにチェンジしました。まだロゼットの間の毛が薄毛で変ですが(笑)

また夏辺りから熟睡モードが激しいです。かなり大きな音をたてても起きやしない!何時も腹の動いてるのを確認します。老犬になって耳も聞こえずらくなってるようだし、寝てる時間が長いようだ。
もう我が家では長老犬になるので、ユックリでもいいので元気に余生を送ってもらいたいもんです。

アジソン病(副腎皮質ホルモン低下症)ももう7年経過したけど、未だにフロリネフ(薬)の量も増えません。この病気に掛かってるワンコでは1番経過が良好なんでないかな?年々薬が効かなくなって増量とかが当たり前のようだが?未だに増えません!軌跡か??(笑)もう薬も95瓶目(1瓶100錠入り)になりました。
定期的な血液検査も正常値ですので、しばらくはこのままでいってほしいです。


○バース
だいぶ落ち着いてはきました。でも君ももう数日で12歳!もう落ち着いてきてもいいのでは!?相変わらずお姉ちゃんのランランにちょっかいだすし、マウンティングも頻繁です。
耳がかなりの期間悪いですが、薬を止め、ヒバ油のスプレーでかなり良くなってきました。これも地道に2人?ランランもだから3人で頑張っていこう。


☆そして12月25日産まれのホワイト♀のスタンプーが新しく家族になります!我が家に来るのは来年3月頃かな?やっと巡り合うことが出来そうです。
しかも12/25は故メリーの誕生日!同じホワイトのプードル!なので名前は「Second generation Meryi」 2代目メリィ と命名する予定です。ちょっとだけ「−」と「ィ」の違いですが。
来年はスタンプーが3頭!楽しみな年になりそうです。



☆ドッグショー
今年は・・・
4月 FCIジャパンインター
5月 FCI東北インター
12月 FCI東京インター

たった3つ!出来たら5〜6回は足を運びたいけど・・・ショーが無いですね〜・・・



☆ラーメン
今年は1/3に「麺屋 満開」さんから始まり、最後の〆ラーは「豪ーめん 秋田高陽店」さんでした。
2月に親友ARTTメンバーが亡くなったショックでしばらくの間ラーメンが食べれなくなった時もあったけど、なんとかノルマの3桁食べました!結果今年は108杯でした。

でランキングは。。。

1位  6杯 龍華園
〃  〃  室蘭ラーメンの店 八屋東通本店
〃  〃  与作ラーメン
4位  5杯 中川食堂
5位  4杯 支那そば与力
番外 12杯 港ばやし(蕎麦)

港ばやしさんぶっちぎり!1月に1回は食べてました。なんたって天ぷらそばが310円で食べれます!毎年年越しで安澄さんの天ぷらそば(今日も食べました)食べますが、このそば1,000円ですから3杯は食べれます(笑)

同率1位の龍華園さんは惜しまれつつ閉店してしまい、吸収合併され「べジバ」となりタンメン専門店のラーメン屋になったので、もうあの伝説の「広東メン」を食べることは出来ません(泣)

また八屋さんは久々の1位返り咲き。ランク外から与作ラーメンさんがイン!来年は与力・与作・八屋・中川食堂さんが上位かな。

2017  108杯
2016  153杯
2015  115杯
2014  105杯
2013  126杯
2012  104杯
2011  120杯
2010  164杯
2009  155杯

とりあえず来年度も100杯は食べる!糖尿病でも(驚)これはARTTの掟だから!
月8〜10杯ペースで食べたら3桁はいくだろう。無理なくほどほどに食べていきます。



来年は新しい子も増えるし、出かけることも多くなりそうなので、ブログアップ頑張ります。
そしてランラン、バース、メリィと元気に大晦日を迎え入れたいです。人もワンコも何事も無く穏やかな1年になるように♪





2



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ