にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←ポチッと押して〜〜!

2019/12/31

2019振返って・・・  プードル

今年のブログアップ数は「3」本日分を入れて! 昨年と同じだ(笑)


書く話題はあったけど・・・LINEのタイムラインとかに乗せてしまい、そのまま終了〜♪
まぁ最近はPCの電源すら立ち上げることが少なくなってたし。こんなもんだ。


今年は穏やか?な1年だったかな?12月にバースちょっと大変だったけど。


☆バースについて。
すっかりお利口さんになりました!あの何時までも弾けまくっていたバースが!ランランお姉ちゃんが亡くなってから豹変しました。我が家での一番の年長さんだと分かったのか、落ち着いてきました。
ただ確実に老犬になったのか、ゼエゼエ言いながら歩き回ってます。
そして11月までは何事もなく生活してたんだけど・・・

***********************************

19.12.10.火 
夜居間にあるサークルから出したらふらつきながら倒れる。この状態はランランもなった「突発性前庭疾患」のような?
いつものようにゼエゼエ言いながら外に出て、オシッコでは片足上げれず…倒れはしないものの、ふらついて足上げても上げきれないようだ。
やっぱり血の繋がりがある姉弟、同じ病気になったようです。

もう直ぐ14歳。目もだいぶ白くなってきてる。まだ全然見えてはいるようだが。

11.水
朝クレート内でいつも通りクルクル回るんだけど、その時も中で倒れる。なので出してから抱っこして下まで降りる。ランランと同じで首を右側に倒していて、若干だが震えもある。でもふらつきながらも自分の足で外に出てオシッコ、ウンコして戻ってきた。
前庭疾患でランランにみられた症状では首の傾きと、ちょっとの震えが同じで、目が小刻み動く症状はみられない。嘔吐もない。震えもランランに比べれば軽度。

とりあえず夜まで待って病院は考える事にし仕事に行く。

帰ってきたらバースは四つ足で立っていた。ますば一安心。
直ぐにオシッコさせに行くも・・・フラフラになってはいるも倒れる事はなく、外でオシッコ終えて戻ってきた。
フードに缶詰混ぜたのを与えたら7割ほど食べたのでこれも安心。なので病院行かず様子見ることに。

夜寝る時間になって抱っこして連れて行こうとした時、もうナナコが焼きもちなのか前足で自分にアタックする。その反動で倒れそうになる。この一大事の時にとちょっと怒ってしまう。

で状態は昨日よりも今日はだいぶ良くなってる。このまま快方してくれたら良いのだが・・・

12.木
朝の状態は昨日とそれ程変わってないかな。ふらつきがあるので右に左にジグザグに歩いてる。
朝ご飯は自分が家を出るまでは食べてなかった。

けっきょく朝は食べず、夜もフードは食べず。寝る前に与えるオヤツのササミジャーキーは1枚食べただけ(やれば何枚も食べると思うが)

日中にサークル内でウンコ、オシッコ、嘔吐もしたのかな?凄い惨劇だったみたい(相方談)

お腹がギュルギュル鳴ってるので、昨日食べさせない方がよかったのかな?明日からは少量で様子見よう。

寝る前のオシッコには朝ほどふらめかずしてたので、だんだんと良くはなってきてると思う。
2階に上がる時は自力で上がれたし(自分が介助してだが)このまま快方してくれたら嬉しい。

13.金
朝クレートから出た時(ひきづり出したのかな)首が右側に倒れる。ん?悪化したのか!?と思ったが・・・そんな事はなかった。
階段の下りはまだ不安なので、抱っこして降りるんだけど、だいぶ軽くなったな〜!年取ったんだなぁ〜!
オシッコで外に出したら・・・まだフラフラだが、日に日には良くなってる。朝もオシッコ、ウンコをし戻ってきた。
ご飯はフード90g(普段は120g)の半分くらいを食べて、後は伏せして寝てた。

夜帰ったら・・・また四つ足で立ってのお出迎え。体調かなり良い感じ。ご飯も80gは食べたかな。でも一度寝に入ったら耳が遠くなったのか大きな音でも起きない。これはランランが前庭疾患になってからこんな感じになったので通る道なのか!?まあ歳も歳だし老犬には仕方がないのだろうか?

寝る前のオシッコの時は本当にちょっとだけ寄れて歩いてるぐらい。でもまだ足上げてできません。
2階へ行く階段上がりでは、直ぐ後ろついていかないと、途中でひっくり返ってきたので介助しながら上に上げました。

とりあえず徐々に回復してるので。でも完全回復は前庭疾患のランランも無理だったので、介助して来月の14歳の誕生日をケーキで祝いたい。でも今月25日はナナコの誕生日だからケーキで祝うけど(笑)

14.土
今日は休みなので少し遅く起きた。バースもまだ本調子ではないみたい。ただ外にオシッコに出した時今回は左後ろ足を上げてオシッコできた!ウンコはまだ柔らか目だけど、段々固くなってきてる。
よく見てると・・・右側?右方面に寄れる。ただ8割くらいは良くなったのかな?
ご飯はレバートッピングしたのをレバーを選んで9割がた食べた。

体重計ったら20.4Kg、1.6Kg痩せたかな。

夜もまたふらつきながら歩いてます。これから徐々に快方に向かっていくんだろう。

でもこの病気になったら耳が遠くなるのか、熟睡モードになるのか?どっちかな?どっちもか??お姉ちゃんのランランもいくら大声で叫んでも起きなくて、一瞬逝ったかと思うことも多々あったので。

とりあえず今日で5日目。しばらくは様子見て過ごさせます。

***********************************

そして今日で約3週間。ふらつきもみられず、スコスコ歩いてはいるも・・・階段の昇り降りが軽快ではなくなったくらいかな?なので95%は回復したみたい。

ランランの時と比べると、軽い前庭疾患だったようで安堵してます。

でもこの病気になったら耳が遠くなるのか?大きな音をたてても起きない。
ランランもそだったけど、一気に老け込むような感じだ。

とりあえず1/14の14歳の誕生日は豪華なケーキでお祝いしよう♪


☆ナナコは。
ハイパーガール!お転婆娘!真っ最中!クルクル回って飛び跳ねる、我が家では「喜びの舞」と言ってますが(笑) 終始飛んで跳ねてます。歴代のワンコ達もこんな感じなので、もう諦めました。そのうち大人しくなるでしょう。

とりあえず2歳(12/25)まで病気怪我も全くなく、元気いっぱい弾けまくってます。

今年は沢山いろんな所に出かけたいと考えてます(バースは高齢犬なのでもう無理)。ちょっとまだ人・ワンコとの接し方が少ないので、沢山の人に撫でられ、沢山のワンコと仲良く駆け巡らせたいと考えてます。


☆ドッグショー
今年は・・・
3月 FCIジャパンインターナショナルドッグショー(東京)
5月 FCI東北インターナショナルドッグショー(山形)
6月 クラブ展・秋田県クラブ連合会展

と3会場4つのショーに行きました。本当は12月のFCI東京インターナショナルドッグショーも考えたけど、場所が変わってあきる野市、頭数も少なかったので諦めました。来年のオリンピックの絡みなのか何時もの国際展示場からあきる野市に変わって・・・超ーがっかり。
それに来年のジャパンインターもオリンピック関係で中止が決まってるので非常に残念です。なので来年1月千葉で「オートサロン」車関係のイベントと、2月横浜「FCI神奈川インターナショナルドッグショー」に行きます。

来年度はオリンピック絡みで軒並み中止になる会場があるので、2月神奈川、5月山形、12月東京の3会場くらいしか行けないと予想。


☆ラーメン
今年は持病の血液検査の数値がラーメンや小麦系を食べなければどうなるか?と思い、1/1〜3/16までラーメン、小麦断ちしてみました。
結果やはり4・5・6月の数値は大幅にダウン!でも2ヶ月半もラーメン食べなかった反動からか残りの9ヶ月半290日で遅めのスタート!
今年度初ラーは昨年自分的1の店「とんぼ庵」さんからスタート。でも食べなかったストレスからか290日で大台の100杯になんとか載せました!かなり辛い戦いになりました。2.9日で1杯食べた計算になるし、12月は19杯食べました。
そして今年初めて新店でウオォ!と唸るラーメンに出会えました♪それが広面にある「ねじまき屋」さんです。11/7に初めて食べ旨いなーと感じ、その翌週にまた違うのを食べても唸れれた。なので7週連続で通いました。そして今年最後のラーメンは「ねじまき屋」で終わりました。

2019ラーメンランキングは・・・
1位 ねじまき屋
1位 中川食堂
1位 幸楽苑(土崎店6、潟上店1) 共に7杯
4位 とんぼ庵 6杯
5位 吾作(能代本店4、広面店1) 5杯
6位 支那そば与力 4杯

となりました。来年度はねじまき屋さんがぶっちぎりか?? 

県外は東京へ行った時、「自家製中華そば としおか」「BASSO 江戸川橋店」「らぁ麺 やまぐち」「羽田大勝軒」と山形の「龍上海 東根店」さんへ行きました。
「自家製中華そば としおか」の塩ラーメンは本当に絶品でした。都内の有名処のラーメンはマジ美味しいので、来年1・2月の時にまた食べ歩きします。

2019 100杯
2018 101杯
2017 108杯
2016 153杯
2015 115杯
2014 105杯
2013 126杯
2012 104杯
2011 120杯
2010 164杯
2009 155杯

そして来年の目標はほどほどに頑張って大台の100杯を目指します。でも持病の数値が悪ければ減ると思います。


☆来年の抱負
○ナナコの次のスタンプーを迎えたい。ランランの生まれ変わりで、もう♂でも♀でもカラーも何色でもいいです。とにかく最後になるであろうスタンプーを家族にしたい。

○ラーメンは数値を把握してほどほどに100杯。

○ドッグショーへは行ける所は行く。

そしてバースが大晦日を迎えるのは微妙かな?来月で14歳になるので。スタンプーではかなりの長生きだろうし。でもゆっくりと穏やかに過ごして欲しいです。でもナナコに執拗にちょっかいだされて慌ただしい1年になると思いますが(爆)

来年は人もワンコも病気怪我なく穏やかな1年にしたいです。



0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ