にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←ポチッと押して〜〜!

2021/9/5

バース 虹の橋を渡る  プードル

2021.9.5 20:30頃 バース逝去しました。

9/3、朝抱きかかえて外にオシッコさせに連れ出した時、地面に着地させ数歩歩いてバタッと倒れて歩く事が困難になった。その朝からもうフードもオヤツも食べず寝たきり。横向きに寝てるもんだから床擦れもおき、皮膚は擦れ血も出ていた。もう本当に最後が近いと実感してここ数日覚悟してました。

9/4、次の日曜日がトリミングだったけど、こんな状態ではまともにカットもできないだろうと思いキャンセルの電話をした。

ただ今日は少しだが水を飲んだ。

時たま足をバタバタ動かし走ってるような感じで夢を見てるのか?ランランお姉ちゃんや同腹兄弟のオークくんが迎えにきてて一緒に駈けてるのか?そんな感じだから床擦れし肩の関節や腰骨が擦れてた。

9/5、今日は日曜日で休日。朝も相変わらず寝た状態だが、声を掛けるとちょっとだけ目が反応してた。日中は変わりなくずっと寝たきり状態。

相方さんは夜勤の為夕方出て行った時はまだ寝てるような感じで呼吸してて・・・ただこの辺りから身体が冷たくなってきてたので、今夜逝くんだろうと予感はしてました。

夜になり横になりながら阪神−巨人戦をテレビを見てて、ふと静かだな!?っと思い振り返ったらもう息してませんでした。

本当に穏やかな最後でした。

ランランが死んだ後からバースには「逝く時はコロッと逝けや!」「お姉ちゃんのように高額な手術代払って死んだら駄目だや!」とよく言い聞かせてました。その約束を守ってくれたのかな?なので本当に苦しまずゆっくり呼吸が止まったみたいです。


「バースお疲れ様。今までありがとな!」と号泣しながら声を掛けた後ウエットティッシュで身体拭きしてた時隣のナナコはワンワン吠えまくり!悲しんでるのか?かまってもらってるお兄ちゃんに嫉妬してるのか?多分後者だと思うが・・・うるさ過ぎ。そう言えばランランが死んだ時はバースが吠えてたなー。因果応報だな。


とりあえず今年に入ってからの状況を。
今年に入ってからまず異変に気付いたのが、オシッコする時片足上げなくなった。そして2月も後半になった時は、登る時タイミングがあわず階段を登れない。
とにかく後ろ足の筋力がかなり落ちてきてたみたい。
そして今年の夏はありえないくらいの猛暑!7月くらいからは酔っているかのような千鳥足状態で、たまに歩いてる時にバタッと倒れてたりもしていた。そんな状態が続いたのと気温のせいで体温が上がり一時危ない(死ぬ)状態の時もあった。
死ぬ直前まではフラめきながらも自力で排泄できてたし、歩けなくなって(立てなくなって)フード食べれなくなってからはもう一気でした。

本当に苦しまず、穏やかに、ゆっくり静かに虹の橋を渡っていきました・・・

今頃は大好きだったお姉ちゃんのランランやメリー、小雪、さき、トラッキー、ランディと共に走り回ってることでしょう。

大好きだったよ!バース!!


クリックすると元のサイズで表示します

0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ