にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←ポチッと押して〜〜!

2008/10/24

十八番  ラーメン

最近妙〜にラーメン食べてまして・・・俺ってこんなにラーメン好きだった?っけっかー??と最近考えている!?まぁ一人でお昼を食べるとなると・・・ラーメンはお手軽だからなー!でもそんなには好きではないんだけど?

今日は能代に仕事で・・・向かいながら・・・今日は何処で食べるか?いろいろ考えていた。まぁ頭の中はラーメンしかなかったので、ラーメン!ラーメン!と考えていた・・・そしてふと初めて十八番にでも行ってみるかー!と考えて・・・到着!

店の前には2名ほど待ってました。駐車場が空いてなかったので、いったんJTBに行って12月の東京行きのチケットを仮予約。でも飛行機止めるかもしれません!最近バースを連れて車で行こうかなー?とも考えているので・・・どうしよう?11月末までキャンセル料取られないので、その頃まで考えよう!でも確実に行きます!

その後また十八番に着いたら・・・今度は15人以上の行列!失敗してしまった!!なのでその場を離れて麺屋もとへ・・・
クリックすると元のサイズで表示します
↑醤油 並 600円  ん〜何時食べても美味しい!さすが私の中でのNo.2の店だ!
その後十八番へも行くつもりだったので、今日は並にしました。

そして初めて十八番へ!ここのお店は県内でも超〜〜有名店!、県外人も足を運ぶお店で、何時も長蛇の行列があるお店なんです!でも店主(オヤジ)が難しい人だと聞いていたので、なんか足を運ぶ事が出来なかったんだけど・・・今日は意を決して入ってみました!
中は人でいっぱい!難しいオヤジを見るも・・・そんなにも感じなかった!黙々とラーメン作ってました。麺屋もとで醤油を食べたので、十八番でも醤油をオーダー!でもここの注文の仕方は厨房前に自ら行って、『醤油並一つ』と言います。その後名前を言わなければなりません?なので偽名で申告!(別に出入り禁止とかにはなってませんが)
そして待つ事数分・・・ついに十八番のラーメンが自分の元へ・・・
クリックすると元のサイズで表示します
↑醤油 並 550円  安いです!

まずスープを一口・・・感想は・・・なんか?食べたこと?(飲んだこと?)があるような味だ!?でもこの味は今までのラーメンのスープでは経験してない味だけど・・・考えたら・・・キリタンポ鍋やだまこ鍋のスープ(出し汁)をラーメン風にあっさりさせたような味だと思いました。スープは親鶏で取ってるみたいで、黄色い膜が張っていました。まぁ親鶏=廃鶏なんで、良い出汁は出ると思うし、ここら辺では廃鶏の鶏を使った鍋物があるので、この出し汁に麺を入れたような感じがしました。
麺は口コミでも言われてますが、ちょっと柔らかかったので、注文時『麺固め!』で注文した方が良いと思います。
総評は・・・まぁ美味しいとは思うが・・・ベスト5には入らないだろう?と・・・麺屋もとのラーメンのほうが自分は好きだなー!レモンを入れてる所が、十八番の真似事だぁー!と言っている人もいるようだが、全然違うスープです!でも近いうちにまた行って味噌も食べてみよう♪

クリックすると元のサイズで表示します
↑十八番の玄関?入り口?です!ここも普通の民家みたいです。


中華そば系は・・麺屋もと>ねぎぼうず=末廣>伊藤>十八番・・の順番かな〜?私的ですが。

後は有名所は横手市のラーメン丈屋(たけや)だけだなー!そして・・・来週の木曜日(10/30)に友人数人で突撃する事が決定!けっこうここのお店も人気店だから楽しみだぁー!でもけしてラーメン好きではないですから〜〜〜♪(笑)
0



2008/10/26  21:26

投稿者:かっしぃー

mammyさんへ
まだ仮予約なんですけど〜!行くと思いますが・・・
でも雪降ったらなー?飛行機下りれないし・・・新幹線、車と考えてます。もう少し悩んでみます。

プードルの9G?は誰もが思ってるんでないでしょうか!?9Gは本当に激戦区ですよね〜!

2008/10/26  12:22

投稿者:mammy

確実にお待ち申し上げております( ̄皿 ̄)うしししし♪
 
昨日撃沈でございました(* ̄m ̄)プッ
グループ戦は難しい(^^;;それにしてもなんでスタンプーが9グループなのか疑問(ーー;)場違えに感じるのは私だけなんだろうかヽ(~〜~ )ノ ハテ?

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ