1/6RED STAR

 
1/6КРАСНАЯ ЗВЕЗДА                              K-inoue

1/6RED STAR

「1/6クラースナヤ・ズヴェズダ」                       ソビエト、ロシア兵を中心とした1/6アクションフィギュアのカスタマイズ、軍装品の話題等。                                              タイトルについて、思想的な意味はございませんのであしからず

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:k_inoue
>Doggyさん
芯金って何に使う道具なんでしょうか?
板にRをつけるための物ですかね?

側面(?)のRをつけるのは何とかなるん
ですが問題は前面、後面(写真に見える
ラインと星マークのある部分です。)
の折り込みです。

側面部分を包むように折り込まれて
いるのですが形を崩さずに曲げることも
出来ないし、側面に対してほぼ直角に
曲がっているので曲げるより金床において
金槌で打った方が良い、と思ったんですが…

そうなると直径4.4センチくらいの円柱状の
金床があれば綺麗に打ち出せるかなあ、と。

貼っていただいたリンクの他にも
色々調べたんですが円柱状の金床ってのは
無いみたいです。
残念。

この書き込みをしてる間にちょっと
使えそうな物を見つけました!
エビオス錠の瓶の蓋とジッポーオイルの
缶底。

打ちすぎると曲がってしまいますが
使い切りと考えれば何とかなるかも。

 
投稿者:Doggy
前も言ったと思うけど
タガネや各種金床は彫金工具屋にありますよ。
御徒町の店↓
http://www.tool-net.jp/company.html
この丸みを出すのに円柱形の金床がいるの?
だったら指輪用の芯金でいいんじゃない。
http://www.veristores.com/tools/goods.asp?ct=97&gds=20050417%2D632
リンク先のヤツは先細になってて色んなサイズに対応できるようになってるけど
サイズが決まってる短いヤツもあるよ。

松井さん
>ものすごく枯れた技術なんで
何か"枯れた技術"って寂しいっすよ(笑)
"安定した技術"って言ってください。

http://logz.sgtdoggy.com
投稿者:k_inoue
松井さんレスありがとうございます。
0.3ミリ真鍮板は持ってますがまだ
試してませんでした。
道具を買いそろえたら再チャレンジ
してみます。

断念したと言ってもCFEに間に合わない
だけなのですが完成するのはいつの
事やら…




投稿者:松井
手芸もそうだけど、金属加工も
プラモと同じノリでやるとダメみたいだよね。
ものすごく枯れた技術なんで
オーソドックスなやり方を調べるのが
一番いいみたい。

この場合は、焼きなましかな(てきとー)?
てゆうか、その前に0.3ミリの真鍮板は?
洋白よりかなり柔らかいっすよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~cn4j-mti/falchon.jpg
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ