にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←ポチッと押して〜〜!

2008/6/14

忠犬ハチコ  プードル

いやぁ〜今日の地震は凄かった!凄く揺れました!しかも長い時間揺れてたので気持ち悪かった。この揺れは震度3以上だなー!?と思っていたら・・・やっぱり震度4でした。ん〜地震は怖い!


今日からハチコ(勝手に命名)の事を書いていこうと思います。
↓地元の新聞にもこんな感じで載りました。
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20080611f

いろんな人の話を聞いていたら・・・
先月末にはこの辺でウロウロしていたと言ってる人がいるので、2週間は置き去りにされてるのかな?
また違う人の情報では・・・白い軽トラが止まって、荷台から犬を降ろして、直ぐに立ち去った・・
なのでこの子(ハチコ)は捨てられたと確定してもいいと思う。

でもハチコは何時かご主人様が迎えに来てくれるんだー!と思い待ち続けていると・・・

今朝出勤途中に橋のたもとの十字路を見たが・・・ハチコはいなかった。
そんで全国的にも知れ渡ってる地震が起きて・・・自分の家の子達も心配だった事と、ハチコの確認もしたかったので、無理に仕事の配達をしに地元に行った。
行きはハチコの姿は見当たらず、もしかして誰かに保護されたんだろうか?とも思った。
仕事を済ませ、自宅に寄って子供達を確認してから・・・また橋のたもとを通ったら・・・ハチコは道路にいました。
クリックすると元のサイズで表示します
↑こんな感じで道路にいるので・・・危ないので『こっちにおいで!』と言ったら・・・
クリックすると元のサイズで表示します
直ぐそばまではきます。ただ手を伸ばしても触る事が出来ない位の微妙な距離。

この時は飲ませる水も準備してなかったけど、近くには↓こんな感じで水やフードが置いてあります。
クリックすると元のサイズで表示します
いろんな人が気にかけて、こんな感じで4〜5ヶ所水や食べ物が置いてあります。私以外でも皆心配で来てるのが解ります。

そんで仕事が今日はちょっと遅かったので17:30頃に到着。見渡すもハチコはいなく・・・帰ろうかなーっと思ったら・・・ちょっと離れた場所にいました。
クリックすると元のサイズで表示します
↑の画像で尻尾が丸まってるのが解ると思います。秋田犬ですな〜!

脇に車を止めて・・・冷たい水を飲ませると・・・今日はよく飲みました。
クリックすると元のサイズで表示します
この後向き合ってハチコに『あなたのご主人様はもう来ないんだよ!私の家の子にならないか?』と言うと・・・何故だかくるっと向きを変えて歩いて行ってしまう・・・
まだ待ち続けたいんだろうなー??前にもこの言葉を言った後離れていったんだよ・・・不思議だ!!

この子を見てると・・・本当にご主人様を待ち続ける秋田犬、昔の忠犬ハチ公を思い出す。なので勝手にハチコと名前を付けてしまった。たぶん違う名前だと思うが。

でもなー!ここまで関わって、これからどうしよう??と考える・・・我が家にはトイプー3頭、スタンプー2頭がいるし・・・周りからはかなりの愛犬家と思われて、いろいろ相談などもされる。その時常日頃からワンコは家の中で飼うもんだ!たとえ毛が抜ける犬でも、よだれがビチャビチャ落ちる子でも・・・と言っている。しかも前にコーギーのアイを我が家に引き取った時に、あの毛の抜ける状態を見ただけで、我が家では無理だぁー!と考えてしまい(言ってる事は矛盾してるが)、そんなんでプードル以外は飼わない!と宣言もしていた・・・なのでハチコを我が家に迎え入れるという事は難しい・・・でも見過ごす事も出来ない・・・どうしたら良いかなー!?

ネットで検索しても、この秋田犬の事を書いてるblogを見かける事もないし。やっぱり自分が受け皿になって、ハチコを保護し、本当に幸せにしてくれる飼い主を探す・・・これが一番良い方法かな?でも無理に捕まえる事もしたくないし、少し時間が掛かるかもしれないが、なぜれるまで手なずけて、保護する方法が良いのだろうか??

あぁ〜そういえば・・・妙〜に後ろ足で横腹を掻いていた。もしかしたらダニでも付いてるんだろうか?周りは草ボーボーだからダニは付くだろう!?綺麗に洗ってやって、フロントライン付けてやった方がいいだろうなー!

明日は日曜日で休みなんだが、仕事なんだよ!まぁ午前中位では終われると思うが・・・またハチコを朝と帰りには見に行こうと思います。また明日画像付きでblog
書きますので。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ