にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←ポチッと押して〜〜!

2012/11/30

意を決して行ったが・・・玉砕(泣)  ラーメン

最近寒いです!今朝は霜も降り水も凍ってました。
仕事をしてても寒くて寒くて大変です。


大好きなラーメン!『どんぶりin秋田』が今日から「大館錦本店」で12/2まで毎日300食限定で食べれます。
例年なら300食と言っていても、追加で400〜500食提供してる錦さん!

本当は今日仕事を終えてから真っ直ぐ向かう予定を立ててた・・・だがあいにく副業の仕事が入ってしまい、仕方なく一旦自宅に帰らなければならなくなって、明日土曜日にするかと思っていたら・・・ラジオで明日は雪が降り、尚且つ気温も低いと。今はまだ雪も無いし、気温もまだ少し高い!・・・なので意を決して今日強行で行く事にした!

副業の仕事を終えてから向かいました。

道中順調に走り「錦大館本店」さんに到着!もう売り切れで閉店してると思っていたが・・・数台の車が停まっていたのを見て、安心して店内へ入ろうとドアを開けようとしたら・・・


張り紙が!


こちらは売り切れです。


強行で意を決して遥々片道74kも掛けて走ってきたのに!ガックシ・・・今回は追加分はなかったのかな?昨年は20時頃入っても食べられたのに(錦秋田分店さんで)

で仕方なくここまで来たので【大館錦本店】入る事に。
クリックすると元のサイズで表示します
↑ トロ肉チャーシュー 750円  今月8杯目/今年93杯目♪

錦さん定番のトロ肉チャーシューメンです。「どんぶりin秋田2012 ザ・ファイナル」にも入ってるトロ肉。しかもたぶん?麺も同じ「ハルキラリ」。もしかしたらネギも同じかな?・・・このラーメンもそこそこ?かなり旨い部類に入るラーメンですが・・・自分的には、「どんぶりin秋田」のラーメンと比べてしまうと見劣りしてしまう。

店員さんに「どんぶりin秋田」は何時頃完売したかと聞いたところ・・・14時頃ですと・・・1時間で100食も出るのか!?っとちょっと疑問にも思ったが・・・それだけ周りの皆さんも注目してるのだろうか?と納得。

明日と明後日残すところ2日食べる事ができるが・・・明日も仕事を終えてダッシュで向かっても到着は18時・・・たぶん完売になってると思う・・・するともはや残されたのは12/2の日曜日。

日曜日はバースのトリミングで秋田市内の学校へ。そうなると自宅→学校→大館錦本店→学校→自宅となると一体何k走るのだろう?計算したら350kちょっと切るくらいかな?そこまでして一杯のラーメンを食べに行くというのも・・・狂ってるだろ??なので諦めるかな。

出来たら後もう一杯食べたかったけど。なんたって今年で最後!しかも完全封印になるラーメンだから!ん〜なんで封印するのだろう?定番メニューにして欲しいのだが。諦めるか・・・


そして次いでだからもう1軒入るかと思って帰路についてたが・・・道路デロデロに凍ってきてたので、そのまま真っ直ぐ帰って着ました。途中二ツ井の山道のS字カーブで右に左に滑っていって・・・死を覚悟した!
気温−2℃〜2℃と0℃付近の気温は一番危ない温度で、高速道路に乗って直ぐに3台が絡む事故もあって、皆スローダウンして走ってた。今日は一番厄介な雪は降ってないけど、道路は濡れてる「ブラックアイスバーン」状態で・・・車滑りながら走ってきました。高速道路の緩やかなカーブや橋の間は特に凍っていて、ミリ単位でハンドル操作してたから!でも今履いてるスタッドレスタイヤは今年で8シーズン目(驚)我が家ではスタッドレスBと呼んでます。因みに本降りになってからスタッドレスAに交換するのです!降り始めと降り終わりには減ってるタイヤを履くもんで。貧乏な我が家(笑)因みに8シーズンも履くつわものは居ないだろう?


明日の天気は雪!今日よりも条件が悪いので、確実に明日は出かけないだろう。そして「どんぶりin秋田」シリーズは前回の「錦秋田本店」のラーメンが最後だっただろう。今までで合計16杯「どんぶりin秋田」シリーズ食べてます。ん〜かなり好きなラーメンだったので、このラーメンが完全封印でもう食べられないのは・・・残念で仕方がない。最後にもう一杯食べたかった。。。



ブログランキングに参加中!ポチッと押して。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
0

2012/11/25

封印されるラーメン  ラーメン

今日は久々に天気が良かったです。11月でこんなに天気が良かったのは初で、でも明日からはまた雨で明後日からは大荒れで雪になるみたい・・・ん〜冬になる。


今日は『秋田ラーメン食べ歩き隊』ARTTです!

朝ゆっくり寝てればいいんだけど、何時もの時間よりも早く起床。そして朝から愛車のオイル交換、子供達のバスタオル洗濯、灯油補給、自宅前の側溝ドブ上げ、鉢片付け・・・と精力的に朝から行動した!

そしてゆっくりと朝の朝食。今日は↓のカップラーメンを食べてみた。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
↑ 麺屋十郎兵衛のカップラーメン 298円

『食べログ秋田県ラーメン部門ランキング 第1位』の大好きな十郎兵衛さんのカップラーメンが、サークルKサンクスさんで発売されてます。値段が驚きの298円!と高いですが・・・十郎兵衛さんのカップラだから涙を飲んで買いました(泣)

でも食べてみた感想は・・・意外と旨い。
今まで発売されてたこのシリーズのカップラでは1番美味しいのではないかな!?自分的には麺もスープも旨いと感じました。


そして今日はランランのトリミングで学校へ。何もしなく向かいました。


そんで今日はARTT。参加メンバーはワカリンとボルサリーノくんと3人。
そして開店1時間前にはもはやラーメン店の駐車場に!
今日は1番乗りで【らーめん錦秋田本店】さんへ。
クリックすると元のサイズで表示します
↑ どんぶりin秋田2012 ザ・ファイナル 750円  今月5杯目/今年90杯目♪

成ト会さんの東京ラーメンショー出品ラーメンの凱旋お披露目企画です。
錦秋田本店では今日が最終日。今日しか食べるチャンスがなかったので、気合入りすぎて整理券「1」でした(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

今回のラーメンも旨いです!でも今までで1番脂ぽかったな〜。そしてこのラーメンは凱旋ツアー終了後に「完全封印」するみたいで、もう食べられないのです(泣)・・・自分的には定番で食べたいのだが。

今週末には「錦大館本店」で最後の企画「どんぶりin秋田2012 ザ・ファイナル」が食べれます。なんとか時間を作って行こうとは考えてるが・・・雪がな〜!?

で今回錦さんで素敵なプレゼントを貰いました!
クリックすると元のサイズで表示します
先着50名に無料で箱ラーメンがプレゼントされました!太っ腹ですねー!後日ありがたく頂きます。


そして今回はARTTなので2軒目の新店へ。
向かったのはパチンコ屋さんの「マルハン茨島店ごはんどき」のイベントで「中華蕎麦 とみ田」さんがやってきてたのです。
もちろん長蛇の行列です。一応行列に並んだんだけど、お目当ての中華そばがもはや完売!なので離脱しました。

そして気持ちを改めて次に・・・
入ったのは【ケンちゃんラーメン 秋田店】さんへ。
クリックすると元のサイズで表示します
↑ 中華そば 小盛 600円 +メンマ50円  今月6杯目/今年91杯目♪

濃い口・油ぬきでのオーダーです。

クリックすると元のサイズで表示します

店内満席で、席が空くまで待っていた時・・・若いカップルがほとんどラーメンを食べずに帰って行った光景を目の当たりにした。ちょっと癖?(魚ガッツリ系)のあるラーメンだから(ラーメンよりうどんのようにも感じるラーメンだが)お口に合わなかったのかな?でもあれだけ残すのはどうなのよ!?って感じでした。

前に象潟店で一度食べた時があったので、自分はそれ程違和感なく食べれたけど・・・魚出汁が強烈なので好き嫌いが別れるラーメンだろうと・・・自分は嫌いではないけど・・・もう少し甘めの醤油味ならいいのだが。

でも小盛でも十分の量で、腹パンパンになった!


で本当はここで解散の予定だったけど・・・私以外の2人の熱いラーメンに対する気持ちがあって、ありえない3杯目を目指して!でもこれが悪夢だった!


朝十郎兵衛さんのカップラ食べたので、本家のラーメンを食べに県南の【麺屋 十郎兵衛】さんへ。
クリックすると元のサイズで表示します
↑ 帆立貝ホワイトらーめん(11月限定) 850円  今月7杯目/今年92杯目♪

ホワイトなので自分的にはホタテの牛乳ラーメンだと思っていたら・・・「ホタテと豚骨で出汁を採った塩味ラーメン」だそうで。ホタテの風味とマイルドな豚骨スープがマッチした美味しいラーメンでしたが・・・流石に3杯目!美味しく感じれなく(本当は美味しいのですよ)食べ残してしまった!十郎兵衛さんでは今までスープまで飲み干してたんだけど、初めて残してしまった!

でもやっぱりカップラになった「ラーメン」を食べて、食べ比べてみるんだったと反省・・・でもこのラーメンでも美味しくは感じられなかっただろう(笑)

でもこのラーメン見て、ホワイトだとは自分は感じられないな〜・・・牛乳使って欲しかった(爆)


今回のARTTでは久々に3連食!帰りは吐き気ももよおしてきて最悪でした。やっぱりラーメンは2杯までが美味しく食べれる限度だな〜!3杯目は意地で食べたが・・・無理だった(爆)


100杯まで残り8杯!なんとか達成できそう♪


ブログランキングに参加中!ポチッと押して。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

0

2012/11/21

無難なラーメン  ラーメン

今日は雨はあまり降らなかったような?でも雪がチラチラと降ったかな!?風は相変わらず強く、強風注意報がでてるくらいだから・・・


仕事を終えてから、副業の仕事で秋田市まで・・・
時間に余裕がなかったので、夜ご飯も食べずにそのまま直ぐに出発。
なので終えてからラーメン食うか!っとなって・・・

【らーめん亭かぜ】さんへ。
クリックすると元のサイズで表示します
↑ 味噌チャーシュー 800円  今月4杯目/今年89杯目♪

画像の色がちょっと変です。

この店の存在は前々から知っていたんだけど、何故か?暖簾をくぐれず、今日が初上陸になります。

ネットとかではあんかけや辛いラーメンが良く出てきてますが・・・今日は初という事で、メニューの1番上の味噌に!でもチャーシューも食べたかったので、味噌チャーシューにしてみました。

因みに丼はすり鉢の丼になってますが・・・何故に?すり鉢なんだろう?ちょっと意味ないように感じるんだけど?

麺は黄色い色した中太麺で好きですが・・・チャーシューは自分には・・・ん〜・・・かな?脂身があるところが嫌いだ。

無難っていえば無難だけど・・・可もなく不可もない?ような不可はないかな?どちらかというと可だと思うが・・・ん〜極々普通のラーメンでした。

カウンターの上にメニューが書いてあるんだけど・・・その中でちょっと???状態になったのが・・・

「らーめん2ギョーザ2」

ラーメン2杯と餃子が2枚付いての値段なのだが?1,800円という金額は高いのか?安いのか?よく分からん(爆)

今度は中華そば450円を食べてみよう〜!



残り100杯まで!後11杯!余裕で達成出来そうな予感。今月は順調なら後3〜4杯は食べるだろう。100杯までは頑張ります。


ブログランキングに参加中!ポチッと押して。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
0

2012/11/19

毎日毎日雨で、今日はとうとう雪が!  ラーメン

ここ最近ほとんど雨が降ってます。たぶん1度も晴れてないんではないかな!?そして今日は天気が荒れて雪もチラッと降ってきました。確実に冬になりつつあるな〜・・・何時スタッドレスタイヤを履けばいいのかな?



小雪とトラを預けてからラーメンを食べに行く事に。今日はラーメン食うぞー!って気合入ってました。

1件目は新店の【麺響 松蔭】さんへ。
クリックすると元のサイズで表示します
↑ sっさり中華そば 650円  今月2杯目/今年87杯目。

非常に見た目美しい上品な中華そばです。
店内も待ち人が8〜9人。たえず行列が途切れなかったです。ここら辺では人気店になりつつあるのかな!?

クリックすると元のサイズで表示します

でもちょっとだけ不満が・・・
出てくるまで(配膳)が遅すぎる。丁寧に盛り付けもしてるんだけど・・・あの作業内容では遅くなるのは仕方がないのかな?

でも非常に上品なラーメンで煮干しの風味がする美味しいラーメンでした。相方さんはこってり中華そば680円を食べましたが・・・そのラーメンを見て・・・ここじゃむOserさんの極煮干しラーメンにかなりビジュアルが似てたし、味も似てたような?

あっさりはあっさりし過ぎて、こってりとあっさりの中間の萬亀さんとこでのブレンドがあれば自分にはピッたしだったのではないのだろうか?


そして今日は初めから連食する事を決めてました。
2軒目は【松風亭】さんへ。
クリックすると元のサイズで表示します
↑ スタミナみそラーメン 800円  今月3杯目/今年88杯目♪

自分的には味噌部門では3本の指に入るラーメンです。

今日は若干麺がダラダラしてたのが残念だったけど・・・相変わらず凄いボリュームで、松蔭さんの2杯分くらいはあったのではないかな!?

相方さんはどちらも半分くらいしか食べないから、残ったのは私が食べる。なので2店舗で3杯分くらい食べてた。

因みに店内に入って直ぐ右側にBigM氏自身が健在でした(笑)


まだ今月は10日ほどあるので、ラッシュ掛けてラーメン食うぞー!



ブログランキングに参加中!ポチッと押して。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
0

2012/11/18

小雪・トラッキー トリミング  プードル

今日は小雪・トラッキーをトリミングしてもらいに由利本荘市まで。
お店は【ティアラ・ティアラ】さんへ。

何を隠そう!このお店は!はちこ(保護犬の秋田犬)の嫁ぎ先の里親様のKさんこと「まりりん」さんのお店なのです。

トリミングもでき、お茶も飲めるトリミングショップなのです。

前々から何時かカットしてもらおうと考えていたのが、今日実現しました。


まずは3男犬「ガーリーくん」と初対面の挨拶から・・・お互いにバックをとりに合うマウンティングバトル!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

まだトリミング前のトラとガーリー君です。

因みにまりりん家の長女犬ははちこですが・・・はちこには妹2ワンコ、弟3ワンコ、甥っ子1ワンコ、姪っ子2ワンコと超ーーー大家族!こんなにも弟妹が出来るなんて思ってもなかっただろう!?って私自身がぶっ飛びぃーで驚きましたが(爆)

それにしてもガーリーくんは若い(1.9ヶ月)からか、かなりちょっかいを出してきて、トラに牙剥き出しで威嚇されて、たまにガーって攻撃されてました。お年寄りのトラもでもやられたらやり返してました。


そして夕方出来上がり〜!
クリックすると元のサイズで表示します

とても丁寧にカットしてもらい、相方さん共々気に入りました。またちょっと遠いけど次もカットしてもらいたいです。


その後はちょっと時間が遅くなったので、ぶっ飛んで帰宅しました。



ブログランキングに参加中!ポチッと押して。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

0

2012/11/11

未だ卵は半分  ラーメン

今日は週一回の休み!ただ何時も起きてる時間よりも早く起きた。ん〜としょりだなぁ〜(笑)

そして朝早くからもはや行動・・・7時半過ぎには漫喫に居た(爆)
そして何故か熟睡してた時に電話が!ワカリンでした。
最近絡んでなかったのでラーメンのお誘いでした・

なのでお昼は久々の【らーめん 萬亀】さんへ。
クリックすると元のサイズで表示します
↑ 塩 あっさり 550円  今月1杯目/今年86杯目♪

久々の萬亀さん。そしてワカリンとまったく同じで塩あっさり。
でも塩はブレンドだな〜・・・自分にはあっさり過ぎた。

それにしても萬亀さん凄いです!開店からもはや行列です!途切れることなく店内いっぱいでした。確実に秋田市内では上位のラーメン屋さんになったでしょう。

自分的にはあっさりとこってりの中間のブレンドが味噌・塩・醤油と好きですが・・・同じ塩でもあっさり550円、ブレンド650円、こってり700円と値段が違うのだ!ん〜こってりがなんで150円も高いのだろう?かかってる素材が高いのが原因で高いのだろうか?ちょっとあっさりと値段が違い過ぎるのがな〜・・・まぁいいが(爆)

でタイトル通り、未だ卵は半分なのだ!常連の域にまだ達していないのだ!まぁ前回が9月だったので、まだ仕方ないかな?何時か!卵丸々1個になれるように頑張ろう♪


それにしても本当は萬亀さんの前に「ここじゃむOser」さんへ行くも・・・またまたまたまたやってませんでした(泣)ん〜どうしたのだろう?ただ単に自分が足を運んだ時に休みなんだろうか?でも今年中に必ずここでラーメン食うぞー!


でも目標ラーメン100杯まで後14杯。ん〜達成は厳しくなってきたかな。本当は今日は2杯は食べる気ではいたけど食べなかったし・・・後50日で16杯は・・・厳しいな〜・・でも諦めずに頑張る(爆)やれば出来る人間なんで(笑)



ブログランキングに参加中!ポチッと押して。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ