2005/10/31

Big Shopping Day  日記

今日は朝からホストに付き合ってスクールボード(教育委員会)へ行って、
その後アウトレットモールへ行きました。
で、いろんなものを買っちまいました…(ヤバイ…)
オーランドのアウトレットはまたいつでも来れるからってのがあって、
次来た時にまだ欲しかったら買おうって感じで制御が聞いていたのですが、
どうもこちらはその制御がなくて財布の紐ユルユルになってしまうようで。
ちなみに今日買ったもの、時計、サンダル、カバン、
どれもそれなりにグッドディールなのですが
それでなくても荷物が多いのに、これ以上増やしてどうするって感じで。
オーランドに戻ったらもう一度荷物整理をせねば、ですね。

ちなみに今日はハロウィンだったわけですが、
ちょっと腰が痛くなってしまって、
夕方家に帰ってからも、晩ご飯を食べ終わってからも、
ずっとテレビを見ながら横になってる状態で、
何もせずに終わってしまいました。
映画にでも行こうかなぁと思ってたんだけどな。

明日はもう少し体調がよくなって、
いろんな事が出来るとよいのだけれど。

ちなみに今日のパンプキン↓
夜には外に出て、よい感じに輝いてました☆
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/10/30

今日も1日アメリカ生活満喫中。  日記

今日からサマータイムが終わり、1時間時間が戻りました。
時計を1時間戻す事なんて日本にいればそうそうないので、
この日を迎えるとちょっと嬉しかったりします。

今日は朝からホストについて教会のミサに言ってきました。
6年前、初めてここに来た頃は、
牧師さんが何言ってるかほとんど分からず、
あまりにも退屈で一回で行くのをやめてしまいましたが、
今ではこっちに遊びに来た時には必ず一緒に行く感じ。
日本にいた時にオーストラリア人の友達に着いて教会へたまに行ってから
すこしだけ教会へ興味が出てきたのと、
(信仰心からではなく、彼らが何を信じてるのかを知る事に対して)
私の英語力も当初よりアップして
深い所まで内容を理解出来るようになったのと、
教会のサービスが以前よりも楽しめるものになったってのが理由。
教会に何度行っても私は神様を信じる事はないと思うけど、
それを覗けばよい場所だなと思う。
なんか日本で言う団地の集会所みたい。
いろんなイベントがあって、
お互い助け合ってて、
大人も子供もお年寄りもみんなインボルブドしてる感じで、
こっちの人がみんな教会に通うわけがちょっとだけ分かるかも。

昼からはホストマザーのお母さんの所にホストと一緒に行ってきました。
私がここにいた頃は一人暮らししていたのだけれど、
歳をとってそれがままならなくなって、
今はIndependence Apartmentと呼ばれる所で暮らしている。
日本語ではなんて言うんだろう…。
ある程度自分の事が自分で出来る人達が住んでいて、
部屋にはキッチンとかバスルームとか全部そろってるんだけど、
掃除は全部してもらえるし、食事も用意してもらえる。
老人ホームみたいにいろいろ参加出来る催し物が用意されてて、
住んでる人同士が知り合いになるチャンスもあるって感じで。
なかなかよい所でした。
ホストのお母さんはなんだか「お年寄り」って感じがしなくって、
すごくユーモアがあって、いつまでも若くて、
会うと私も元気になる感じで大好きです。

夕方帰ってきてから昨日買ったカボチャでJack O' Larnternを作りました。
大変かなぁってちょっと心配してたのですが、
全然簡単で、なかなかいい物を作る事が出来て大満足☆

クリックすると元のサイズで表示します
↑なかなか上手でしょ?

クリックすると元のサイズで表示します
↑中にキャンドルを入れてなかなか雰囲気出てますね〜。
0

2005/10/29

Fall Festival  日記

今日はホストファミリーの通う教会でFall Festivalがありました。
11時からホストマザーが教会にお手伝いで
いかないといけない事を知っていましたが、
どうも疲れがたまっているのか、それとも怠け癖が出てきたのか、
ホストマザーが出かける時間にのんびりと起きました。
なので、ホストマザーには先に行ってもらって後から行く事に。
その後誰もいなくなった家でちんたらちんたら用意をし、
2時間後ようやく教会へ。
そういや6年前、初めてこの町にやって来た時、
そうそう、10月の半ば頃にやって来て、
この教会で開かれてたFall Festivalで
小さなパンプキンをホストに買ってもらったんだよね。
またこの時期に同じ場所にいるだなんて、本当に不思議。
日本のお祭りの屋台のように、
ポップコーン、ホットドッグ、綿菓子にかき氷、
無料ってところが教会開催らしいというかなんというか。
後はいろんなゲームセクションがあったり、
舞台で音楽を演奏してたり。
そして、今回のメインイベント(←私だけの(笑))
Jack O' Lantern(カボチャを切り抜いて作るランプ)を作るべく、
たくさん売られてるカボチャの中から一つ、
これぞと思うカボチャを延々と探し続け、
散々迷う事30分、ようやくこれだっ!と思える物に出会い、
なんと大金10ドルはたいて買っちゃいました☆
せっかくこのハロウィンの時期にホストの家にいるのだから、
アメリカ的な事をどうせならやりたいと思っていたのだよね。
クリックすると元のサイズで表示します
↑たくさんのカボチャの中から選ばれしカボチャ。

その後用事のあったホストマザーとは別れて、
久しぶりのこの町をドライブしました。
昔よく行った場所とか、通った場所とか。
ハリケーンの影響で電気がまだ復旧してなくて
空いてない店とかもチラホラ。
連れて行ってもらった場所とかも意外と覚えていて
ちょっぴし自分でもビックリしました。
たいして何にもない町だけど、
これぐらいのサイズの町がちょうどいいなぁと思ったりする。
オーランドのようにI-4(ハイウェイ)を使って大移動しなくても
小さなエリアに全てが縮小されて入ってる感じ。
オーランドはやっぱりでかすぎるよなぁ…。

夜は「作る気にならないからなにか食べに行きましょう」
というホストに従って、
Ruby Tuesdayというレストランへ。
アメリカンなハンバーガー達に混ざって、
なんと、餃子がメニューにありましたっ!!
なんだか日本のファミレスみたいでちょっぴし感動しちゃいました(笑)
ホストに遠慮して頼めませんでしたが、
ま、日本に帰ったらいくらでも食べれるよね。
ハンバーガーをWell Doneで頼んだのに、中がもろ生。
お店の人に言ったら、しばらくして新しいのを持ってきてくれました。
半分くらい食べた後だったのに、
「余った物は持って帰ってくれていいから。ごめんなさいね」と、
すごく謝ってくれ、
さらにマネージャーらしき人までもがやってきて、
「もうすぐ出てきますので、もうしばらくお待ちください」と丁寧に挨拶。
ここがオーランドだったら多分起こらないであろう
よい対応をされちゃいました。
オーランドは世界各国からの観光客が多いからか、
やたらとサービス悪いのだよね…。
なんだかちょっとセカセカしていた自分からも解放される感じ。
もちろんとてもじゃないけど全部は食べれないので、
ほとんど全部Doggy Bagでお持ち帰り。
明日の晩ご飯になるのでしょうね(笑)
0

2005/10/28

Sleeping Beauty  日記

疲れがよっぽどたまっていたのでしょうね、
アラームのなった10時に一度目が覚めたものん、
その後いつまでもベッドから起きだす事が出来ず、
ひょっこりと起きて行ったのは昼過ぎでした。
で、ホストファザーが言った言葉、
「ようやくSleeping Beautyが起きてきたよ」
私の中では結構昼過ぎに起きるのって当り前なんだけど、
やっぱり普通に考えたら遅いよね…(笑)

その後ちんたらちんたらと身支度をし、
ショッピングモールへ行くと言うホストマザーについていく。
が、60過ぎの彼女と一緒に買い物に行って見たい物が見れるはずもなく、
ぷらぷら〜っとモールを歩いて、何も買わずに帰って来ました。
で、ホストファーザーが言った言葉、
「こんなに早いなんて、一体どうしたんだい???」
買い物好きのホストマザー、
お金がないからあまり物を買わないけど、
ここにいた時は他にする事がなかったので
毎週のようにモールに行っていた私、
何も買わずに帰ってきたのは驚きだったようで、
後で友達と電話で話してる時にも、
「後で2人の体温計んなきゃ。何も買わなかったなんて病気に違いない!」
と、笑いながら話してました(笑)
夜はグリルドチキンにサラダ、ヘルシーな食事に大満足。
ここにいる間にがんばって体重落とさねば本当にやばいっ。
食後にビデオ屋さんに行って、
前から見たかったBecause of Winn Dixeiという
犬の映画をホストと一緒に見ました。
動物映画は心を暖かくしてくれるよ、ホント…。
そんな感じで一日終了。

ここに来ると、ホントいろんな事を学べてよい。
英語だけじゃなく、アメリカについてのいろいろなこと。
プールは子供が勝手に入れないようにフェンスで囲まなきゃいけないとか、
これから新しく建てる家はハリケーン予防の為、
窓にシャッターを取り付けなきゃいけなくなったとか、
柑橘系の木の伝染病が広がったため、
ある大きさ以上の柑橘系の木は切り倒された、とか。
ここにいる間、いろんな事を吸収して帰ろうっ!
0

2005/10/27

10月27日、ホスト宅へ移動。  日記

夢のようなディズニークルーズも終了し、
9時前に船を降りて、前住んでいたアパートに荷物を取りに。
当初はルームメイトあいちゃんがいて開けてくれる予定だったのが、
急に仕事が入ったとかで、カナダ人のルームメイトが開けてくれた。
10時過ぎ、アパートに着いたら、
仕事前のイギリス人が「Akiko〜、また会えて嬉しいっっ」と
私の帰りをすごく喜んでくれた。
カナダ人とイギリス人、最近ちょっと仲良かったので、
本当に別れが寂しいなぁ…。
私とかりんちゃんが出た3日後くらいに
もう新しいルームメイトが入ってきたそうで。
私の部屋にイギリス人、かりんちゃんの部屋には中国人。
イギリス人の子はもういなかったので会えなかったけど、
仕事前にリビングに出てきた中国人とは会う事が出来た。
カナダ人イギリス人曰く「ちょっと変わってる」らしい中国人。
でも、なかなかかわいい子で、
中国人のルームメイトが欲しかった私にはうらやましい限りなんだけどね。
今日は休みだというカナダ人、今から髪の毛を切りに行くという。
その後髪の毛染めたいんだけど、
「高いお金払いたくない、けど、自分では後ろは染められない」
との事なので、私が手伝って染めてあげる事に。

とりあえず洗濯&リパッキングする許可を貰って、
みんなが出かけた後も延々と荷物の整理。
整理をすればする程この荷物の多さにうんざり…(笑)
サンフランシスコに移動する前にもっと荷物減らさなきゃ。

パッキングも終え、カナダ人の髪の毛もいい感じに染め上がり、
同じ時間帯くらいまでアパートに残っていた友達にサヨナラを告げ、
5時前ホストの家に向けていざ出発!
オーランドからホストの家まで、3時間半程かかるのだが、
実は昨日あまり寝てなかったりして…。
運転しながら目を開けるのに必死な感じで、
なんとか車線の間を前の車にぶつからないように延々と走る。
本当にいつ事故ってもおかしくないような運転の仕方。
後から考えるとぞっとするのだけれど、本当に30分程居眠り運転、
気が付いたら間違った道をひたすら走っていたようで。
遠回りしてしまって、
ホストの家に着くのに4時間半程かかってしまいました。
あぁ、疲れた…。

実はここ、結構ハリケーンのダメージを受けていて、
ホストの家のプールのフェンスも全て吹っ飛んでしまったようで、
ひどい状態になってました。
中は大丈夫と聞いてましたが、中まで浸水したようで
絨毯も濡れたようです。
他にもいろいろとダメージがあるようですが、
とにもかくにもホストが無事でよかったです。

ちなみに今後の予定は、
10/27〜11/3まではホストのいるCape Coral、
その後オーランドに戻ってきてプラプラし、
11/7に母がオーランドに来て一緒にパークを回り、
11/12の朝サンフランシスコへ。
11/13はヨセミテに泊まり、
11/14サンフランシスコに一泊し、
次の日の昼の便で母と一緒に日本へ。

ホストの所にいる間は特にする事はないので、
ゆっくりのんびりしたいと思います。
0

2005/10/23

10月23日〜27日、ディズニークルーズ!!  日記

今日から4泊5日でディズニークルーズです。
ハリケーンが来てるらしく、ちょっと心配していましたが、
無事出航するようです。よかった〜。

出航するポートカナベララルに着いて荷物チェックを受け、
チェックインカウンターへ行くと、そこには船の模型が。
しばらくしたらセーラー服を来たミニーちゃん登場!
写真を一緒にとる事が出来ました☆
さすがディズニー、乗る前からこんなトリートがあるとはっ。
1時過ぎに乗船し、まずは荷物を持って部屋へ。
今回私たちが泊まったのは7階のベランダ付きの部屋。
ダブルベッドが一つ、ソファーがベッドになり、
もう一つ天井からベッドが降りてきて、4人1部屋。
キャスト割りでかなりお得な金額で、かなりラッキーです。

船に乗って驚いたのは、やっぱり食べ物!!
朝、昼はいくつかあるレストランから好きな所を選んで行く事が出来て、
しかも、ソーダ、食べ物、全てインクルードなので、
お酒、スペシャルドリンクを頼まなければ全部フリー!
デザート、フルーツ、そしてメイン、
その豪華さには本当にビックリしました。
食べまくって、みっちり太っちゃいましたが、
そんなの気にならないくらいすごいのです!!

で、その次がキャラクターズ・グリーティング。
パークみたいにキャラと一緒に写真を撮れたりサインをもらえたりするのですが、
日によってキャラの服装が違うのですよね。
ある時は水兵さんチック、ある時は正装、
そしてある時は海賊の格好と、バラエティーがあり過ぎて、
何度でも撮りたい感じ。
ゲスリレで時間チェックして、いっぱい撮りました☆

夜はショウがあったり、イベントがあったり、
もうとにかくディズニーづくしで大満足でした。

夜は3つのレストランを決められた順番に回るのですが、
最後の日はお金をエキストラで払って食べれる、
Paloというレストランへ。
通されたのは一番奥の個室の席。
サーバーもすごくいい感じの人で、
頼んでない物をこれがおいしいから、これもおいしいからと
次々と色んな物を持ってきてくれて、
しかも、どれもこれも最高においしい!!
今までチップを快く払った事のない私でしたが、
この最高のサービスにはさすがに喜んでいっぱい払っちゃいました。
だって、彼女の口癖は、
「グッドじゃだめなの、エクセレントじゃなきゃ。
 もしエクセレントでないならいつでも言って。
 私はみんながエクセレントじゃなきゃだめなの」
あぁ、なんてステキ…(笑)

ちなみにこの5日間の予定は、
1日目、夕方出航、
2日目、終日船の中、
3日目、バハマ、ナッソーへ。
4日目、ディズニーのプライベイトアイランド、Castaway Cayへ。
5日目、早朝ポートカナベラルへ戻り、9時には下船。

あぁ、もう、ディズニークルーズ、最高でした☆
また機会があったら行きたいなぁ…。
0

2005/10/23

クルーズ写真  写真

クリックすると元のサイズで表示します
↑私たちが乗っていた船、ディズニーワンダー号。

クリックすると元のサイズで表示します
↑出航の時に行われたイベント。
 ディズニーキャラ勢揃いな所はさすがディズニー!!

クリックすると元のサイズで表示します
↑ディズニーのプライベートアイランド、Castaway Cayにて。
 島の至る所にキャラがいて、一緒に写真を撮る事が出来ました☆

クリックすると元のサイズで表示します
↑夜行われたショウのうちの一つ、Golden Micky。
 やっぱりディズニーはすごいなぁ〜。

まだまだ載せたい写真は山のようにありますが、
山のようにあり過ぎて、
どれを載せればよいか分かりません(笑)
日本に帰ってから暇な時にでも整理してゆきたいと思います。
0

2005/10/18

10月18日〜22日、こんな感じで過ごしてました(長いですっ!!)  日記

10月18日に最終勤務日を迎えました。
振り返るとあっという間の13ヶ月間。
いろいろ辛い事、腹の立つ事もいっぱいあったけど、
やっぱり来てよかったと心から思って終われた事に少し感謝です。
色んな出会いがあって、色んな別れがあって、
色んな事があって、色んな事を考えて、
人間的にもっと成長しなきゃと何度も思ったし、
ちょっとは成長したと思うし。

最後に思うのは、やっぱりディズニー最高!!
って事ですかね?(笑)

21日には住んでるアパートを出なければ行けないので、
19日はほぼ一日パッキング。
すぐ終わると思ってたのに、意外と物が多くて、
整理しながらちょっぴし泣きそうになりました…。
あぁ、もう、うんざり。
夜はルームメイトのかりんちゃんが和太鼓を叩くというので、
るりこちゃんとあさこちゃんとエプコットへ。
この1年間、すんごく一生懸命練習に励んでたのですよね。
みんなの前で堂々と太鼓を叩いてるかりんちゃんはすごくかっこ良かった!
その後、最後の見納め、マジキンの花火を見に行きました。
ウン、やっぱりディズニーはよいっ。

20日は我がルーミーかりんちゃんと念願のシーワールドへ。
遊んでる場合じゃないのに、と思いつつも、
思いっきし遊んじゃいました☆
シーワールドが念願だったわけ、
それは、ここに大掛かりなPick A Pearlがあるから。
水槽の底に貝が沈んでいて、
ダイバーが潜って貝をピックしてくれるという大掛かりなやつが!
隅から隅まで観察しちゃいました。
感想は、『ウーン、ビミョウ…』って感じ。
同業者だった私が言うのもなんですが、
ちょっとインチキ臭かったです。
働いてる人の真珠の知識のなさにもビックリだし、
間違った事をどうどうと言ってる辺りがうさんくさい。
なんだかちょっぴし悲しくなっちゃいました…(笑)
最後にジェットコースターに3度も乗り、
そこまで濡れないだろうとタカをくくっていたライドでびしょ濡れになり
とにかく一日すごく楽しむ事が出来ました。
ここでも思うのは、やっぱりディズニーは他のパークと桁違いって事。
ウン、ディズニーは本当にスケールが違うっ。

21日、ついに住んでたアパートを
出なければならない日になってしまいました。
荷造りが終わっていないので、
とりあえず朝から延々と荷造り。
ルームメイトのあいちゃんに「あー、どうしよー」と何度も愚痴をこぼす。
細々した物って意外と多いのだよね…。
仕事に行かなきゃいけないあいちゃんとお別れ。
とりあえずこの後ディズニークルーズに行く間荷物を置かせてもらって、
帰ってきたら取りに来させてもらう約束をしているので、
また会えるのだけどね。
最初は11時までにアパートを退出しなければいけない、
と聞いていたのだけれど、
クラブハウスに鍵を返しに行ったら、「4時までには出てね」と言われ、
実は最長4時までいられる事を初めて知る。
なんだよ…(笑)
その後4時前まで荷造りをし、
ディズニークルーズに一緒に行く友達と、
クルーズ出発までの2日間泊まるモーテルへ移動。
みんな同じようにパッキングに疲れていたので、
10時頃にはみんな眠りについてました。

22日、ディズニークルーズは明日からなので、
とりあえず今日は一日みんなフリー。
久しぶりに映画を見て、アウトレットモールへ行く事に。
ここ最近、みんなバタバタと忙しくて
ゆっくり映画を見る時間などなかったので、
ココゾとばかりに2本だて。
私は前から見たかったFlight PlanとIn Her Shoesを見ました。
あぁ、やっぱりキャメロンディアスはかわいいなぁ〜。
その後大好きなアールでサンドイッチを食べ、
アウトレットモールでクルーズで着れるリゾート服を購入。
あっという間に一日が終わっちゃいました。
0

2005/10/18

忙しい日々。  日記

最近めっきり忙しくて、ブログアップ出来ないでいますが、
元気にやっておりますのでご心配なく。

気が付いたらついに明日が最終勤務日となってしまいました。
ホント、月日が経つのは早い!

ちなみに簡単に最近の模様を記載すると、

13日、ディズニーが用意してくれた卒業式に出席、
14日、三越が用意してくれたランチに出席、
15日、なんとスカイダイビングで空を飛びました!
16日、最後のHouse of Bluseでした、
17日、早起きしてマジキンの中にあるキャラブレ、
   クリスタルパレスへ。

そんな感じでございます。

詳しくはまたしばらくして落ち着いたらアップしますっ!
0

2005/10/12

一日。  日記

今日も朝からアニキン(アニマルキングダム)に行ってきました☆

ちなみに今日はライオンキングのショウを2度見ました。
やっぱりよいよなぁ〜、このショウ、何度見てもよい!
クリックすると元のサイズで表示します
帰るまでにまた見に行きたいです。

またまた仕事で腹の立つ事、ありましたが、
帰って今日撮った写真&動画を見たら癒されました。

よし、明日も一日大事に過ごそう!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ