2008/2/13

ココナッツクッキー  手作りおやつ

クリックすると元のサイズで表示します

長いこと出番を待っていた我が家のココナッツロング。
先日、本屋さんでお菓子の本を立ち読みしてたらレシピが載ってて、材料も作り方もチョー簡単だったから、覚えてきちゃった(^ ^;
レシピ通りに作りましたがちょっと甘かったので、今日は半分を豆乳にしました。


【材料】 12〜15粒分くらい

・ココナッツダイス又はココナッツロングを砕いたもの…40g
・メープルシロップ…大さじ1
・豆乳…大さじ1

【作り方】
@
ボールに材料を入れてよく混ぜ、ココナッツにシロップをしみこませるために、半日くらい寝かす。
A
生地はまとまりにくいです。
親指、人差し指、中指を使い、押しつけるようにしながら、三角形にする。
B
150度(余熱あり)のオーブンで20分〜25分位焼く。

※崩れやすいので、天板に乗せたまま冷まして下さい。

焼いてると、部屋中にココナッツの香りが漂います♪
ザクッとしていて、とてもおいしい〜(*^ ^*)
ココナッツロングも無事に使い切れて良かった。

その本は、他にもおいしそうなお菓子がたくさん載ってました。
やっぱり買うべきか…(^ ^;

 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日はバレンタインですね♪
お豆腐を使ってなんちゃってチョコレートを作ろうと試みたのですが、生地がうまくまとまらなくて、挫折…(T_T)
豆乳と寒天パウダーを加えて、チョコプリンに変身させました(^ ^;

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/2/13

玄米パンU  パン

クリックすると元のサイズで表示します

9日にも作った玄米ご飯入りのヘルシーパン。
男子たちも気に入ってくれて、あっという間になくなったので、又、焼きました。
失敗なくできて、ふわふわでとってもおいしいです。
色々、アレンジパンも楽しめそう♪これは作る価値ありますよ(^ ^)v
クックパッドのこちらを参考にさせて頂きました。


【材料】 直径7センチ位のもの8個分

・強力粉・・・150g
・全粒粉・・・50g
・玄米ご飯(炊いたもの)・・・60g
・てんさい糖・・・15g
・塩・・・3g
・菜種油・・・10g
・ドライイースト・・・3g
・水と豆乳合わせて・・・130cc

【作り方】
@
すべての材料をHBに入れ、生地コースを選択して、一次発酵終了までお任せ。
A
打ち粉をした台に出し、軽く押さえながらガス抜きする。
それを8等分し、丸めてラップをかけて15分位ベンチタイム。
B
お好きな形に成形し、ラップをかけて40度位で40分位、二次発酵させる。
C
発酵が終了したら、180度(余熱あり)のオーブンで13〜15分位焼けば出来上がり♪

※生地が柔らかいので、成形の時は打ち粉をして下さいね。
※二次発酵、私はホットカーペットの上に置き、ハロゲンヒーターを向けてます(^ ^;
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ