2010/6/28

柚子なます  おうちご飯

クリックすると元のサイズで表示します

柚子酢を使った、なますです。
近くに住んでいるダンナの母は高知県出身。高知の特産と言えば柚子(柚子製品)!
柚子酢でちらし寿司や酢の物をよく作ってくれます。柚子酢って、この辺りスーパーではあまり見かけないし、あっても小瓶ばかりなので、田舎から定期的に送って貰ってるようで、時々、分けて貰います。

柚子の香りが口いっぱいに広がり、コクがあってとってもおいしい〜♪
酢の物をあまり好まない息子もこれは食べます。

【作り方】
@大根と人参は千切りして、塩を振ってしばらくおく。
A柚子酢にてんさい糖を入れて混ぜる。
Bしっかり絞った野菜とAをよく合わせ、すりごまといりごまを加える。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/6/27

ベジタブルキッチンバー あじゅ  おでかけ&外食(大阪)

クリックすると元のサイズで表示します

またまたあじゅさんの記事で、すみません(^ ^; 前回はこちら
昨夜は、ふたつ下の記事(すべては宇宙の采配)で書いた職場の同僚と、同僚のマイミクさん(mixiで相互登録した友人と言う意味の名称)と行って来ました。

同僚とマイミクさん(広島から車で来られた男性)は、昨日の昼間に初めてお会いしたそうです。
夜は、このブログで見たあじゅさんで食事したいので、良ければ一緒にどうですか?と誘いを受けました。マイミクさんは、身体と心を整えるようなお仕事をされているそうです。
私も初めてお会いしましたが、いい意味で不思議系な方でした(分かってたけど^ ^;)

クリックすると元のサイズで表示します

・自家製グルテンのミラノ風カツレツ(写ってないけど大豆ミートのから揚げも注文)
わらじのように大きいです(笑)


クリックすると元のサイズで表示します

・大豆ミンチのまあるいロールキャベツ(めっちゃ、汚い画像ですみません…)
通常は3日前までの予約メニューですが、昨夜はありました(*^ ^*)v
中身は、大豆ミンチの具がたっ〜〜ぷりで、ボリュームありますよ(4人くらいでも十分OK)


クリックすると元のサイズで表示します

・とろろしょうゆときのこの和風ピザ
豆乳や酒粕で作った乳不使用の「ベジチーズ」にしてもらいました。
今までに食べたことない味のピザです。酒粕の香りがたまらない♪
ベジフォンデュチーズのリゾットも食べて、お腹一杯になりました。


クリックすると元のサイズで表示します

・あじゅパフェ
私は何度も食べてますが、お初のふたりとっては、衝撃的なパフェだったようです(^ ^;

話題は、宇宙・ソウルメイト・ヒーリング・セラピー・アロマ・ホメオパシー・整体・マッサージetc…&時々ベジ談(笑)
私もスピ系には興味があり、話を聞いたり本を読んだり検索したりするのが好きです。
色んな話しが聞けて、とても楽しいひとときでした(*^ ^*)v

☆Vegetable Kitchen BAR あじゅ
大阪市北区中崎1-10-14
TEL 06-6375-7791
12:00〜予定終了までベジタリアンお弁当の販売(火〜金)
18:00〜24:00 火〜日 月曜定休
土日祝の昼間は予約のみ可
http://a-ju.org/index.html
0

2010/6/25

車麩のラスク風  手作りおやつ

クリックすると元のサイズで表示します

何度か作ったことのある、お麩のお菓子の車麩バージョンです。
サクサクしててラスクのようで、とってもおいしいですよ〜♪
4枚作って、ひとりで全部食べちゃった(^ ^;

【材料】すべて適量で
・車麩
・黒糖(てんさい糖)
・オリーブオイル(菜種油)
・水
・きなこ(なくても良い)

【作り方】
@黒糖と水少量はよく混ぜておく。
Aフライパンにオリーブオイルをひき、そのままの車麩の両面を焼き、火を止めてフライパンの空いている所に@を入れてよく絡める。
Bお皿に移してきなこをまぶす。

※バターOKの方は、オイルの代わりに使うと、よりおいしいかもしれません。

・お麩のかりんとう→こちら
・黒糖麩菓子→こちら

クリックすると元のサイズで表示します
3

2010/6/21

すべては宇宙の采配  その他

クリックすると元のサイズで表示します
           

職場に、宇宙や神秘的なことが好きなスピリチュアル系の同僚がいます。
シフトも週に1度しか合わないため、なかなかゆっくり話す機会もなかったのですが、今月に入ってから何故か繋がりができ、ベジタリアンに興味を示してくれました。
菜食のススメや色々なサイトを検索して、衝撃を受けたようです。
スピリチュアル的に見ても動物は食べない方がいいよねと言い、今、徐々にベジに向かっています。
その彼女から「面白いから読んでみて」と手渡されたのが、木村秋則さんが書いたすべては宇宙の采配と言う単行本でした。

津軽でりんご農家を営む木村さんは、無農薬・無肥料でりんごを作れないか…と思い立ち、試行錯誤のうえ、成功させました。
この本は、成功までの経緯と、その間に起こった数々の摩訶不思議な体験が書かれています。
ホントにびっくりするような出来事ばかりで、こんな人が実際にいるんだなぁ〜って感心してしまいました。

私にはスピリチュアル的な能力はありませんが、目に見えるものがすべてとは思っていず、目に見えない世界があることを信じています。
とても面白くて、考えさせられる1冊でした(*^ ^*)v
2

2010/6/15

人参フライ  おうちご飯

クリックすると元のサイズで表示します

グルテンミートのカツを作ったので、ついでに玉ねぎ・いんげん・人参もフライにしました。
人参は細長く切って、薄味で軽く煮てから衣を付けましたが、味付けしなくても良かったかも…。
歯応えがあって、とってもおいしかったです(*^ ^*)/


クリックすると元のサイズで表示します
3

2010/6/12

自家製テンペ  おうちご飯

クリックすると元のサイズで表示します

テンペってご存じですか?
私もベジになってから知った食材で、数回購入したことがありました。以前の記事はこちら
インドネシアのジャワ島が発祥の地で、大豆をテンペ菌で発酵させた糸を引かない納豆のような物ですが、臭みがないので、納豆が苦手な方にはオススメです。
ネット検索してたら手作りできると知り、テンペ菌(サンプル)を注文しちゃいました。
注文先はこちら

クリックすると元のサイズで表示します

気温も高くなり、発酵するにはいい時期になったので早速実験開始です。
乾燥大豆から作るといいのですが、面倒くさいので水煮大豆を使用(^ ^;
大豆にテンペ菌を振りかけ、ラップをし、穴を開けて常温で放置します。


クリックすると元のサイズで表示します

約24時間後の状態。
全体が白いカビのような物で覆われています。
これで発酵は成功なのか…ビミョーですが、作り方の説明によると、いいみたいです。
あんまり時間をおくと黒くなってしまうそうなので、食べることにしました。


クリックすると元のサイズで表示します

取り出した時に一部がバラバラになってしまった(もう少し時間をおくべきだったかな)
両面を焼き、てりやきソースを絡めました。
う〜ん、味は大豆のてりやきです(笑)
菌は、たくさんあるので、次回はもう少し丁寧に作ってみようと思います。
ベジ友のマーフィーさんんにもお裾分けしたら、作って下さいました。記事はこちら
0

2010/6/11

油あげのてりやきベーグルバーガー  パン

クリックすると元のサイズで表示します

朝からベーグルを焼きました。
生地にごまを混ぜ、水分は豆乳のみを使用し、一次発酵なしバージョンで作りました。
ベーグルって、結構アバウトに作っても、ちゃんとできます。
いつも参考にしているレシピ→こちら

クリックすると元のサイズで表示します

お昼は、てりやきソースを絡めた油あげとレタス・トマト・マヨドレを挟みました。
もう、ハンパじゃないくらいにおいしくて、病みつきになりそうです(*^o^*)/
こんなバーガーが食べられるお店があったらいいのにな…。
油あげは、ふっくらと厚みのある手揚げ風のものを選んで下さいね。
やわらかい厚揚げをスライスしてもいいかも♪

クリックすると元のサイズで表示します

【てりやきソースの材料】基本の量
・砂糖… 大さじ2
・酒…大さじ2
・醤油…大さじ2〜2.5
・みりん…大さじ1〜2

すべての材料をよく混ぜ合わせる(お好みで加減してね)
たくさん作って、冷蔵庫で保存しておくと便利です。
1

2010/6/9

粗食すり身のソテー  おうちご飯

クリックすると元のサイズで表示します

かるなぁさんの粗食すり身シリーズ第2弾です。第1弾はこちら
解凍し、スライスして塩こしょうで両面を焼いただけですが、モチモチしてとってもおいしいかったです♪
ちょっと固めのはんぺんのような食感かな。お弁当にもいいかも〜(*^ ^*)v

クリックすると元のサイズで表示します

パッと見、木綿豆腐のようですね(^ ^;
そのまま食べてみましたが、薄く味付けがしてあります。
0

2010/6/4

オートミールとおからのハンバーグ  おうちご飯

クリックすると元のサイズで表示します

ブレブレ写真でごめんなさいね。
久し振りにハンバークを作りました。
普通のハンバーグのようなジューシーさはありませんが、あっさりしてて、たくさん食べてもヘルシーです(*^ ^*)/

【材料】計量してないので、適量で作って下さい(^ ^;
・みじん切り野菜(玉ねぎ・人参・しいたけ・しめじ・れんこん)
・オートミール
・山いものすりおろし
・れんこんのすりおろし
・おからパウダー
・小麦粉
・塩こしょう
・ナツメグ
・醤油
☆ケチャップ
☆ウスターソース

【作り方】
@野菜はみじん切り。☆印を合わせておく。
A☆印以外を混ぜ合わせる。
Bお好きな大きさにして、両面を焼き、☆印をかける。
6

2010/6/1

トマトのゼリー  手作りおやつ

クリックすると元のサイズで表示します

トマトジュースをゼリーにしたらおいしかも〜と思い、やってみました(^ ^;
無塩トマトジュースにてんさい糖をお好みで入れて、寒天パウダーを加えて火にかけ、寒天を完全に溶かし、器に入れて冷蔵庫で固めます。
プルプルで、ほんのり甘くて、食後のデザートにいいですよ(*^ ^*)v
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ