2011/1/31

白砂糖について  健康

クリックすると元のサイズで表示します

お砂糖と言えば、真っ先に思いつくのが白砂糖ですね。
私は30年位前に、白砂糖は身体に悪いと聞き、ずっと三温糖を使ってきましたが、ベジになって色々調べていくうちに、三温糖も白砂糖となんら変わらない事をしり、ショックを受けました。
それ以来、甘味料は、てんさい糖・メープルシロップ・黒糖に切り替え、てんてきの糖も仲間入りして、料理によって使い分けています。

現代社会は、ありとあらゆる物に白砂糖が使わています。
雑誌やテレビではスイーツ特集が組まれ、人気店は行列ができるほど、日本はスイーツ天国です。減塩は叫ばれてるのに、減糖とは言われません。
スポンサーあってのマスコミですから、なかなか言えないのかもしれませんね(^ ^;
以下は、あちこちのサイトから抜粋したものを書き直しています。

白砂糖はその精製過程で様々な薬剤を使用して、とことん精製化されます。その際、大切なミネラル等を全て奪ってしまいます。白砂糖は酸性なので、中和のために体内のカルシウムを吸収し排出してしまい、ビタミンも同様に損なわれます。
血糖値が急激に上がり、多量のインスリンを分泌するため、今度は血糖が下がりすぎて低血糖を引き起こします。
他にも、アレルギーはもちろん、冷え性、頭痛、肩こり、貧血、便秘、虫歯、胃潰瘍、糖尿病、心臓機能低下、子宮異常など、多くの病気を引き起こす原因になっています。

そして、最近キレる子ども(大人も)が多いのも、白砂糖が原因だと言われています。
先にも書いたように、大量に砂糖が体内に入ると、一気に血糖値が上がり、一気に上がった血糖値を下げる為、一気にインシュリンが放出され、また一気に、血糖値が下がります。
脳の栄養はブドウ糖なので、時間をかけて吸収できなくなり、脳にブドウ糖が周らなくなります。
インシュリンの大量放出で低血糖になってしまったら、今度は副腎髄質からアドレナリンが放出され、同時に、カルシウムとビタミンB1不足になり、イライラし、ひどくなるとキレたりします。
アドレナリンは、覚醒作用をつくるホルモンで、攻撃ホルモンとも呼ばれ闘争心を煽るそうです。

コーラ350mlに約50g、缶コーヒー250mlに約28g、清涼飲料水500mlに約50g、ショートケーキに約30g、あんぱんは約26gの砂糖が使われています(商品に多少前後あり)
コーラを飲むと骨が溶ける、と言われていた時がありましたが、本当だったのです。

私は、家で白砂糖は使わないですが、頂き物のお菓子や、口寂しい時のアメちゃん、職場の休憩時間に出るてんこ盛りのお菓子は食べてました。
基本的に甘い物が好きなので、目の前にあったらついつい手が伸びてしまいます(^ ^;
でも、もうやめようと思い、ここ3週間ほど、白砂糖の入ったお菓子類は口にしていません。
甘い物が食べたい時は、ドライフルーツや果物、手作りお菓子が一番安心です(*^ ^*)v
とは言っても、完全に絶つのは難しいので、たまに友人とスイーツを分かち合ったり、頂き物を食べたりすることはあると思います。
今日も読んでくださって、ありがとうございました(*^ ^*)

☆友人のみほさんが白砂糖について書いた記事
http://ameblo.jp/m-house401/entry-10772761057.html

☆ゆめのまた夢
白砂糖&グラニュー糖類、添加物、保存料などを一切使用しない、蜜芋の甘さを生かした超こだわりの【夢ケーキ】を販売しているスイーツショップ。友人が教えてくれました♪
http://www.yumecake.com/

☆白砂糖について参考にしたサイト
http://www.avis.ne.jp/~torebi/satou.htm
http://healthy7755.com/satou-gai/
http://fasting.lolita.la/white-sugar.html
http://doctorkeiko.seesaa.net/article/115222405.html
8

2011/1/29

ベジタブルレストラン グリーンズ    おでかけ&外食(大阪)

クリックすると元のサイズで表示します
同僚で友人でもある、みほさんを誘って、グリーンズさんへ行って来ました。前回はこちら

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
いつ行っても、清潔感のある明るい店内♪
緩やかなBGМが流れていて、くつろげます。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
バイキング形式。
日替わりメイン2種・10種類のサラダバー・天然酵母パン・スープ・ご飯(雑穀入)・デザートが食べ放題で800円!!

クリックすると元のサイズで表示します
今日のメインは、厚揚げの五目野菜あんかけと、きのこのトマトソースパスタ。
きのこ好きには嬉しいメニューです♪
スープは豆乳スープ。デザートは豆乳プリン。
五目あんかけは、やさしい味付けで、いくらでも食べられそう(^ ^;
パスタもとてもおいしかったです。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
豆乳プリンには、お好みで、自家製黒糖とてんさい糖シロップをかけます。
私は両方食べました(^ ^;
3種類のドレッシングも、自家製です。左から、ゆず・ごま・玉ねぎ。
どれも丁寧に作られています。何回もおかわりしてお腹一杯になりました。

クリックすると元のサイズで表示します
ドリンクは100円で付けられますが、クーポンを印刷していけば、無料になります♪
私は、ローズヒップティー注文。ポットで出てくるのも嬉しいですね(*^ ^*)v
時々、無性に行きたくなるお店です。

☆ベジタブルレストラン グリーンズ
大阪市港区築港3−10−7
TEL 06-6574-2930
11:30〜14:30 木・日・祝休み
http://www7a.biglobe.ne.jp/~greens/
1

2011/1/28

フルーツモーニング  ローフード

ベジになってからの朝食はフルーツモーニング(略してフルモニ)です。前回記事はこちら
ナチュラルハイジーン(略してナチュハイ)と言う健康法に基づいてます。
人間の体は、午前4時頃からお昼頃までは、排泄の時間なので、消化に負担のかからない果物を好きなだけ食べます。
果物は空腹時に食べると20〜30分で胃を通過して腸へ運ばれ、腸壁からエネルギー源として吸収されます。果糖で太ることはないので、たくさん食べても大丈夫!ただし、食後に食べると、胃の中で他の食べ物と混ざり、即エネルギーとして使われないので、果糖が中性脂肪やコレステロールに合成され蓄積されてしまうので太る原因になります。

食事を完全に消化吸収、排泄し終えるまで、18時間くらいかかるそうです。だから1日に1度、食事の間隔をこの18時間ぶん空けないと、内蔵は24時間つねに活動し続けることになり、内臓に負担がかかります。
朝食に果物を摂ることで、内臓の負担を減らせ、酵素をたくさん取り入れることができます。

ベジ友にも、フルモニを実践してる人がたくさんいますし、フルモニを始めてから、身体が軽くなり、疲れにくくなったように感じます(*^ ^*)
最近は、スムージーにして楽しんだり、ドライフルーツやナッツも加えました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
りんご、オレンジ、生アーモンド(12時間以上浸水)、デーツ。
デーツはナツメヤシの実で、あんこのように甘くて、ハマってます♪

クリックすると元のサイズで表示します
りんご+人参+ミネラルウォーター。
バナナと生アーモンド(12時間以上浸水)
ミキサーは、水分がないと回らないので、ミネラルウォーターを入れます。

クリックすると元のサイズで表示します
りんご+小松菜+人参+ミネラルウォーター。
みかんと生アーモンド(12時間以上浸水)とドライいちじく
お腹一杯になりますよ(*^ ^*)

ちなみに、48℃以上で加熱していない食物のことをローフードと呼び、毎日の食事がローフードオンリーの方もたくさんおられます。
生の果物や野菜で、酵素をたくさん摂りましょう♪
今日も、読んでくださってありがとうございました(*^ ^*)v

☆参考にしたサイト
http://momo-taku-tomo.boo.jp/kenko/
http://www.shjyst.com/debu.html
http://www.2shock.net/
3

2011/1/25

アボカドパスタ  おうちご飯

クリックすると元のサイズで表示します

大好きなアボカドで、パスタを作りました。
にんにくがアクセントになって、クリーミーで、とってもおいしかったです(*^ ^*)
なんか、ハマりそう(^ ^;

【材料】ひとり分
・アボカド…半分
・パスタ…80g
・おろしにんにく…適量
・オリーブオイル…大さじ1
・アーモンド…2〜3粒(なくても良い)
・塩こしょう
・醤油…お好みでほんの少し
・トッピンク野菜(なくても良い)

【作り方】
@お湯を沸かし、パスタを茹でる。アーモンドは粗く刻んでおく。
Aアボカドをボールに入れ、フォークで潰して、にんにく、オリーブオイル、アーモンドを加えて混ぜる。
B茹であがったパスタを加え、塩こしょう、醤油で味を調えたらお皿に盛って、スプラウトを添える。

※トッピングは、かいわれでもいいし、なくてもおいしいです。

クリックすると元のサイズで表示します

アーモンドとレーズンが入ったサラダも添えました(*^ ^*)v
ドレッシングは、お好みのものをかけてね。
このサラダは簡単にできるので、よく作ってます。
4

2011/1/23

1月23日はアーモンドの日  健康



今日は、アーモンドの日なんですって。
今朝の読売新聞の広告記事で、初めて知りました(^ ^;

『手のひら一杯1日23粒』を目安に、毎日の食生活にアーモンドを取り入れたヘルシーライフを提案する「アーモンドの日」は、カリフォルニア・アーモンド協会が定め日本記念日協会より認定を受けています。とのことです。
そして「アーモンドチャレンジ」キャンペーンが今日から始まりました♪

ナッツ類が好きで(ベジになってからは特に)お菓子やパン作りに良く使い、1ヶ月ほど前には、生アーモンドが美容と健康にいいと知り、食べ始めたばかり(*^ ^*)
アーモンドには、「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンEをはじめ、食物繊維、ミネラル類、オレイン酸、ポリフェノールなど10種類以上の栄養素がぎっしり!一日に手のひら一杯分(約23粒・28g)で、日本人の成人女性に必要なビタミンEの摂取量がほぼまかなえるそうです。

さあ、あなたも今日からアーモンドライフを!(*^o^*)/

☆キャンペーン詳細
http://www.californiaalmond.jp/

☆いつもナッツ類を購入してるフルーティヤさん
http://www.shibatr.com/
0

2011/1/22

レストラン周で新年会  イベント

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
昨夜、レストラン周(あまね)さんで、職場(デイサービス)の新年会が開かれました。
ここでするのは2回目で、前回の歓送迎会はこちら
店内はブラウンで統一され、バリアフリーになってます。
参加者は16名で、前回同様、お肉が苦手な上司と、ベジふたり(同僚と私)のために特別にベジタリアンメニューを作って下さいました(*^ ^*)

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
☆左から、ほうれんそうのごま和え・生湯葉・アボガドディップとパン。
ごま和えは、にんにくの風味がアクセントになっておいしいです。ディップをパンに塗って…美味〜♪

クリックすると元のサイズで表示します
☆人参と高野豆腐のシューマイ。他の人は、甘鯛のバジルソース蒸し。
もっちりしてて、すごくおいしかったです♪シューマイ食べたの久しぶり〜(*^ ^*)
今度、真似っこしてみます。

クリックすると元のサイズで表示します
☆豆腐とれんこんのハンバーグ。他の人は普通のハンバーグ。
これも、モチモチでした。結構なボリュームで、食べ応えあります。

クリックすると元のサイズで表示します
☆ひろうす(ひとり2個)これは、みんな同じです。
おいしいけど、さすがに2個は食べられず、1個はテイクアウト。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
☆切り干し大根の煮物と丹波黒豆の炊き込みおにぎり&お漬物
デザートにバニラアイスクリームが出ました。普通のアイスでしたが頂きました(^ ^;
ここは、ベジ店ではないので、ベジメニューは苦心されたようですが、どれも心がこもっていておいしかったです。わがままを聞いてくださってありがとうございました。

途中で、ビンゴゲームやウクレレ演奏で歌を歌ったりして、賑やかで楽しいひととときでした。
職場は運転手さん以外は、すべて女性スタッフ。
女性だけの職場って、派閥があったり、人間関係がややこしかったりしますが、うちはとても和気藹々で仲がいいです。
足を引っ張ったり、意地悪なことをする人は誰ひとりいません。
新人で入って来た人たちも『ホントにいい職場ですね〜』と、言ってます(*^ ^*)v

クリックすると元のサイズで表示します
ビンゴゲームで貰った、バッグ(^o ^)/
今回は割と早く「ビンゴ♪」になりました〜。
0

2011/1/19

かぼちゃサラダ  おうちご飯

クリックすると元のサイズで表示します

お弁当にもう一品欲しかったので、作りました。
簡単にできて、スイーツのようでおいしいです。シナモンの香りがいいわ〜!

【材料】
・かぼちゃ
・レーズン
・マヨドレ
・シナモン(なくてもよい)

【作り方】
@かぼちゃは小さく切って、茹でる又は蒸して(レンジでチン可)マッシュする。
Aレーズンとマヨドレを加え、シナモンを振って混ぜる。


クリックすると元のサイズで表示します

お弁当です。
筑前煮(鶏肉の代わりにグルテンミート)・グルテンミートのカツ・かぼちゃサラダ・野菜のナムル・玄米ご飯・紅しょうが
3

2011/1/17

アーモンドミルク  手作りおやつ

クリックすると元のサイズで表示します

昨日のオフ会の時に、玄米のフィチンが話題にあがりました。
フィチンとは、玄米の胚芽や表皮にある強力な排泄作用を持つ物質のことです。
デトックス効果があるため、体内の浄化を促し、高い抗がん作用を持つとまで言われていますが、同時にミネラルも排出されてしまうので、デトックス&ミネラル欠乏症になると言う一長一短が起こるそうです。
フィチンのことは知っていても、賛否両論があり、さほど気にしてなかったのですが(食べ過ぎなければ大丈夫とか)参加者のさとみさんが、12時間以上浸水してから炊けばOK!と教えてくれました。穀物研究家山本朝子さんの料理教室に行った時に教わったそうで、12時間で発芽抑制作用(アプシシン酸)は消え、フィチン酸も消滅し、アミノ酸がGABA(ギャバ)に変化するそうです!(◎o◎)
そして、私とひろぴさんが生アーモンドを食べていると言うと、玄米に限らず「種子類」は、12時間以上浸水させてからの方がいいともアドバイスしてくれました。
ちなみに、生アーモンドって噛むほどに甘みが広がり、ローストとは違ったおいしさで、食べ出すと止まらなくなります(^ ^;

前置きが長くなりましたが、早速、生アーモンドを一晩水につけて、今朝、数粒食べました。
残りは、新しい水と一緒にミルサーにかけ、濾してアーモンドミルクに(そのままでも良かったのですが、写真用に濾してみました)
ほのかな甘みが口一杯に広がって、おいしい〜♪
たくさん作りたいけど、たくさんの生アーモンドが必要なので、これっきりかも…(^ ^;

クリックすると元のサイズで表示します
残りカスです。
てんてきの糖を入れ、即席アーモンドクリームにして、お昼のパンに付けて食べました(*^ ^*)/

※以前作った、ライスミルクはこちら
※ナッツ・ドライフルーツ・アーモンドパウダーや健康茶は、フルーティヤさんで購入。
種類がとても多く、リーズナブルな料金設定で(3000円以上で送料無料)何度も利用させて貰ってます。
1

2011/1/16

あじゅでまったり交流会-パート3-  イベント

クリックすると元のサイズで表示します

寒波到来の今日、ベジタブルキッチンバーあじゅさんで3回目のベジオフ会が開かれました(店頭写真は使い回し^ ^;) 前回はこちら
参加者は、マーフィーさん、さとみさん、yukiさんひろぴさん、ISSAさん、同僚のみほさんと私の7名。

クリックすると元のサイズで表示します

それぞれが、ケータイやデジカメを取り出して写真撮影(^ ^;
動物性はナシ!すべて植物性100%!です♪


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

上から順に、エリンギとイカもどきのカルパッチョ・ラタトゥイユ・てんこ盛りのマカロニサラダ・グリル野菜・スープ。
スープはひとりずつ、他は3人分と4人分にしてくれてます(写真は3人分)
イカもどきはナタデココ(ヤシの実)が主原料。イカ刺のような触感で、楽しいです。
マカロニサラダは、キャベツや人参が入ったコールスローのようなさわやかな味付け。
グリル野菜は、玉ねぎ・ブロッコリー・ベビーコーン・ミニ人参・紅芯大根・かぶ・紫いも他、珍しい野菜がぎっしり!
野菜やお豆さんが入った、カレー味のスープで身体が温まりました(*^ ^*)


クリックすると元のサイズで表示します

  クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
お決まりの豆乳ととろろのベジフォンデュ(3人分)
何度食べても美味〜♪
初めて食べた、さとみさん、ひろぴさん、ISSAさんも「おいしい〜!」と満面の笑み(*^o ^*)/


クリックすると元のサイズで表示します

お次はピザ。トマトとゴマ豆腐のマルゲリータ風を2枚出してくれました。
トロトロの豆乳チーズがたまりません♪
マーフィーさん、ピザを食べるのは何十年振りだそうです(^ ^;


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

フォンデュソースで作った絶品リゾットとベジロールケーキおからと酒粕のリッチパウンド
写ってないけど、薬膳茶付き(コーヒーの人もいます)
おからと酒粕パウンドは、私が持参しました。このケーキはお気に入りで、何度も作ってます。
当初の予定以上に多くの料理が出て、料金は1600円!
マスター太っ腹だけど、儲けあるんかな…(^ ^;
植物性だけで、こんなにおいしい料理ができるなんて素晴らしいですね。

ベジになったきっかけ、白砂糖のこと(白砂糖の害で検索してね)、食べ過ぎは風邪の元になると言うこと、ローフードの良さ、ベジレシピ、ベジ店、ナチュラルハイジーンや玄米のフィチンのこと等、色んな話題に花が咲き、あっと言う間に2時間半が経ちました。
ひろぴさんのブログ記事【冬に気をつけていること】には「なるほどなぁ〜」と思うことが書かれているので、おススメ。私もなるべく実践するように心がけます。
外はものすごく寒かったけど、心と身体はほんわかして、幸せ気分一杯♪
参加して下さった皆様、楽しいひとときをありがとうございました!(*^ ^*)/
0

2011/1/14

焼いもようかん  手作りおやつ

クリックすると元のサイズで表示します

商店街で焼いもを買い、半分食べて、残りの半分でいもようかんを作りました。
おいもを茹でて作るのもおいしいですが、焼いもで作ると、より一層おいしい♪
食べ過ぎ注意です(^ ^;

【材料】軽量してませんm(_ _)m
・焼いも
・豆乳
・てんさい糖
・粉寒天

【作り方】
@焼いもはブレンダー等でマッシュする。
A小鍋に豆乳と粉寒天を入れて火にかけ、温まったらてんさい糖と@を加える。
B水で濡らした型に入れて、冷蔵庫で冷やす。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ