2011/2/26

ベジタブルレストラン グリーンズ&カフェMINTO  おでかけ&外食(大阪)

クリックすると元のサイズで表示します

ベジ友のマーフィーさんからのお誘いで、天保山のグリーンズさんでランチしてきました。
前回はこちら
お気に入りのベジカフェのひとつで、あじゅさんの次くらいに何度もお邪魔してるお店です。
今日は快晴!!グリーンズさんに行く日って、いつも晴れの日が多い気がします。

バイキング形式。
日替わりメイン2種・10種類のサラダバー・天然酵母パン・スープ・ご飯(雑穀入)・デザートが食べ放題で800円!!

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

今日のメインは、ゴロゴロ野菜のポトフと豆腐ハンバーグ♪
ポトフは、野菜たっぷりで優しいお味。いつ来てもハズレがありません。
ハンバーグはしっかりまとまっていて、マーフィーさんと「つなぎに何使ってるんだろね?」と話してました。聞こうと思ってたのにすっかり忘れた(^ ^;

写真は控えめに盛ってますが、何度もおかわりして腹十二分目くらいになりました(笑)
バイキングって、どうしても食べ過ぎますね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

***************************************************

クリックすると元のサイズで表示します

その後、マーフィーさんも引き連れて、天六にあるカフェMINTOさんへ行き、みほさんと合流して、しばし、おしゃべりタイム。
隠れ家的存在のMINTOさんは、ベジタリアンカフェです(乳製品は使用)
店内は小さいですが、2階と3階があり、少人数でのパーティーにぴったり♪
今度、ここでオフ会したいね、って話してました。

注文したのは羅漢果(ラカンカ)オーレ。
350円ですが、豆乳にしたので400円。特大カップで、飲み応えあり!
フードも充実してるので、今度は食事に行く予定です。
食べ過ぎたので、晩ご飯を抜きました。

読んでくだってありがとう♪今日も一日に感謝(*^ ^*)v

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

☆ベジタブルレストラン グリーンズ
大阪市港区築港3−10−7
TEL 06-6574-2930
11:30〜14:30 木・日・祝休み
http://www7a.biglobe.ne.jp/~greens/

☆カフェMINTO
大阪市北区浮田町1−5−26
TEL 06-6450-8722
11:30〜Close 24:00 水曜休み(他臨時休業あり)
http://amanto.jp/groups/minto
1

2011/2/25

ローブラウニー♪  ロースイーツ

クリックすると元のサイズで表示します

最近はローフード関係のサイトを見ることが多いです。
菜食の輪を広めちゃおう♪には、おいしそうなレシピが満載!
ロースイーツもたくさんあるので、今日はローブラウニーに挑戦!
と言っても、普通のブラウニーを食べた事がありませんが…(^ ^;

本格的なロースイーツを作るには、キャロブパウダーアガベシロップローココナッツオイルローカカオニブなど、それなりの材料が必要になりますが、近くに売ってないし、物によっては高過ぎて買えないので、代用品でアレンジして作ろうと思ってます。

出来上がりをワクワクしながら出しましたo(^ ^ )o〜♪
しっとりしていて、生チョコのよう。
ココアのほろ苦さとくるみのコクが、大人スイーツって感じで、なんとも言えないおいしさです。
火も使わずに、こんなにおいしいスイーツが作れるなんて感動もの〜!
ただし、ナッツ類はカロリーが高いので、食べ過ぎには注意しましょう(^ ^;

【材料】材料は半量にしてアレンジしてます
生くるみ…100g
デーツ…25g
・ココア(砂糖の入ってないもの)…20g〜25g
・レーズン…25g
・メープルシロップ…小さじ1(お好みで入れてくださいね)
・バニラエッセンス…5滴ほど
・ラム酒…小さじ1
・ココナッツパウダー…5gくらい(なくてもいいです)

【作り方】
@くるみは4時間くらい浸水させて、よく水気を切っておく。
A@をフードプロセッサーに入れよく撹拌し、デーツ、ココア、バニラエッセンス、ラム酒、ココナッツパウダーを加えてさらに撹拌する。
Bボールに移して、レーズンを加える。
C適当な大きさの型に敷き詰めて、上からギュッギュッとよく押し込んで固め、冷蔵庫で数時間冷やしたら出来上がり♪

※私はフープロを持ってないので、ミルサーでくるみを少しずつ攪拌しましたが、完全に攪拌できなくて、所々残ってます(^ ^;
※型がなければ、ラップにくるんで手でギュッギュッと固めて冷蔵庫に入れ、食べる時にカットしてもいいです。生物なので、早めに食べましょう。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/2/23

ナッツのマヨネーズ  ローフード

クリックすると元のサイズで表示します

最近、すごく興味があるのがローフード(カテゴリーにローフード追加しました)
ローフードとは、英語のRaw foodで、ロー(Raw)とは「生」の意味です。野菜や果物を中心に、食材をできるだけ生に近い状態で食べることで健康と美容を追求した食事のことです。
リビングフードと呼ばれることもあります。

食物に含まれるビタミンやミネラル、細胞を活性させる働きを持つ酵素、抗酸化や消炎作用をもたらすファイトケミカル(食物栄養素)などの多くは、46〜48℃以上の熱を加えることで喪失していくため、それらを無駄なく体に摂り込むには、熱を加えないか、46℃以下の温度で調理する必要があると考えられています。

免疫力アップ、ダイエット効果、デトックス効果、体脂肪減少などが期待でき、常習的な体の不調も解消されるといわれているそうです。
興味のある方は、ローフードで検索してみてくださいね。

私の朝食はフルモニなので、朝食はローフードと言えます。
最近は、主食の前に、サラダを多く摂るようなりました。
生野菜ばかりのイメージですが、ローフードスイーツもできるし、色々なレシピがあり、どれもとてもおいしそうで心惹かれます。

そんな中、作ったのがナッツのマヨネーズ(材料が揃ってた)
程よい酸味とコクがあり、しっかりした味で、すごくおいしくてハマってます(^ ^;
野菜スティックとの相性も抜群♪
ただ、マヨネーズ程やわらかくないので、ディップやペースト感覚かな。

【材料】
・生アーモンド(12時間以上浸水したもの)…45g
・オリーブオイル…大さじ3
・白味噌…大さじ1
・レモン汁…大さじ1
・りんご酢…大さじ1(なければレモン汁を大さじ2)
・にくにく(すりおろし)…少し
デーツ…2個
・塩…小さじ半分〜1

【作り方】
@生アーモンドは水気を拭き取り、すべての材料をフープロやブレンダーで攪拌する。

※私はフープロを持ってないので、ミルサーを使いましたが、キレイに滑らかにはならず、デーツがダマになってしまいました。でも、おいしかったです。
※材料はお好みで加減してくださいね。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/2/17

豆腐のフライ  おうちご飯

クリックすると元のサイズで表示します

ベジ友、マーフィーさんの海苔豆腐フライの真似っこです。
海苔がなかったので、パン粉に青のりを混ぜました。
磯の香りがして、食感はカキフライのようです。
我が家の揚げ物には、なくてはならないトリイ食品の野菜とくだもの完熟ソースをたっぷりつけて食べました。
このソース、ホントにおいしいです。職場の友人たちもお気に入りで、まとめ買いして、分け分けしてます。

【作り方】
@木綿豆腐は、しっかりと水切りしておき、食べやすく切り、しっかりめに塩こしょうする。
A小麦粉を水で溶き@をくぐらせて、青のりの入ったパン粉を付けて揚げる。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
2

2011/2/15

湯快リゾート 山中グランドホテル  おでかけ(その他の地域)

クリックすると元のサイズで表示します

13日から家族で、湯快リゾート山中グランドホテルに一泊して来ました。
湯快リゾートはジャンカラが経営していて、関西地区ではテレビや新聞等で宣伝しているので、知ってる人も多いです。
北陸・東海・南紀・山陰にいくつかのホテルがあり、365日いつでも7800円で泊まれます。
職場の同僚たちが良く行くので、一度行ってみようと思い、山中グランドホテルを選びました。
ちなみに、今月一杯は大感謝祭と言うことで、3人なら6800円、4名以上だと5800円で泊まれます。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

往復3000円のバスを利用。
19時までなら、カラオケと卓球は無料。
他にも、漫画コーナー(無料)インターネット(無料)、マッサージ機(無料)もあります。
夕食と朝食は、ベジには嬉しいバイキングです。お肉類を避けてたくさん食べました(*^ ^*)v
お風呂も3回浸かり、お天気も良く、温泉街も散策できて、久し振りに家族でのんびりした時間を過ごしました♪
この値段なら、また、行きたいですね(*^ ^*)v
0

2011/2/12

ラムレーズントリュフ  手作りおやつ

クリックすると元のサイズで表示します

バレンタインデーには少しだけ早いけど、こんなものを作ってみました。
見た目はチョコトリュフですが、米粉とレーズンで作る、ノンオイルスイーツです。
時々、参考にさせて頂いてるゆるベジなキッチンとろける食感♪米粉のラムレーズントリュフレシピで、材料さえあればすぐに作れます。

口の中いっぱいに広がるラム酒の香りと、とろける食感がたまりません(≧∇≦)
普通のチョコとは違ったおいしさで、ついつい、手が伸びてしまいます(^ ^;
こんなレシピを思いつくのがすごいです!!
ダンナも息子も、おいしい〜と言ってました。また、作らなきゃ♪

クリックすると元のサイズで表示します

レシピ通りに作ると12個作れたので、数個に粉砂糖をまぶしてみました。
ラム酒は、製菓用のラムダークを使ってます。1本あると便利です(*^ ^*)v
1

2011/2/11

酒粕チーズのピザ  おうちご飯

クリックすると元のサイズで表示します

今朝、窓を開けると、久し振りの銀世界♪
祝日で良かったぁ…と思う人は多かったと思います(ダンナもそのひとり)
何も予定がないので、家でのんびり過ごしました。

昼食用に作ったベジピザ。
生地は、村上祥子さんのかんたんパンを参考にし、具は、トマト・パプリカとほうれんそう。
酒粕チーズを乗せて、オープンで焼きます。
熱々とろとろ〜(*^ ^*)/ 普通のピザのように脂っこくなく、胃にずっしりこないし、おいしいです。
ひとりで、ほとんど食べちゃった(^ ^;
あじゅさんで食べるピザと似てるかも〜♪
レシピ本の分量は、著作権があると思い、載せてませんので悪しからず。

【酒粕チーズの材料】
・酒粕…20g
・豆乳…100cc
・白味噌…大さじ1/2
・レモン汁又は酢…大さじ1
・塩…小さじ半分
ニュートリショナルイースト(なくてもいいです)…少々

【作り方】
@小鍋にすべての材料を入れ、弱火で酒粕を完全に溶かしたらできあがり!
Aピザ生地に野菜類を置き、酒粕チーズをまんべんなく乗せたら、200度のオーブン(余熱あり)で20分くらい焼く。

※蒸し野菜や野菜スティックにつけてもおいしいです。
※ピザ用ソースがないので、トリイの野菜とくだもの完熟ソースを薄く塗りましたが、何も塗らなくてもおいしいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
4

2011/2/9

モリモリ人参のサラダ  ローフード

クリックすると元のサイズで表示します

これは火も使わず、簡単に作れて、すっごくおいしいです♪
ゆずの香りと、レーズンの甘さがたまりません!!
お弁当にも持って行き、晩ご飯にも作っちゃった(^ ^;
加熱すると食物が持っている酵素が失われます。
生野菜や果物、生ナッツ等を食べて、たくさんの酵素を体内に摂り入れましょう(*^ ^*)v

生アーモンドを浸水する理由は、ドライの状態では発芽しないよう、ナッツや種子自身がコントロールし、酵素抑制物質が働いてるからです。休眠状態になっていて、育つために必要な「水」が整って、はじめて発芽するようになっています。
ドライのまま食べると、人間の酵素の働きをも低下させ、非常に消化の悪いものになってしまいます。
浸水させることによって酵素抑制物質が水に流れ出し、発芽がスタートし、発芽すると栄養価も高まります(*^ ^*)V

【材料】
・人参…(大)半分
・りんご…少し(なくても良い)
・レーズン…適量
・生アーモンド(12時間以上浸水したもの)…3粒(なくても良い)
ゆず果汁…大さじ1
☆オリーブオイル…大さじ半分
☆粗挽き黒こしょうと塩…少々

【作り方】
@人参とりんごは千切りにする。アーモンドは水気をふき取り、薄くスライスしておく。
Aボールに☆印を入れて良く混ぜ、@を加えて和える。作り立てより、少し時間を置いた方が味がなじんで、よりおいしいです。

義母は高知出身なので、料理にゆず果汁を良く使うため、常にストックしていて、時々、分けてくれます。
クリックすると元のサイズで表示します
2

2011/2/7

てんさい糖シロップ  手作りおやつ

クリックすると元のサイズで表示します

レシピにメープルシロップと書かれている時はメープルを使ってましたが、高いのが悩みの種でした。
てんさい糖シロップが代わりになると知り、早速作ってみました。
作り方はとっても簡単!てんさい糖と水を2:1の割合で鍋に入れて、弱火で煮るだけ。
コクのあるまろやかな甘さで、重宝しそうです(*^ ^*)v

【作り方】
@小鍋に、てんさい糖と水を2:1の割合で入れて弱火にかけ、煮立たせないように気を付けながら完全に溶かして、火を止める。
A粗熱が取れたら、煮沸消毒した小瓶に移し、冷めたら冷蔵庫で保存。冷めると、メープルシロップのようなとろみが出ます。

クリックすると元のサイズで表示します

てんさい糖は、北海道で採れる砂糖大根から作られ、天然ミネラルと、お腹の中のビフィズス菌を増やすオリゴ糖が含まれています。
寒冷地で採れるため、身体を温める作用もある、やさしいお砂糖です。
白砂糖についてでも書いたように、白砂糖は身体に良くないので、ベジになってからは、ずっと、てんさい糖を使ってます(*^ ^*)/
いつも買うのはジャスコです(308円)
2

2011/2/4

甘酒レーズンアイス  手作りおやつ

クリックすると元のサイズで表示します

残っていた甘酒で作ったアイス。
これ、すご〜くおいしいですよ♪ レーズンなしは、こちら

甘酒には酒粕から作るアルコール分のあるものと、米麹から作るノンアルコールのものがあり、米麹から作られる甘酒は、甘味料を一切加えてないのにとても甘みがあります。
市販のアイスには、たくさんの白砂糖が使われてますが、このアイスは甘酒とレーズンの甘さだけなので、ヘルシーです(*^ ^*)v

【材料】
・米麹で作られた甘酒(濃縮タイプ)…140g←これしか残ってなかったので。
・木綿豆腐…70g
・レーズン…20g位(お好みで加減)

【作り方】
@木綿豆腐は、しっかり水切りしておく。
Aすべての材料を、ミキサーで滑らかにする(この時点で食べてもおいしい)
Bタッパーに移して冷凍庫へ入れ、1〜2時間経ったら良くかき混ぜる。これを3回程繰り返す。

※アイスクリームマシーンを持ってる方はAの行程の後、マシーンに移してください。
※多く作る場合、木綿豆腐は甘酒の約半分の量でいいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
Bの工程後、小さなタッパーに小分けしておくと、ひとり分ずつになって、便利です。
カチンカチンになり過ぎてたら、レンジで10秒ほどチンしてね。
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ