2011/11/29

今日のベジ弁  ベジタリアン弁当

クリックすると元のサイズで表示します

最近、新メニューを作ってないので、更新が滞ってます(^ ^;
久し振りにお弁当載せます。

(左上から)
・柿
・りんごとくるみとレーズンのレモン和え
米粉の黒糖バナナケーキ
・バナナ
・蒸し野菜(にんじん、ブロッコリー、カリフラワー)

りんごとくるみとレーズンは、3種類をレモン汁で混ぜるだけ。大好きな一品で、ほぼ毎日食べてます。
蒸し野菜は、タッパーに生のまま入れて行き、食べる直前にラップをかけてチンして、ごまドレッシングや、塩で頂きます。
お腹一杯になり、バナナは食べられませんでした(^ ^;

↓以下は、ここ数日の分です。

クリックすると元のサイズで表示します

・りんごとくるみとレーズンのレモン和え
・キーウイ
・柿
・サラダ(大根、トマト、ブロッコリーのスーパースプラウトなど)
・玄米おにぎり(のりで巻いてます。具は梅干し)


クリックすると元のサイズで表示します

・サラダ(レタス、キャベツ、ブロッコリーのスーパースプラウト、クコの実、レーズンなど)
・りんごとくるみとレーズンのレモン和え
・しめじと小松菜の柚子こしょうパスタ
3

2011/11/19

米粉の黒糖バナナケーキ  手作りおやつ

クリックすると元のサイズで表示します

今日は朝から大雨…何も予定がなかったので、一日家でゆっくり過ごし、久し振りにバナナケーキを焼きました。
残っていた米粉(上新粉)を使い、ノングルテン・ノンオイル仕様なので、小麦アレルギーの方もこれなら大丈夫(*^ ^*)v

もっちりして、黒糖の風味が口いっぱいに広がり、自分で言うのも何だけど、めちゃおいしい〜♪
食べ過ぎ注意報発令です(^ ^;

ベジ友yukiさんドライフルーツたっぷり☆おからとキャロブのケーキもおいしそう☆

【材料】7p×13pの型ひとつ分(大きい型は倍の分量でどうぞ)
・バナナ…1本(皮むき後約100g)
・上新粉…70g
・アーモンドプードル…30g
・黒糖…25g
・ベーキングパウダー…小さじ1/2
・豆乳…80cc〜
・くるみ(あれば)…10g

【作り方】
@型にオーブンペーパーを敷き、オーブンを180度に温め始める。くるみは粗く刻んでおく。
Aボールに入れたバナナをフォークで潰し、豆乳以外の材料を加えて混ぜ、豆乳を少しずつ加える。
B型に流し込み、数回トントンと落として空気を抜き、30分位焼く。
C焼き上がったら型から外し、乾燥を防ぐ為にラップをかけて冷ます。食べきれない分は、ラップにくるんで、冷蔵庫又は冷凍室(ジップロックに入れる)で保存。

※豆乳は様子を見ながら加減してください。
※バナナのシュガースポット(茶色い斑点)の出た、完熟を使ってね。
※ホットケーキミックスを使ったバナナケーキはこちら

クリックすると元のサイズで表示します
4

2011/11/18

ローキンピラ  ローフード

クリックすると元のサイズで表示します

ダンナの好物のキンピラ(加熱)を作りながら、そう言えば以前、ローキンピラの記事を見たことを思い出しました。
ごぼうって、生だと消化不良になったりしないのかなって…ちょっと心配でしたが、とりあえず自分用に少しだけ作ってみました。
しっかりした歯応えがあり、固めの加熱キンピラのようで、結構おいしかったです(*^ ^*)v

【材料】
・ごぼう
・にんじん
・顆粒こぶだし
・アガベシロップ又はメープルシロップ
・醤油
・ごま

【作り方】
@ごぼうとにんじんは千切りにし、塩を振ってしばらく置く。
Aしんなりしたら、水で洗ってきっちり絞ってボールに入れ、だし・シロップ・醤油で味付けしてごまを振る。
2

2011/11/4

干し柿作り  手作りおやつ

クリックすると元のサイズで表示します

職場の先輩に頼んで、購入して貰った渋柿で干し柿を作ってます。
皮をむいてる途中で写真を撮ってない事に気づき、慌てて撮影。
全部で13個ありました。お値段は370円(安っ!!)

作り方は、皮をむいて干すだけ!とっても簡単です。
干し柿用の柿は、紐で結んでつるしやすいように、ヘタの部分の枝がT型に残してある物もありますが、これはなかったので、3段のネットに入れてベランダへ。

↓写真は4日目。おいしい干し柿になってね(*^ ^*)

クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ