2012/5/23

塩麹豆腐  塩麹

クリックすると元のサイズで表示します

塩麹も、欠かさず作っています。
最近、ハマっているのが塩麹豆腐。作り方もとっても簡単♪
淡泊なお豆腐が、ねっとりとコクのある、チーズのような味になります。
お酒のおつまみとしてもイケますよ(*^ ^*)v

【材料】
・木綿豆腐…1丁
・塩麹…大さじ2
・柚子胡椒や粗挽きブラックペッパー

【作り方】
@木綿豆腐は、重しをして一晩置き、しっかりと水気を切る。
Aラップに塩麹大さじ1を薄くのばし、豆腐を4等分して乗せ、残りの塩麹も同じようにのばす。
Bそのままラップにくるみ、ジップロックなどに入れて、冷蔵庫で3日間以上漬けこむ。水が出てきたら、その都度捨ててください。漬け込み具合はお好みですが、1週間くらい漬けたほうが濃厚になっておいしいです。
C食べる時は、お好みで柚子胡椒や粗挽きブラックペッパーなどを添えてくださいね(*^ ^*)v
2

2012/5/19

ベジタブルキッチンバー あじゅ    おでかけ&外食(大阪)

クリックすると元のサイズで表示します

昨夜、友人とベジタブルキッチンバー あじゅさんへ行って来ました。あじゅの記事はこちら
お昼はたまに行くことがありますが、夜はホントに久し振りです。
3人の予定が、ひとりが仕事にアクシデントが起きたため、急遽ふたりになりました。

クリックすると元のサイズで表示します

びわエキスとぶどう酢のソーダ割りで乾杯♪
突き出しのソイミートのコチジャン炒め。
友人は「お肉みたいだね〜」と言ってました。


クリックすると元のサイズで表示します

サラダ。
生の茄子がおいしかったです。


クリックすると元のサイズで表示します

特注の前菜盛り合わせ。
種類の多さと量にびつくり!(☆o☆)
もどきイカ刺し・エリンギのカルパッチョ風・ラタトュイユ他、いろいろ…(^ ^;
何とか、食べきった(笑)


クリックすると元のサイズで表示します

あじゅの看板メニュー!長いもと豆乳のベジフォンデュ。
具材は、生麩・にんじん・ヤングコーン・じゃがいも・フランスパン・かぼちゃ・カリフラワー・ブロッコリー・スナップエンドウ。
久し振りに食べたけど、やっぱりおいしいわ〜〜♪


クリックすると元のサイズで表示します

ゴマ豆腐とトマトのマルゲリータ。
普通のチーズとベジチーズを半々にして貰いました。
友人「ベジチーズはあっさりしてておいしい」とのこと。
写真撮り忘れましたが、フォンデュソースで作ったおじやも食べました。


クリックすると元のサイズで表示します

すでにお腹一杯でしたが、やっぱりデザートは外せない(^ ^;
と言うことで、豆腐と抹茶のケーキと自家製桜の豆乳アイス♪
ケーキは、京都でベジスーツを作ってる方から仕入れてるそうですが、豆乳アイスは自家製です。
豆乳アイスは、桜の塩漬けを入れてるそうで、とっても美味でした。
友人も満足だったようで、良かったです(*^ ^*)v
マスター、いつもおいしいベジ料理をありがとう♪

☆Vegetable Kitchen BAR あじゅ
大阪市北区中崎1-10-14
TEL 06-6375-7791
12:00〜予定終了まで弁当販売(月〜金の平日のみ)
18:00〜24:00 火〜日 月曜定休
http://a-ju.org/index.html
1

2012/5/14

酸素カプセル カプリラ  健康

クリックすると元のサイズで表示します

酸素カプセルって聞いたことがありますか?
私は全く知りませんでしたが、グルーポンで知り、通常1時間2500円が1000円だったので、3枚購入して11日(金)に初体験に行って来ました。
店名はカプリラ。西区北堀江にあります。
下記の記事(インドレストランShama)の用事と言うのが、カプリラへ行くことでした(^ ^;

以下、サイトからの転載です。

高気圧酸素カプセルって・・・・・
☆水深3mの癒し空間☆

通常私たちが生活している空気の気圧は1気圧ですが、高圧酸素カプセルは1.3気圧まで気圧を上げます。これは水深3mの水中に横たわるのと同じ圧力が体にかかることを意味します。

気圧を上げることにより体内の血液に酸素が溶けやすくなります。
身近なところで言うと炭酸飲料水を飲まれるときにふたを開ければ飲料水が噴き出てきそうな気流が発生します。
これは飲料水という液体に二酸炭素という気体を溶かした状態で販売するために缶やペットボトル内の内圧を4気圧ほどに保っており、ふたを開けることによって起こる気圧の差によって一気に二酸化炭素が大気に戻る現象が起こるからです。コップに注いだ後もじわじわ抜け続け、最後には炭酸水からただの液体となってしまいます。
つまり、気圧が高いほど気体は液体にとけやすくなります。
この症状と同じことが酸素カプセル内でも行われるので血液に酸素が溶けやすくなり
酸素に満たされた血液が体中に酸素を運んでくれるのです。
この効果によって140億ともいわれる脳細胞、また、50兆ともいわれる体細胞の隅々まで酸素が行き渡ります。そうすることにより、各組織が活性化=新陳代謝が高まるのです。

新陳代謝が高まることにより得られる効果は様々です。
特に毛細血管が集中している脳や眼等には効果が出やすいといわれています。
睡眠不足の解消や集中力アップ、眼精疲労やそれに伴う肩凝りなどです。
また、酸素が届きにくいといわれている手先、足先にも効果が出やすく、冷え性の改善にも期待できますし、新陳代謝が上がることからのダイエット効果も同じく期待できます。
一度溶け込んだ血液中の酸素は約72時間かけて元の状態にもどります。
各細胞が活性化されている間に、簡単な有酸素を行えばダイエット効果は更に期待できます。


クリックすると元のサイズで表示します

初めてなので、少し緊張して行きました。
ブルーを基調とした店内は、幻想的で、まさに癒しの空間そのもの!!
説明を聞き、いよいよ、カプセルに入ります(SF映画のようです^ ^;)
入ってみると意外と広く、心地よい静かなBGMが流れ、空調も完備され、ライトを点ければ本も読めます。

最初の7分で徐々に気圧が上がっていきます。この間、耳が詰まるので、唾を飲み込むなどしての耳抜きが必要になります。
1.3気圧まで上がってしまえば、あとは通常の気圧時となんら変わりません。
時間が来るまで、寝るなり、ケータイでメールするなり、読書するなりして過ごします(私は爆睡しました^ ^;)
7分前になるとブザーがなり、また徐々に通常の気圧に戻っていきます(この間も耳抜きが必要)

カプセルから出ると、とても気持ちが良く、身体がポカポカしてました。
ハーブティーor水が出されて、終了♪
すぐに変化は感じられませんが、各組織が活性化し新陳代謝が高まっているとのこと。
そして、一度溶け込んだ血液中の酸素は約72時間かけて元の状態にもどるそうです。
活用している著名人も多く、愛用者は増加しているそうです。
私は頻繁には通えませんが、身体に良さそうなので、利用していけたらいいなと思っています(*^ ^*)

☆酸素カプセル&リラクゼーション カプリラ
大阪市西区北堀江1-1-25 堀富ビル3F
TEL 06-6537-9581
営業時間10:30-21:00 不定休
http://www.caprela.net/index.html
1

2012/5/11

インドレストランShama  おでかけ&外食(大阪)

クリックすると元のサイズで表示します

用事で出かけついでに、行きたいと思っていた、菜食インドレストランShama(サマ)さんでランチしてきました。
地下鉄四つ橋線「四つ橋」が一番近いですが、心斎橋からでも徒歩7分で、私は難波から歩きました。
このお店は、売上げをニランジャナスクールへ寄付するために2005年7月にオープンしたそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

1000円のBランチを注文。
・サラダ
・スープ
・ナン&ミニライス
・本日の一品料理(サモサや炭焼き料理など)
・2種類のカレー(野菜カレー・ソイティッカカレー・日替カレーの中から2つ)
・ドリンク(アイスチャイ or ホットチャイ orラッシー or ルイボスティー)

クリックすると元のサイズで表示します

写真では分かりにくいかもしれませんが、ナンの大きさにびっくり!!(◎o◎;
焼きたてモチモチでとっても美味〜♪
カレーは日替わり(ほうれん草とポテト)と野菜カレーをチョイス。
コクがあり、絶妙な辛さで、めちゃおいしかったです。
動物性を使わずに、ここまでおいしく作れるなんて、素晴らしい♪

クリックすると元のサイズで表示します

本日の一品の、ソイティッカ(ベジミートをスパイスに漬け込み炭焼きにした料理)とアイスチャイ。
後で気付いたのですが、ナンにはミルクとバター、アイスチャイにもミルクが使用されてました(^ ^;
気になる方は、ナンの代わりにチャパティ、ホットチャイを豆乳チャイに代えることもできます(ビーガンナンの場合は3日前までに要予約)

久し振りに、本格的なインド料理食べました(*^ ^*)v
皆様も、是非、お立ち寄りくださいませ。

☆菜食インドレストランShama
大阪市西区北堀江1ー3ー7 倉商ビルB1F
TEL:06-6536-6669
ランチ 11:00-15:00(ラストオーダー14:45)
ディナー17:00-22:00(ラストオーダー21:30)
http://npws.org/shama.html


1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ