2006/1/19

最近、読書週間  その他

今日の血圧:163−99 今日の体重:79.0キロ
相変わらず血圧が少し高い。今日は久しぶりに病院へ血圧の薬の処方箋を書いてもらいに行ってきた。本当は少し診てもらおうかと思っていたが、内科だけあって、待合室はインフルエンザにかかった患者だらけ。処方箋だけ書いてくださいと言って、書いてもらって速攻退散!だってインフルエンザうつりたくないもん・・・
まぁ、そんなことはどうでもいい。ここ二週間ほど読書週間になっている。先週は「壬生義士伝 上・下」を、今週は「功名が辻 全四巻」を読んだ。まぁ、歴史物や旅行記等の本を読むのは前から好きだし、毎日ちょくちょく読んではいるけど、ここ二週間は時間がある時は本を読むって感じで久しぶりに本読みに夢中になってしまった。きっと読んだ本が面白かったからだろう。「功名が辻 四巻」を先ほど読み終えたばかりだけど、早速百蠕萓犬痢崑萋鶲に捨鷦屐廚鯑匹濟呂瓩討い襦」
ところで、司馬遼太郎の「竜馬が行く 全八巻」は、高校の時から三度ほど読み、とても好きな本の一つだが、土佐藩の身分制度の起こりや成り立ちがイマイチ知らなかった(分からなかった)歴史的な背景があったが、「功名が辻」を読んで、殆どの謎が解けた。これからまた高知県が違って見えてきそうだ。。。特にお遍路、今、高知だし。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ