2006/4/20

家の解体終了!  家の新築関連

今日仕事から帰って来ると、家の解体が全て終了していて、家のあった場所が更地になっていました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
更地になってしまった場所を見ていたら、色々な感情が湧いてきました。
家を建てるにはとても時間が掛かかるけど、壊す方はあっけないんだなぁ〜って。。。
0

2006/4/18

体調に問題なし!  家の新築関連

主治医の先生が、昨日行った心臓カテーテルの検査結果を映像を見ながら説明してくれました。結果は異常なし。昨年行った手術前の映像(症状)があまりに悪かっただけに、手術後綺麗になった心臓(血管)との違いが一目瞭然。手術前、手術後の映像があまりにはっきりしているので、先生に、他の患者に映像を見せて説明すると起用に、この映像を使ってもいいかな?と聞かれてしまいました(笑)
名前は伏せておくからと言っていましたが、別に映像を見られて困ることも無いので、快く了承。先生には最後に、「じゃーまた1年後に検査に来てね!」とあっさり言われてしまいました(笑)
で、そのまま退院手続きを取り、家に帰ると。。。既に1/3程家が解体されていて、無くなっていました。建てるのは時間が掛かるけど、壊すのは早いんだなぁ〜って、つくづく思いました。
0

2006/4/17

6ヶ月検診  イベント関連

先日風船治療をしてから、早6ヶ月。手術後の6ヶ月検診をするため、今日は有給休暇を取り1泊2日で検査入院をするために県立総合病院へ。
今回は心臓カテーテルの検査のみなので、特に心配はないし、また、空いていた病室が個室のみということで、個室を一人快適に使わせてもらうことが出来た。
心臓カテーテル終了後に、添え木のようなものを当てて6時間ほど腕を固定されるが、前回とは違って、少し短めなものに改良されたとのことで、前回ほど痛みを感じずに済んだ。
6ヶ月前に心臓カテーテルを行った時は、固定されている腕が半端なく痛く、検査後1ヶ月ほど内出血で、右腕がどす黒くなっていた。
今回はそんなことも無く痛みもそれ程感じずに終えることが出来ました。
夜になって、お袋から連絡が入り、家の荷物を全て移動し、最後に弟と家の各部屋でお酒を撒いて、お清めを済ませたとのことでした。明日には家の解体が始まるんだなぁ〜という感傷に一人病室で浸っていました。
0

2006/4/16

今の家での最後の晩  家の新築関連

今日が今住んでいる家で寝る最後の日。やっぱり寂しくなってくる。
もちろん新しい家を建てる楽しみもあるが、今までずーっと住んでいた家が明後日でなくなるかと思うと寂しさの方が強くなってくる。
思えば、親父との思い出がたくさん詰まっている家でもあるし、自分の成長を見守ってきてくれた家でもある。
記録に残しておきたかったので、とりあえず写真を撮っておいた。
クリックすると元のサイズで表示します
話は変わるけど、実はうちにはこーゆー物もまだ残っている(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
この写真を見て懐かしいと思ったあなた、歳がばれちゃいますよ!(笑)
0

2006/4/15

いよいよ・・・  家の新築関連

以前に話をしたことがあったと思うけど、家を新築することになりました。ということで、仮住まいへ引越ししなければなりません。1ヶ月前に急遽決まったことだったけど、1ヶ月もあるから何とかなるだろうと思っていたら、とうとうあと二日になってしまった。
築昭和二年の家は、もちろん自分が生まれてから住んでいる家。確かに古いけど、今では普通の家で見ることが出来なくなってしまった珍しい障子など色々とあり、勿体ない気も凄くする。まぁ、こればっかりはしょうがないし、家を建て替えるのは、色々な意味でタイミングがあるので、仕方がないと思う。
家を建て直すので、せっかくだからと最後に会社で仲良くしてもらっている上司や先輩、後輩を家にお招きして、飲み会をやることにした。自分の部屋の掃除&大半の引越しが終わったのは、みんなが家に来る30分前。引越し作業に疲れたので、家の近くにある川の土手で、桜を見ながら少し黄昏てしまいました。もちろん無理やり終わらせた感が強かったが・・・
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
そしてみんなが来てから、自分の部屋で、鍋料理をし&酒を楽しく飲み、家を建て替える前の最後の宴を楽しみました。
0

2006/4/12

THE WORLD  イベント関連

今日はナビスコカップの試合終了後、清水港へ寄港している豪華客船を見に行ってきた。豪華客船の名前は、「THE WORLD」。すぐ隣に立っているマンションや会社の建物よりもでかい!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
夜10時頃なのにたくさんの人が見に来ていたし、みんな写真を撮りに来ている。デジカメを持っていないことを後悔するも、とりあえず携帯カメラで我慢する。う〜〜ん、一度でいいからこんなでかい船に乗ってみたいものである。
0

2006/4/4

東海道五十三次歩き  旅行関連

東海道五十三次歩きは、2003年1月11日に日本橋をスタートし、現在新居宿まで歩いた。浜名湖を過ぎて、もうすぐ静岡県を通り抜けることが出来る所までようやく来ることができた。
実に三年以上掛かっているが、まぁ、楽しみながら少しずつ歩いているので、それほど気にしたことはない。ただ、歩き始めた頃に比べて、最近は旧東海道を歩いている人が増えてきたなぁ〜と実感することがある。
そして昨日からNHKで「東海道五十三次完全踏破 街道てくてく旅」という番組がスタートした。
旅人は、元プロサッカー選手(本人はまだ引退はしていないそうだが・・・)の岩本輝雄。最近J1で見ないなぁ〜って思っていたら、旅人になっていました。この番組で、旧東海道歩きの楽しさや魅力を存分に紹介して欲しいと思っているし、毎日見るのを楽しみにしたいと思う。
ただ、街道歩きを始める人が増えそうで、ちょっと複雑・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ