2007/3/30

近くの居酒屋  その他

うちから歩いて5分程の所にマンションの一角を使って居酒屋をやっているお店がある。そんな近くにありながらも、会社の先輩(上司)に何年か前に聞くまでは、存在すら知らなかったが、今日、その会社の先輩と何人かの同僚とで初めて飲みに行ってきた。
その居酒屋は、以前隣で酒屋さんをやっていて、小さい頃(小学生の頃)は、よくお使いで、お酒の配達を頼みに行ったところだった。またマスターは、親父が生きていたとき、地元の消防団で一緒にやっていた人だった。もちろん、そのマスターとは自分が中学生になってからは、特にあって話などしたことがなく、親父が死んでから20年くらい経っているので、絶対に自分のことなど知っていないと思っていた。。。が・・・しっかり面が割れていました(笑)
お酒飲みながら、マスターと話をしてみると、しっかり親父の息子であること知っていました。いや〜、地元、それも近所だと、こんなおっさんに自分が変わっても、面が割れちゃうんだということが、よ〜〜〜くわかりました(笑)
で、お店はというと、さすが酒屋さんを何十年もやってきたマスターだけあって、日本酒、焼酎、ビール、ワイン、何でもよく知っていて、自分が飲みたい(飲んでみたい)お酒の好みを言うと、しっかりそれに合ったお酒を出してくれるし、また、値段が安い。それも信じられないくらい。話を聞いてみると、どうやら、昔酒屋さんの時に仕入れた美味しいお酒やその時のルートから買えるお酒は、仕入れ値に近いくらいの値段で殆ど出しているとのこと。半分趣味で居酒屋やっているのかと思ったら、どうやらお酒に関しては、半分奉仕気分でお酒を出してくれているようだった。(地元の人、近所の人、酒屋の時お世話になった人達に、何かの形でお返しをしたいと思っていたようなことを言っていた。)料理もとても美味しいし、酒も美味いし、安いし、何よりも歩いて5分程の所にあるというのがとても良い!今度から、もう少し頻繁に行かせてもらおうと思いました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ