2008/8/10

竜爪山登山とまっちゃん静岡現る  その他

お盆休みに南アルプス登山に行けるのか(腰の状態が持ってくれるのか?)という不安があったので、とりあえず朝一で竜爪山登山をして、自分の体の状態を見ることにした。
朝5:00家出発、5:30頃登り始める。
クリックすると元のサイズで表示します








朝早いため、他には人がいなく静かだし、涼しくて歩きやすい。
クリックすると元のサイズで表示します








何度も歩いている道なのに、景色の変化が楽しい。しかし、ずーっと登りのため、むちゃくちゃ汗をかく。こんなの毎週続けていたら、痩せるだろうなぁ〜(笑)
7:30頃薬師岳、7:45頃文殊岳に到着。
クリックすると元のサイズで表示します





思っていた以上に順調に歩くことが出来、腰の状態もベルトさえ巻いていれば、それ程痛みを感じることなく歩けることが分かった。あとは南アルプス登山に必要な服や道具で足りないものを購入してくれば、行くことは出来そうというメドが何とか立つ。
竜爪山は南アルプス登山のための練習に使っている人も多いが、今回の登山で不安がだいぶ解消された。帰宅後、「ごんずい」に電話をし、予定通り南アルプス登山に行くことを告げる。今回の南アルプス登山、山登りの初心者はオイラだけ。出来れば足手まといにはなりたくないが、一人で登れる山ではないので、始めから連れて行ってもらうことは公言しているので、まぁ、良しとしよう。
お昼に先週から南アルプスを縦走していて、昨日寸又峡に下山したばかりの旅仲間まっちゃんと草薙駅で合流。一人で一週間南アルプス縦走ってすげーことやってるよな、まっちゃん。。。色々と登山中の話しを聞かせてもらう。
そしてその後、同じ旅仲間あづみちゃんとも合流し、みんなで昼飯を食べることに。
日曜日にやっているお店はあまり知らないので、どこに行こうか迷っていたが、お袋が清水の御穂鶴は良いお店だと言っていたので、そこに行くことに。
クリックすると元のサイズで表示します




確かに建物からして雰囲気があり、何だか良さそう。
クリックすると元のサイズで表示します




そしてもちろん店内の雰囲気も素晴らしい。こんなお店清水にあったんだぁ〜。知らなかった。お酒の種類、メニューの種類も豊富。
お薦めのランチメニュー「まぐろユッケ丼」を食べることに。
クリックすると元のサイズで表示します




確かに美味い。まっちゃん達は、刺身定食を頼んでいた。
美味しい食事を食べ満足したので、三保の松原を見に行くことに。松があるだけで、これは!という景色ではないが(富士山が見えなければ)、浜辺があるので行く。何か知らないけど、観光客が意外と多い。波打ち際で少しゆっくりしてからうちに帰る。
家で南アルプス縦走中の話しを聞かせてもらい、多いに盛り上がる。まっちゃん、お疲れ様でした。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ