2009/1/31

第5回達磨山不死身鍋@  旅行関連

今年で第5回目を迎える達磨山不死身鍋。思い返せば、ドタキャンが続出したった3人から始まった達磨山不死身鍋も昨年は15名の参加があり大いに盛り上がった。
今年の参加予定者も約15名ということで、企画者であるごんずいには頭が下がる思いである。基本は誰でも参加できる達磨山不死身鍋企画、ただ大体みなに共通しているのは小笠原諸島へ遊びに行ったことがある。。。かな?例外も勿論あるけど。。。
で、今年も集合場所は沼津港。参加者が色々な所から来るということ、美味しい食材(もちろん魚)を購入することが出来るところ、そして美味しい昼飯が食べられるところということで、いつもここが集合場所となっている。
11:00集合ということになっているので、9:30頃静岡を出る。
クリックすると元のサイズで表示します

いつも集合時間を決めても実際に集まる時間は大体1時間遅れ。。。ということが多々あるので、今回はどうせ12:00くらいになるだろうけどと11:00を集合時間にごんずいと決めた。それが蓋を開けてみればどうだ。。。みんな11:00に集まっているよ(笑)
とうことで時間に余裕を持って鮮魚を今夜の料理人達が見て回っている。オイラはというと、久しぶりにあった旅仲間達と親睦を深めているだけ(笑)いつものことだけど。。。
で、11:30頃沼津港も人が増えてきたので、みんなで昼飯を食べることにする。
クリックすると元のサイズで表示します

殆どの人達は釜揚げしらす、生しらす、生桜えびの三色丼を注文していたが、オイラはカキフライ定食(一品ものに、ご飯をつけてもらった)を注文。カキフライは勿論美味しかったが、カニの出汁が効いている味噌汁が美味しかった。
結局今回の参加者は14名。色々と役割分担をし、何組かに分かれて行動、達磨山で再集合することに。
オイラは昨年に引き続きチェックイン手配係。ということで直接達磨山へ向かうことに。ただし、アルコール類を購入してという特命が下されている。
いつもは直接達磨山へ向かう山道ルートで行くのだが、今回は初めてという人が多かったので、少し遠回りになるが海岸線ルートで行き、戸田の港を見下ろせるところへ途中寄った。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

そして達磨山へ向かう。途中、特命が下っていたにも拘らず、良い酒屋が見つからなかったためアルコール類の購入に失敗したままチェックインをする羽目に。。。
チェックイン後に、今度は修善寺側へ山を下り酒屋を発見。大村屋酒造の「おんな泣かせ」と富士錦の「百笑一喜」をゲット。その後コンビにへ行き、オリオンビール35本とオシャレなアルコール類を少々ゲットし達磨山へ帰還。
達磨山のロッジへ行くと宴の準備は着々と進められていた。今夜の料理人達には悪かったが、先に飲ませてもらうことに。勿論最初に飲むのはこれ!
クリックすると元のサイズで表示します

美味いなぁ〜。残念ながら、夕方からは雲だけでなく霧も出てきて富士山どころか夜景を見ることも出来なくなっていた。ただ、昨夜の段階での天気予報では、大雨洪水警報や強風波浪注意報が出ていたので、雨が降っていないだけ善しとしなければならないだろう。
少しずつ料理や酒のつまみが出てき始め、宴のスタート。オイラはすでにかなり酔っ払っていた。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

帰って来てから自分が撮った写真を見てみたら、同じ写真ばかり撮っていた。。。まぁ、楽しかったから良しとしよう。
クリックすると元のサイズで表示します

初めて会う人も半分以上いて、例年通り自己紹介からスタート。途中からはナンだか良く分からなくなり鍋に突入。途中休憩を挟み、最終的にお開きになったのは午前3:30。最後まで残っていたまっちゃん、お疲れ様でした(笑)
0

2009/1/30

竈  その他

今夜もやはり「酒倶楽部わっはっは」。先週入れてもらった焼酎は、みんなで呑んでしまったのでほとんど残っていなかった。。。(笑)ということで、今夜は「竈」を入れてもらいました。美味い!!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/1/29

ようやく。。。  その他

ようやく2008年11月、12月の旅行記を書き終える。もう1月も終わりだというのに。。。でも、まだ年末年始のお遍路の記録は書き終えていない。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ただし、ちょっとした達成感は感じていたので、満足し「酒倶楽部わっはっは」へ行く。相変わらず、牛刺し、レバ刺しは美味かった。そして帰りにはおみやげにイチゴまで貰ってしまった。
0

2009/1/24

いろいろ考えました  その他

昨日それなりに遅い時間に寝たのに、早くから目が覚める。とりあえず誕生日。
といっても特別に何をするという予定はない。まぁ、久しぶりに映画を観に行くことにした。久しぶりの大林宣彦監督作品映画鑑賞。映画は「その日のまえに」。
静岡にあるミニシアターでの上映。開始30前に行くも、それなりに人がいて結局満席に近い状態だった。
映画は大林監督らしい映画だった。視点がやさしいし。。。でも大林監督の映画って好き嫌い分かれるんだろうなぁ。オイラは好きだけど。永作博美は相変わらず可愛い
内容が内容だけに、映画を観ている間中、色々なことを考えたし、見終わってからも考えさせられた。親父のこと、叔母さんのこと、叔父さんのこと、友達のこと、知り合いの娘さんのこと、自分のこと。自分の身近で起きた、死に直結した出来事などが次々と浮んでは消え。。。ただ、死というよりも生き方について、凄く考えさせられたように思う。
夜は「酒倶楽部わっはっは」へ。昨年仕事の関係で栃木へ引っ越しした「わっはっは」常連のU君がお店に来ているとのことで。久しぶりにU君に会ったが、変わりないようで元気そうだった。
クリックすると元のサイズで表示します

そして昨日Mike夫妻に誕生日祝いともらったワインをみんなで頂いた。美味しい。オーストラリアのワイン。2002年ものでしたが、とても飲みやすかったです。
って実は呑んだ順番は逆。下のワイン(真ん中)が先でした。
クリックすると元のサイズで表示します

こちらは昨日の三つ子ちゃん誕生お祝い記念ワイン。オイラが買ってきたものですが、ワインについては全く知識のないオイラが、いつも行っている酒屋の若奥さんに強く薦められて買ったものです。2003年ものワインで、こちらもとてもまろやかで、飲み口が良く、美味しかったです。
写真の撮り方が悪くて、何かよく分からないけど・・・・
0

2009/1/23

たくさんの祝い事  イベント関連

仕事を定時に終え、用事を済ませてからMike夫妻を迎えに行き、その後「酒倶楽部わっはっは」へ。今日は前から決めていた合同誕生会
なぜ合同かというと誕生日が近い友達が多いので、どうせならその週末にみんなで「わっはは」で食事をしようとなった訳。
Mike夫妻を迎えに行っている間に、会社の友達家族がお店に着いてしまいそうだったので、わっはっはママへ連絡入れるも繋がらず。。。おかしいなぁ〜と思いつつ、友達にはとりあえずお店はやっているはずだからと先に行ってもらうことに。
暫くするとママから電話が入り、わっはっはママの娘さんIちゃんが3つ子ちゃんを先ほど産んだので病院にいるとのこと
母子共に健康とのことで、何よりのニュース。Iちゃん、おめでとう!そしてママやマスターには初孫。それも三人も(笑)
そしてしばらくしてから「わっはっは」へ到着。先に着いていた会社の友達家族もすでに着いていて食事中。実は奥さんが今日23日誕生日。そして三つ子ちゃん。あるんだねこんなこと。
クリックすると元のサイズで表示します

とりあえずビールで乾杯。Mikeは1/20に誕生日、オイラは明日24日ということで。ビールで始まり、何杯か呑んだ後、焼酎へ。
クリックすると元のサイズで表示します

この焼酎は、マスターが選んできてくれたもの。美味しい。
クリックすると元のサイズで表示します

そしてしょうちゃんがお祝いにと入れてくれたワイン。早速飲ませてもらいましたが、飲み易く、美味しかったです。
そしてこれまたプレゼントに頂いたワイン。。。ではなくチョコレート。
クリックすると元のサイズで表示します

数時間後にはこの通り。。。でもとても美味しかったです。
クリックすると元のサイズで表示します

みんなと久しぶりに楽しい誕生パーティー(っておいらは誕生日じゃないけど)を迎えられました。ありがとうございました。そしてみんなおめでとう!
今年も良い年にしましょう。
0

2009/1/21

テル君現る!!  イベント関連

今年になってから弟夫婦が、奥さんの実家へ引っ越ししたので甥っ子のテル君には一度も会っていない。。。まぁ、年末年始とオイラが旅に出ていたからっていうのもあるんだけど。。。
それが今夜、明日はうちに泊まっていくということで、弟家族が突然来た
もちろんテル君も一緒今年になって初めて見る。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

やはり3週間も見ていないと、ずいぶん変わったことが分かる。泣き声も力強くなっているし、相変わらず胸板が厚い。コイツ大物になるな(笑)
0

2009/1/20

日本代表  サッカー関連

ショボイぜ日本代表!見ていて疲れちゃった。。。岡ちゃんの代表初ゴールとアシストが見れたのは良かったけど。。。それにしても岡ちゃん、ポストやバーにシュートよく当てていたな。あれだけ当てる方が大変なんじゃないか?(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

話しがガラッと変わるけど、ようやく「2008年11月9日の「九十九夜一夜物語4「ちんちろりん」」と「2008年11月14日〜11月16日の熊本旅行記」を書き終えることが出来た。昨年11月からPCの調子が悪く、書き込むことが出来なかったから、旅行記溜まっているんだよなぁ・・・
まだ、「2008年11月22日〜11月23日の西伊豆旅行」、「2008年12月14日の東京観光」、「2008年12月20日〜12月21日の仙台旅行」、「2008年12月29日〜2009年1月4日のお遍路」「2009年1月11日の日光東照宮の旅」もあるし。。。まだまだ先は長い。。。
まぁ、一つずつ書きこなしていくしかないんだろう。。。自分の為の記録だし(笑)

あ、あと一時間ちょっとで始まるオバマ新大統領のスピーチ、どんなスピーチするんだろうなぁ。聴くのが楽しみだ。。。たぶん起きていられないから、明日の朝になると思うけど。。。
0

2009/1/18

児童福祉施設サッカー大会  イベント関連

昨年に引き続き今年も「児童福祉施設サッカー大会」の応援ボランティアに参加させてもらいました。場所は、富士川緑地公園。
心配されていた天気も何とかもってくれ、サッカーグランドからはこのような富士山も見ることが出来ました。
クリックすると元のサイズで表示します

やっぱり富士市で見る富士山は迫力が違います。
クリックすると元のサイズで表示します

今年はパルちゃんも応援に駆けつけてくれました。もちろん子供達も大喜び。
ただ、よく見てみるとそれ以上に大人達の方がパルちゃんを見て喜んでいました(笑)
0

2009/1/17

暇部新年会  イベント関連

のびのびになっていた暇部新年会が、本日我が家で行なわれた。
前日明け方まで飲んでいて、そのまま会社に出勤。定時間まできっちり仕事をして帰って来た後の新年会である。
とは言っても我が家で鍋パーティーをやるだけだし、我が暇部には最強の鍋奉行がMちんいる。そしてこの日のために北海道から取り寄せておいた食材、タラバガニ、ズワイガニ、ホタテがある。
クリックすると元のサイズで表示します

カニは底の方に埋もれているので見えないし、別の鍋で茹でているのもあり写真にはない。しかし、むちゃくちゃ美味かった。鍋奉行Mちん、ありがとう。
0

2009/1/16

芋焼酎 くじら綾紫  その他

今夜も仕事から帰ってくるとSugichanからメールが入っていた。時間的にもちょうどSugichanが草薙駅着く頃なんじゃないかと思い、駅に迎えに行こうか?とメールを打つと予想に反してまだ静岡駅だった(笑)草薙駅から歩いても大した距離ではないが、寒かったので迎えに行くことに。合流後、オイラの家に一旦帰って車を置き、わっはっはへ。
先日入れてあった焼酎が飲み終えていたので、次は「くじら」が飲みたいなぁ〜〜などといっちょまえのことをマスターに言っていたら、くじら綾紫を入れてくれてありました。
クリックすると元のサイズで表示します

普通の「くじら」は飲んだことがあったけど、たぶんこっちは初めてだったと思う。そして早速お湯割りで飲ませてもらう。う〜〜〜ん、呑み易くて美味しい。
お裾分けで色々な人に呑んでもらいながら、またSugichanと呑む。うまい。
気がつくとお店には結構なお客さんの数が。。。世界チャンピオンではないが、オイラには世界チャンピオンくらいに見えたヨーヨーの達人もお客さんの中にいて、披露してもらう。あれくらいヨーヨーできたら格好良いよなぁ。
で、結局呑んで、話して、呑んで、また呑んでで、わっはっはを出たのは翌朝4:00。楽しかったのでそこまでいたのだが、入れた焼酎1本はすでにカラ(笑)もちろんオイラ一人ではなく大勢で呑んでいたのだが、無くなるの早かった(笑)
そして明日(今朝?)は8:00から仕事である。。。一日辛いだろうなぁ・・・
わっはっはのみなさん、遅くまでご迷惑をお掛けしました。ここでお詫びを申し上げます(笑)
0

2009/1/14

わっはっは  その他

仕事を終え帰宅、自宅で夕飯を食べているとサポ仲間であるSugichanから携帯メールが。。。見てみると、会社帰りに「酒倶楽部わっはっは」へ寄るとのこと。
とりあえず着いたらまた連絡をくれるよう返信メールを送る。
で、暫くしたらメールが来たので、「わっはっは」へ行く。
とりあえず先週末に行ってきた日光の焼酎をおみやげとして持って行く。
クリックすると元のサイズで表示します

日光東照宮からの帰り道、地酒を売っていた酒屋さんに入り、そこの奥さんのお薦めの焼酎を聞いたところ、この焼酎を絶賛していたので買って来た。
わっはっはへのおみやげでというのが購入理由だが、ついでに飲ませてもらいたいという下心もあった
家だと晩酌とかしないので、自分におみやげとして買っても、何かイベントがないと呑まないからなぁ・・・
呑んでみると、思った以上に美味しく飲みやすい。満足満足
そしてSugichanや「わっはっは」で初めて会ったご近所さん達と色々な話をし(サッカーが大半だったような・・・)、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
酒倶楽部わっはっはのママ、マスター、Mさん、ご近所さんのKさん、そして誘ってくれたSugichanに感謝、感謝です(笑)
0

2009/1/12

ごんずい邸でまったり  旅行関連

昨晩かなり呑んだ割には絶好調。朝早くから目が覚め、コンビにまで飲み物を買いに行く。隣の部屋ではMちゃんが・・・二日酔いで死にそうになっている(笑)
ということで午前中はみんなごんずい邸でまったり・・・
漫画の本を読んだり、ごんずいが作ってくれた朝食をみんなで食べたり。何かもったいない気もするが、たまには何もしないでダラダラしているのも良いのでは。。。ってごんずい邸に行くといつもそうなんだけど。。。
昼過ぎ、これではいけないと、とりあえず昼飯食べに外に行くことにする。
クリックすると元のサイズで表示します

この写真だけ見ると、とてもさっきまで二日酔いで倒れていたとは思えない(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

そして昼食。美味い。って、俺って表現力ないなぁ・・・いつも美味いとか美味しいしとかしかコメントがない。。。まぁ、良しとしよう。
昼食後はみんなで生田緑地へ行ってみる。何度もごんずい邸には来ているけど、ここに来るのは初めて。単に公園があるだけと思いきや列車の車両があるではないか。。。しかも入ってのんびりすることも出来る。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

そしてその先にはプラネタリウムや青少年科学館もある。侮っていたぜ、生田緑地!!
クリックすると元のサイズで表示します

そして青少年科学館の入り口横には、SLのD51まであるではないか・・・もう驚き。
クリックすると元のサイズで表示します

今度ごんずい邸に遊びに来るときは、絶対に「生田緑地」へ行くことにしよう。
まだ「岡本太郎美術館」や「日本民家園」にも行ってみたいし。。。
0

2009/1/11

日光東照宮の旅  旅行関連

朝4:00起床しどこへ行こうか考える。そう、今日明日は、青春18切符を使ってどこかへ旅に出ようと考えていた日。とりあえず候補地として、永平寺、金沢、日光東照宮を頭の中で考えていたが、まだ決めてはいない。行く所を決めても列車がないのでは困るので、時刻表を調べて時間だけは分かっている。色々と考え、そして北陸方面は雪が降っていると天気予報でやっていたので、まだ行ったことがない日光東照宮へ行くことにする。ちょうどお袋が起きてきたので、日光東照宮は行ってみてどーだったのか聞いてみると、「あそこは久能山東照宮をでかくしただけだよ」という。うーん、そうかも知れないけど、一度も行っていないので何とも答えようがない。とりあえず行くことにする。5:12草薙駅発、沼津、小田原、大宮で乗り換え、10:20宇都宮駅に到着。ここからは日光線。全く飯を食べている時間がなかったので、駅舎内のコンビニでパンを買いとりあえず腹を満たす。10:35宇都宮出発で、日光駅に11:17着。
クリックすると元のサイズで表示します

駅前や駅舎内はガランとしているが、外から見た駅舎は結構立派に見える。
そして山の方の景色に目を移すと素晴らしい光景が目に入る。綺麗だ。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

やっぱり自然に勝るものはない。天気も良く青空なので、山の雪の白色が余計に映える。たとえ雲があったとしても。
まぁ、特に急いでいる訳でもないので、そのまま日光東照宮まで歩いて行くことにする。
クリックすると元のサイズで表示します

神橋だそうだ。もちろんこの橋は渡らなかったが、この向かいのオイラが写真を撮っている位置の橋は、一面氷が張っていて何度転びそうになったことか。。。
そして東照宮の表参道へ行く。宝物殿、紫雲閣、逍遙園、三仏堂、護摩堂、輪王寺と行き、ようやく東照宮へ。さすがに東照宮には人が大勢いて疲れる。
三猿、眠猫、家康公墓所、薬師堂(鳴龍)と見どころ満載。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

というか、ここまで来るとお腹一杯感がある。もうどうでも良いっていうのが正直な感想。とりあえず惰性で回って、写真を撮っているという感じか。。。
二荒山神社、輪王寺、日光東照宮宝物館と見て周り、とりあえず帰ることにする。
宇都宮駅に16:40頃着。そのまま乗換えで行こうか考えるも、せっかく宇都宮へ来たのだからとお約束の餃子を食べに駅前の店に行く。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

他で食べる餃子と変わらない気もするが、まぁこれはこれで良しとしよう。ビールは美味かった。食べ終わると宇都宮駅に戻り東京方面へ帰ることに。
ただし、そのまま静岡へ帰るのではなく、埼玉在住の遍路仲間(先日結願した先輩お遍路)と会って一緒に食事をすることに。実は日光へ向かっている途中で、携帯メールをし、南浦和で会うことになっていた。宇都宮駅を出たことを伝えると、連れて行きたい店があるからと赤羽駅に集合場所が変更。そして駅の改札で久しぶりに会う。
クリックすると元のサイズで表示します

連れて行ってもらったところは大衆食堂といった感じのところ。どの料理も美味しく、お客さんの数も半端じゃない。しかも入れ替わり立ち代り、次から次へと入ってくる。食べた料理を撮るのを忘れ、結局最後に残ったものを一枚写真に収めた(笑)
散々食べ、飲んで、色々な話し(もちろんお遍路が主な話題だったが。。。)をし、久しぶりの再会、および結願のお祝いをした。結構良い時間になってしまったので、駅まで送ってもらい別れる。
そしてオイラは登戸に住んでいるごんずい邸へ向かう。ごんずい邸では、鍋が行なわれているとのこと。日光のおみやげの焼酎を持参し、ごんずい邸訪問。
クリックすると元のサイズで表示します

みんな久しぶりの再会。う〜〜ん、やっぱ旅仲間は良いもんだなぁ〜。
0

2009/1/10

今朝の富士山  その他

クリックすると元のサイズで表示します
なぜかしら今日はPCの調子が良いらしい
書き込むことが出来る。ということで、今朝の富士山の写真を。
全国的には雪が降っていて大変なところが多いのに、静岡は快晴
つくづく良い所に住んでいるんだなぁ〜と実感(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

夜は「酒倶楽部わっはっは」で美味しいお酒を飲ませてもらっちゃいました
0

2009/1/9

今夜もわっはっは  その他

またまた今夜も酒倶楽部わっはっはへ(笑)
今夜はママのお薦めでとても美味しいワイン(赤&白)を頂いちゃいました。
そしてそればかりではなく、ワインに合うとても美味しいチーズまで。今夜は最高!
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ