2009/4/11

おでん横丁  その他

夜は用事があるため、すっごい久しぶりに静岡の街中へ出かけた。
用事の前に、会社の先輩達とおでん横丁へ行くことにした。行ったところは以前もつれてきてもらった「たこ八」。ここのおでんや揚げ物はむちゃくちゃ美味い。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ビールや焼酎を呑みながら、一緒に行った先輩達と色々な話をした。それ自体も楽しかったが、何よりも他に来ていたお客さん達との話が面白かった。
自衛隊の潜水艦の副艦長をやっていた人、ケンミンショーを観て静岡おでんを食べに来た人。。。どちらも他県から来ていた人達で、自然と色々な話しで盛り上がった。
今回は自分が地元サイドだったが、良く考えてみると自分が旅に出ている時は、逆に地元の人に話しかけたりして色々なことを聞いたりする。またそれが楽しいから地元の人が集まるようなお店に行くんだけど。。。
そういう意味から言ったら、たぶん昨日「たこ八」で話しをした人達も静岡を楽しんでいったんだろうと思う。
0

2009/4/11

潮干狩り  その他

日記を書き終え温泉に行こうと荷物を纏めて車に乗り込んだ時、会社の先輩から電話をもらった。潮干狩りをやっているとのこと。家族で浜名湖まで行ったのかぁと思っていると意外な場所でやっていた。ドリプラ(エスパルスドリームプラザ)前。
そういえば前にドリプラ前で潮干狩りやったと言うのを聞いた覚えがある。
とりあえず温泉は一旦中止し、ドリプラまで見に行ってみることにする。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ここまではいつものドリプラだが海を見てみると。。。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

確かに潮が引いていて、みんな一生懸命アサリを獲っている
最初はみんなが獲っているのを見ていただけだったが、そのうち波打ち際で掘ってみることに。しかし波打ち際で濡れないようにやっているのはしんどく、しかも全然アサリが獲れない。何か悔しくなったので、軍手を借りて本格的に海の中に入ってアサリ獲りを行なう(笑)
実質30分くらいやっただけだとは思うが、かなりの量が獲れ、またサイズもなかなかのものだった。疲れたけど思わぬ形で潮干狩りを楽しむことが出来ました
1

2009/4/11

桜  その他

朝早く目が覚めてしまったので、自転車で近所を1時間ほど散策。
クリックすると元のサイズで表示します

意外にもまだ桜が咲いているところが結構残っている。
三月末頃から色々な所へ桜や城を見に行っていたが、近所にもたくさんあることに改めて気づかさせられた。
それにしても今日は天気が良い。こういう日はどこかへ出かけないともったいない。
そんなことを思いつつ、書き残してあった日記を遡って書いてしまった(笑)
まだ書いていない日記の多いこと、多いこと・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ