リンクは自由です。なお、このサイトに掲載されている写真、イラスト、マンガ等のすべての内容の無断転載を禁じます。

2005/2/21

かさなる誕生日  コラム

知り合いがどんどん増えるってことは「いいこと」なのですが、誕生日を祝う機会も増えます。

ちなみに1月誕生日の人が僕の周りには多い。

知り合って間もない人でも、礼儀としてその人の誕生日がいつなのかは把握しておいて損はない。

「ねぇ□□さん。来週○○さんの誕生日だから何かお祝いしないといけないね」

「…来週は私も誕生日です」

「え!? ゴ、ゴメーン! 決して忘れてたわけでは…」

…とならないためにもですね。


だからといって誕生日を聞くタイミングを間違うとこれも大変。

「〇〇さんって誕生日いつですか?」

「実は来週なんですよ〜」

「えっ! あ、え〜っと、じゃあ何かお祝い考えないと…」

自分から聞いた手前、全く無視するわけにもいかないからですね。


…別に僕は人の誕生日を祝うのがイヤなわけではありません。ただ、祝うならばある程度の時間を準備にかけたい。
誕生日が集中すると、プレゼントはどうしても1ヵ所の店で…となってしまい、なんだか手を抜いてしまった感じがするのでした。

実際、プレゼントをもらう側はそんなことは気にしないと思いますけど。
0

2005/2/21

年齢差12  コラム

日曜日は、年齢が10以上離れている女の子としばらく話をしました。30歳のゴトウマサフミと18歳の女の子ハナちゃんの会話の一部を紹介します。


ゴトウ(以下、ゴ)
 「金利はジャパネットが負担します」

ハナちゃん(以下、ハ)
 「キンリって何ですか?」

ゴ「え? キリンみたいな動物かなにかと思った?」

ハ「…エリンギみたいなものかと」

ゴ「エリンギ!? キノコをジャパネットが負担するの?」

※この会話の冒頭で、なぜジャパネットたかたの話をしていたのかはここでは省略。


ゴ「プレゼントで何か欲しいものある?」

ハ「i−podが欲しいです」

ゴ「あー、i−podね」

ハ「それから、バッグとか…」

ゴ「バッグ…」

ハ「あと、きな粉」

ゴ「きな粉?」

ハ「黒大豆きな粉です」

ゴ「そんなものがあるんだ。なんだか金持ちのお嬢様みたいな名前だね。田舎の。(黒大豆きな子)」

ハ「あと、軟骨とか食べたいです」

ゴ「軟骨…。欲しいモノに、ものすごく差があるね…」

※ちなみにこの時は「人にあげるプレゼント」の話をしていました。ハナちゃんに何か買ってあげていたわけではありません。


それから、並木坂通りのカフェ・プライベートロッジをLINKに追加しています!
いろんなイベントを予定しているみたいですよ!
0

2005/2/18

風邪ひきたくない!  コラム

雨ですね。

この間のコラムの補足。

「風邪」と「インフルエンザ」は全く別!…といいますが、そんなことはないと思いますよ。

例えば…、Aさんは病院で「風邪」と診断されました。その後家で寝ていると家族がインフルエンザのウィルスを持って帰宅。風邪で免疫力が弱まっているところでしたので、Aさん見事「風邪」が「インフルエンザ」になりました!
しかし本人は「風邪」だと思い込んでおります。
…で風邪で何日も休めないので、Aさんは「インフルエンザ」のウィルスを持って会社に。

…これが「風邪だと思っていたらインフルエンザだった!」の全貌デス!(思い込み)

皆さん風邪に気をつけましょう!まじで。

それからそこのあなた!
「ウィルス」で思い出したけど、今後「ブルースウィリス」を「ブルースウィルス」と呼ばないように!
0

2005/2/17

時間という悪魔  コラム

最近のこのブログ、イラストが減ってきているな〜と感じられた方もおられるかと思いますが、それは気・の・せ・い・です!

…いや気のせいじゃないですね。ホントは、最近イラストいっぱい描いたのでちょっと休んでいるだけです。…またすぐ発表します。ナマハゲのイラストとか。

最近あった出来事。

コインパーキングで、支払いの時「300円」と表示されました。なので支払機に旧千円札を入れたら受け入れませんでした。機械が舌を出すように、出戻ってきた夏目。
…支払機は新札対応の機械でした。

あいにく旧千円札しか持っていなく、小銭も無かったので、その旧千円札を近くの知り合いのお店に持って行き、500円玉2枚に換えてもらいました。…新旧の500円玉1枚ずつに。どちらかが使えなくてもいいように。

で、コインパーキングの支払機の前に戻ると、ん?「500円玉は使用できません」と貼ってある。…どうもニセ500円玉対策らしい。うーん。さっきは見落としていたなぁ。

また、さっきの店に。今度は500円玉1枚を100円玉5枚に換えてもらいました。何度も両替スイマセン。

三度目です。支払機の前に戻って300円入れようとしたら、表示は「400円」!

そうこうしている間に「時間という悪魔」が100円を上乗せしたのです!

はじめに「新千円札」に両替していればこんなことにはならなかった。
自分が悪いんです。みんなは悪くない!(当たり前)


…人はイロイロ選択しながら生きているってことですよ。時には選択を間違えることもあります。それは人だから。


ちなみに「時間という悪魔」ですが、しっぽはやっぱり矢印になってました。

時計の長針に見えなくもなかった…。
0

2005/2/16

結局なにが言いたいのか…  コラム

オニオンリングを食べる時に、一口目で中のタマネギが一気に出てきてしまい、外側だけが残ります。ゴトウです。

お手洗いで、手を洗うところにあるんですが、壁に箱があって下から紙を一枚引っ張りとる形の手拭き。最近はあまり見ませんけど。(文章で伝えるのは難しいですね)
…で、何が言いたいのかというと、手を洗ってその濡れた手で紙を引っ張ると、…破れるんですよ!紙が!
手が拭けません!ダメダメですよ。
まったくふざけてますよねぇ〜。こういうのを未納三兄弟って言うんですよ!
…すいません、取り乱して管直人のモノマネをしてしまいました。
今後、こういったふざけたモノは、スナイパー後藤に始末を依頼します。報酬は高額ですがやむを得ません。

今年は「風邪だと思っていたらインフルエンザだった!」という人が多いみたいです。
風邪をひいたと言っている人にはできるだけ近づかないように。

みなさん気を付けて!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ