リンクは自由です。なお、このサイトに掲載されている写真、イラスト、マンガ等のすべての内容の無断転載を禁じます。

2005/2/21

かさなる誕生日  コラム

知り合いがどんどん増えるってことは「いいこと」なのですが、誕生日を祝う機会も増えます。

ちなみに1月誕生日の人が僕の周りには多い。

知り合って間もない人でも、礼儀としてその人の誕生日がいつなのかは把握しておいて損はない。

「ねぇ□□さん。来週○○さんの誕生日だから何かお祝いしないといけないね」

「…来週は私も誕生日です」

「え!? ゴ、ゴメーン! 決して忘れてたわけでは…」

…とならないためにもですね。


だからといって誕生日を聞くタイミングを間違うとこれも大変。

「〇〇さんって誕生日いつですか?」

「実は来週なんですよ〜」

「えっ! あ、え〜っと、じゃあ何かお祝い考えないと…」

自分から聞いた手前、全く無視するわけにもいかないからですね。


…別に僕は人の誕生日を祝うのがイヤなわけではありません。ただ、祝うならばある程度の時間を準備にかけたい。
誕生日が集中すると、プレゼントはどうしても1ヵ所の店で…となってしまい、なんだか手を抜いてしまった感じがするのでした。

実際、プレゼントをもらう側はそんなことは気にしないと思いますけど。
0

2005/2/21

年齢差12  コラム

日曜日は、年齢が10以上離れている女の子としばらく話をしました。30歳のゴトウマサフミと18歳の女の子ハナちゃんの会話の一部を紹介します。


ゴトウ(以下、ゴ)
 「金利はジャパネットが負担します」

ハナちゃん(以下、ハ)
 「キンリって何ですか?」

ゴ「え? キリンみたいな動物かなにかと思った?」

ハ「…エリンギみたいなものかと」

ゴ「エリンギ!? キノコをジャパネットが負担するの?」

※この会話の冒頭で、なぜジャパネットたかたの話をしていたのかはここでは省略。


ゴ「プレゼントで何か欲しいものある?」

ハ「i−podが欲しいです」

ゴ「あー、i−podね」

ハ「それから、バッグとか…」

ゴ「バッグ…」

ハ「あと、きな粉」

ゴ「きな粉?」

ハ「黒大豆きな粉です」

ゴ「そんなものがあるんだ。なんだか金持ちのお嬢様みたいな名前だね。田舎の。(黒大豆きな子)」

ハ「あと、軟骨とか食べたいです」

ゴ「軟骨…。欲しいモノに、ものすごく差があるね…」

※ちなみにこの時は「人にあげるプレゼント」の話をしていました。ハナちゃんに何か買ってあげていたわけではありません。


それから、並木坂通りのカフェ・プライベートロッジをLINKに追加しています!
いろんなイベントを予定しているみたいですよ!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ