リンクは自由です。なお、このサイトに掲載されている写真、イラスト、マンガ等のすべての内容の無断転載を禁じます。

2005/4/23

語呂はあえて気にしない  コラム

「モン太の事件簿」というマンガをタウン誌で描いていますが、そのマンガの中に「カリカリゴハン警部」というキャラクターが出てきます。(隠れファン多数)

「カリカリゴハン警部」って名前、長い・語呂が悪い・意味がわからない…と名前としてはダメな要素が多いんです。

…が、まわりには定着しました。
絶対定着しないだろうと思いながら付けた名前だったんですけどね。

最近、割と覚えづらいコピーが増えている気はします。やたら長かったり。

最近の僕は、語呂が良かったり韻を踏んでいたりする言葉や、短縮した言葉にあまり惹かれないんですよ。

だいぶ前に、ブログのコラムで「一人で花見!マトリックス!」とか何か書いてたと思うんですが、

「ヒトリックス」

という言葉もその時頭をよぎったんです。
…でもよぎったままにしておきました(笑)

おもしろいと思わなかったのが一番の理由で、短縮すればいいってものでもないと思ったからです。


単純に、語呂が悪い言葉の方が「未完成」な部分が見られて味のあるモノになるのかなーと思ったりしています。

僕だけかもしれませんが…。


ちなみに4コママンガ「テンパくん」でテンパくんと一緒にいるオッサンは、名前を「伊笹坂先生」と言います。
これも語呂が悪い!


※最近のCMで、寺尾あきらが出演している「ダイワハウス」のCMがあります。…好きなCMです。
0

2005/4/22

ひととよう  コラム

「一青窈」って一発変換できたよこの携帯電話!スゴイ!


わっ!「氣志團」も?

…っていうか字間違ってないよね?
正しいのかどうかわからないからさー。詳しくないので。


な!「175R」!

まさかとは思ったが…。
ここまでくるとスゲーな。


…えーと、携帯にそんな機能は要らないんですよ。技術者および開発スタッフさん。
0

2005/4/22

なんだかキライなモノ(4/22付)  コラム

ゴトウマサフミが、自分の「なんだかキライなモノ」をカウントダウンで紹介します。
3回目です。


5位:ドリンクの氷

4位:あたたか〜くなってしまった目薬

3位:メインの話題が無い時のワイドショーの芸能ニュース

2位:歌うお笑い芸人

1位:風で勢いよく閉まるドア


なんと第1位は「風で勢いよく閉まるドア」でした。

今回1位の「風で勢いよく閉まるドア」は、開けるときは普通に開いたのに中に入って少し進むと後ろで「バタンッ!」って、ビクッとなるドアです。
…GW前にスナイパー後藤に始末を頼みます。GWにはスナイパー万博に行くみたいですよー。僕は行きませんがー。
0

2005/4/20

言葉で遊ぼう 『イケメン』編  言葉で遊ぼう

今回から始まりました「言葉で遊ぼう」ですが
あるワードを使って新しい言葉を作ってみる試みです。

想像力と創造力の世界。

第一回目のワードは『イケメン』。

ゴトウが『イケメン』を使って新しい言葉を作っています。

その全貌を見よ!(←マネーの虎風)


※制限時間は3分。以下は3分以内にゴトウが考えたものです。



「イケメン店員」

「イケメン歯医者」

「イケメン美容師」

「イケメン先生」

「転校生はイケメン」

「イケメン夏祭り」

「早朝イケメン」

「イケメンだらけの水泳大会」

「エイリアン VS イケメン」

「イケメンが並ぶ法律相談所」

「イケメン24時」

「NHK 朝の連続小説『いけめん』」

「ハリウッド版イケメン」

「101人イケメン大行進」

「世界の中心でイケメンが叫ぶ」

「九州新幹線『イケメン』」

「急に別れるって…? 俺がイケメンだからか?」

「イケメンですか?イケメンなら先週引っ越されましたよ」


…などなど、『イケメン』という言葉をイロイロと使ってみました。

はたして第二回はあるのか?
0

2005/4/19

洋書には「しおり」なし  コラム

最近買った小説なんですが、今のところスゴクおもしろくて、今後おもしろくない展開にならなければいいなぁと思いながら、チビチビと読んでいます。
(何の本かは教えません)

僕の部屋に本棚はなく、出窓のスペースを一列使って本を立てています。

置けない本はダンボールの箱に入れてます。

季節ごとに部屋に並ぶ本を入れかえていて、一年に一度は箱の中から本が出てくるわけです。

それと、人からすすめられた本ってちゃんと読んだことないかもしれない。

自分が選び、お金を払って買った本にはその分思い入れがあります。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ