リンクは自由です。なお、このサイトに掲載されている写真、イラスト、マンガ等のすべての内容の無断転載を禁じます。

2005/6/9

SLAMDUNK 10 DAYS AFTER  おすすめ

僕のブログで何か紹介することはめったにないのですが…

クリックすると元のサイズで表示します

「SLAMDUNK1億冊感謝記念」ファイナルイベントDVD
"SLAMDUNK 10 DAYS AFTER"

2004年12月、旧神奈川県立三崎高校で3日間だけ行われた、ファイナルイベントの模様が完全収録されています。

随分と前に買ったのですが、内容が良かったので紹介します。

漫画家・井上雄彦が学校の黒板に3日間だけのマンガを描いたんですよ。
マンガ「SLAMDUNK」の最終話から10日後の世界。
その制作過程から、イベント後に黒板消しで作者が直接作品を消していく様子も収録されたDVDです。

…だいぶ前に弟の誕生日プレゼントとして買ったモノです。
弟と一緒に弟のプレステ2で観ました。
「モノづくりに対する姿勢」を改めて考えさせられました。
マンガ「SLAMDUNK」を知らない人にもオススメです。

このDVD、あまり店頭には並んでないみたいです。
近くにお住みの方で興味のある方にはお貸ししますよ。
…弟のですけど。
0

2005/6/7

ぼく、ミツえもん(偽名)  コラム

小学生の頃、勘違いしていたことなんですけど。

時代劇の「水戸黄門」で、黄門様が自分の仮の姿を「ちりめん問屋の隠居」と言っていますが、僕は「ちりめんじゃこの養殖か何かやっている」のだと思っていました。
0

2005/6/6

コーダさんとメープル その2  おすすめ

日曜日、コーダ・ヨーコさんの作品展『ひとしずく』を観に、
阿蘇白水郷美術館へ行きました。

クリックすると元のサイズで表示します

会場では来場者参加型の「ひとしずくキャンバス」が設置してあり、
僕も下の方に「ひとしずく」描いてきました。
写真はしずくを描いている人を撮影中のコーダさん。

作品展は6月26日(日)までです。
会期中の土日はコーダさんも会場にいるそうです。


…この日は、うちの犬メープルも一緒に行きました。

クリックすると元のサイズで表示します

写真はコーダさんとの再会でゴキゲンのメープル。
…めちゃめちゃ笑っとる。
0

2005/6/5

美味しいおにぎり  コラム

「美味しい米」を使い「美味しい具」を入れ「美味しい海苔」で包む。「作りたて」で「手づくり」。
おそらくこの条件で「美味しいおにぎり」は出来るでしょう。

…それにしても、この間食べたおにぎりは、今まで食べたことのないおにぎりでした。

「米屋のおにぎり」

ある「米屋」の中で売られているそのおにぎりは「お店の方の手づくり」。米のプロが、その時期美味しい米を選び使った「おにぎり」は炊き方も抜群。

中に入っている具も美味しい。僕が食べたものは「こんぶ」と「高菜」で、「こんぶ」は海苔とごはんの間に「しその葉」を一枚入れてありました。
「高菜」は油でサッと炒めたものを使っていたようです。

値段も手頃でコンビニのおにぎりとほとんど同じ。安いです。1個120円くらいで買えます。

このおにぎりを食べた時に「目からウロコ」が落ちたんですよね。食べ物で「感動」したことは久しぶりでした。

…このおにぎりは、熊本の「ある米屋」で売っています。
0

2005/6/3

モン太の事件簿 第17話  モン太の事件簿

タウン情報誌くまもと「タンクマ」の肥後っコラムにて描いているマンガです。
(2005年6月号掲載)

※マンガをクリックすると少し大きくなって読みやすくなります。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ