リンクは自由です。なお、このサイトに掲載されている写真、イラスト、マンガ等のすべての内容の無断転載を禁じます。

2005/6/9

ええこえ  コラム

僕だけだと思いますが、ドキュメント番組を見る時に時々「このナレーションは誰なのか」を声だけを頼りに考えたりします。ちょっとしたクイズになります。
読み手の紹介は、番組冒頭とエンディングの2回に字幕で出てきます。
まず、冒頭の紹介字幕を見ない。それで番組を見て、声から誰なのかを予測する。
エンディングで答えが明らかになるわけです。
なんだ「和久井映美」だったのか!…とか。
意外と難しいのでやってみてください。

最近は意外な人がナレーションやってたりするんですよ。NHKの「課外授業ようこそ先輩」を見ては、そんなことを考えます。

ユースケ・サンタマリアもブレイク前はCMなんかで声のみの仕事をしていたし。俳優・遠藤憲一の声はハリウッド映画の予告ですっかり定着していますし。
小泉今日子もナレーションやってたりしますよね。
近頃は吉岡秀隆もアニメの声優やったりしてます。
…お笑いコンビ・麒麟の川島とかは確かに「ええ声」だけど。ナレーション向きではないのかもしれないなぁ。

それから、ツムラの入浴剤のCMも、出演者の「声」を上手く利用して評価されているCMですね。井筒監督とか人選がスゴイな。


「ええ声」の人ってなんかいいですよね。それでは!
0

2005/6/9

SLAMDUNK 10 DAYS AFTER  おすすめ

僕のブログで何か紹介することはめったにないのですが…

クリックすると元のサイズで表示します

「SLAMDUNK1億冊感謝記念」ファイナルイベントDVD
"SLAMDUNK 10 DAYS AFTER"

2004年12月、旧神奈川県立三崎高校で3日間だけ行われた、ファイナルイベントの模様が完全収録されています。

随分と前に買ったのですが、内容が良かったので紹介します。

漫画家・井上雄彦が学校の黒板に3日間だけのマンガを描いたんですよ。
マンガ「SLAMDUNK」の最終話から10日後の世界。
その制作過程から、イベント後に黒板消しで作者が直接作品を消していく様子も収録されたDVDです。

…だいぶ前に弟の誕生日プレゼントとして買ったモノです。
弟と一緒に弟のプレステ2で観ました。
「モノづくりに対する姿勢」を改めて考えさせられました。
マンガ「SLAMDUNK」を知らない人にもオススメです。

このDVD、あまり店頭には並んでないみたいです。
近くにお住みの方で興味のある方にはお貸ししますよ。
…弟のですけど。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ