リンクは自由です。なお、このサイトに掲載されている写真、イラスト、マンガ等のすべての内容の無断転載を禁じます。

2005/8/14

色彩カーニバル  おすすめ

阿蘇白水郷美術館にて『色彩カーニバル』というグループ展がただいま開催中です。
僕は7日の日曜日に行ってきました。


『色彩カーニバル』

池田美樹(劇団きらら代表)、masahiro(イラストレーター)
gaju≒松岡志保(造形作家)、杉原ゆきこ(デザイナー)

参加メンバーで知り合いの粘土造形作家gajuに作品の撮影を頼まれたので撮りました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

gajuの作品の「トリ」と「クマ」です。他にもいろんな動物がいました。

この人の作品は実際に見てほしいですね。実際見ると「迫力」が違います。
僕とgajuは制作のジャンルが違うんですが、「ものづくりに対する考え方」はスゴク近いものがあります(…と思います)
以前『evergreen』という粘土の絵本で一緒に制作したとき感じたのは「意識下の映像は同じものを見ているのではないか」ということでした。
(『evergreen』もきちんとした形で発表したいものです)

僕の考え方にあるのは「誰も作ったことのないモノを作りたい」ということです。

イラストもそうですがマンガに関してもそうです。

「誰も作ったことのないモノを作る」という感覚は「雪が積もって真っ白くなった道に初めて足跡をつけて歩く感覚」に近いと僕は思います。
だから、僕のブログでは「過去を懐かしむノスタルジックな思い出話」や「普通に日常を綴った日記」、「他人が手間をかけて作った画像の紹介」はできるだけ避けていきたいです。(何かの意味がそこにあれば別ですけど)

『DOUBLE DRAGON』にもそんな考え方で取り組んでいます。(ゴトウの別ブログ・ジェイソンのブログでイベントに関しては紹介)

…たまにはマジメなことも書かないと。では!


それと、話は変わりますが“パイナップル”が嫌いな人っています?
缶詰は食べられるけど“生パイン”はダメって人もいますよね。


【今回の関連ページ】

※色彩カーニバル↓

http://carnival.commu.biz/

※ゴトウマサフミの別ブログ↓

http://blog.goo.ne.jp/businesscard_2005/

※ホージェイソンのブログ↓

http://ivory.ap.teacup.com/salaryman/
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ