リンクは自由です。なお、このサイトに掲載されている写真、イラスト、マンガ等のすべての内容の無断転載を禁じます。

2005/8/17

まわりも巻き込むのか?  コラム

このブログで最近「言い間違いをする後輩」を紹介していますが、月曜日にこんなことが…。


以下、電話での会話。

後輩
「最近、韓国スターが増えていちいち名前覚えられないですよね」

ゴトウ
「…というか、日本人の名前も覚えられないじゃん
『小田和正』を『小田正和』って普通に言うし。
この間は『容疑者室井滋』って…。
韓国スターの名前覚えるなんてハードルが高すぎるよ」

後輩
「…ゴトウさんは韓国スターの名前知ってます?」

ゴトウ
「うーん、僕もあまり詳しくはないけど。
…そうそう、この間ユキエちゃんは『クォン・サンウ』が好きだって言ってたよ」

後輩
「…なんだか『美味しそうな名前』ですね」

ゴトウ
「『美味しそう』?
…もしやと思うけど、今『ボンサンク』が頭の中にある?」

後輩
「あ…、はぁ…(アンガールズ山根風に)」


後輩の思考回路に入り込めた瞬間でした。

※ちなみに『ボンサンク』とは九州の菓子店の名前です。ローカルな言い間違いでしたね。

この時、後輩の考えていることがわかった僕もかなりイタイですね。
そういえば僕はこの前『マイルドセブン』と『セブンイレブン』を言い間違えました。
後輩から見えない攻撃を受けているのかも知れません。


…それが僕等の、2005年の、夏の出来事だ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ