リンクは自由です。なお、このサイトに掲載されている写真、イラスト、マンガ等のすべての内容の無断転載を禁じます。

2005/9/21

車から道路に捨てる人  コラム

クリックすると元のサイズで表示します

車を運転していると、前の車のオッサンが信号待ちの間にドアを開け、道路に「たん」を吐く姿に遭遇することがたまにあります。

マーキングなのでしょうか?

いっそスナイパーに狙撃を頼もうかとも思います。


…それから、運転席のマドからタバコを外に捨てる人がいますが、車に「灰皿」が付いていないのでしょうか?

捨てられたタバコを拾って、運転手に「落としましたよ」と返してあげたくなります。


※イラストは「たんを吐く人」
0

2005/9/21

続・一休さん  マンガ

「前回までのあらすじ」

殿様に「屏風の中のトラを捕まえてみよ!」と言われた一休さん。

「わかりました。捕まえてみせますので、屏風のトラを出してください」

…と返して、殿様との知恵くらべに勝利した一休ではあったが、殿様はさらなる難題を出してきたのであった。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/9/21

待つ時間  コラム

クリックすると元のサイズで表示します

いきなりなんですが、オダギリジョー・柴咲コウ主演の映画「メゾン・ド・ヒミコ」の熊本公開日はどうも10月22日らしいです。
この映画、観に行く予定です。
今日は9月21日なので熊本で観ようと思ったら約「1ヶ月」待たなくちゃならないんです。


話は変わりますが、ある雑誌に掲載されていた「ポールスミスのグローブ」に一目惚れしてしまい、先日、ショップに買いに行きました。
残念ながら「グローブ」はまだ入荷していませんでした。入荷は10月予定だそうです。
スタッフの方といろいろ話をして、入荷次第連絡してもらえることになりました。

いつ頃購入できるのかわかりませんが「待つ時間」がまた増えてしまいました。

「ポールスミスのグローブ」ですが、今回僕が欲しい「グローブ」はそんなに高くはありません。僕は「グローブ」を購入すると同時に「待つ時間」も購入したのだと思います。
お金を払っているわけではないので、待つ間の「わくわく感」をタダで手に入れた感じです。

映画「メゾン・ド・ヒミコ」の前売り券は買っていませんが、「前売り券」を買ったら、持っているしばらくの間の「わくわく感」ってありません?
…そういえば最近、前売り券って買ってないなぁ。


「映画」「グローブ」…。
待ち遠しく思うと時間はゆっくりと流れます。
ゆっくりわくわくできる材料は意外と身近にあったりします。

最近、僕はその「待つ時間」が好きです。


※イラストはだいぶ前に描いた「映画館の子どものイラスト」
0

2005/9/20

ワニ展の作品・その2  おすすめ

イクイップメントフロアで開催の「ワニ展」に僕も参加していまして、僕が展示している「ワニ展の作品」の紹介で、今回は「イラストじゃない編」です。

ちなみに「ワニ展」には30人近い人数が参加しています。

クリックすると元のサイズで表示します

「ワニ」 size:A4

…会場の目立たないところに展示しました。この作品は「ワニ展以外の所では展示できない作品」です。例えば、この作品を家の廊下に展示していたとして、見た人の「これ、何ですか?」という質問に「ワニという意味です」と答えても、さらに「何でワニなんですか?」という疑問が生まれて、謎が謎を呼んでしまう。そんな作品です。


クリックすると元のサイズで表示します

「ワニめしのメニューボード」

…イベント期間限定「ワニめし」のメニューボードを作りました。


クリックすると元のサイズで表示します

ステッカーも今回作りました。意外と気に入っています。


「ワニ展」も本日9月20日が最終日です。夜は搬出作業です。
0

2005/9/20

ダジャレを言う人  コラム

クリックすると元のサイズで表示します

僕はマンガの中で「ダジャレ」を使う時が結構あります。

僕の場合は「口に出してしまうとつまらないダジャレでもマンガで使うことでおもしろくなるのではないか」と考えて使っています。
※例えば以前描いた『呪いのポット』というマンガもダジャレをオチに使っています。

「ダジャレ」も周りに迷惑がかからない程度に言う分にはいいと思うんですが「迷惑のレベル」も人によって違いますからね。
周りがおじさんばかりの環境だったら、「ダジャレ」を言うことでの周囲の不快感って極めて薄いのかもしれません。

日本人って「ダジャレ」が好きだと思います。
商品名・コピー等で必ず使われていますよね。
多分「ダジャレ」が持つ「わかりやすさ」が受け入れられる理由の1つなのかと思います。


それから「ダジャレ」って「おじさん」が言うイメージがありますよね。

おじさんが「ダジャレ」を言ったところで、聞く側は「心構え」じゃないけどそんな感じのなにか「受け入れ態勢」がありますよ。「あ〜あ、言うと思った」的な。

…でも、女性で「ダジャレ」言われる方は少ないですよ。

まぁだいたい女性で言われるのって年配の人が多いですけど。

そういう女の人に遭遇したときの僕は、…だいたいは『苦笑い』です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ