リンクは自由です。なお、このサイトに掲載されている写真、イラスト、マンガ等のすべての内容の無断転載を禁じます。

2005/9/20

ワニ展の作品・その2  おすすめ

イクイップメントフロアで開催の「ワニ展」に僕も参加していまして、僕が展示している「ワニ展の作品」の紹介で、今回は「イラストじゃない編」です。

ちなみに「ワニ展」には30人近い人数が参加しています。

クリックすると元のサイズで表示します

「ワニ」 size:A4

…会場の目立たないところに展示しました。この作品は「ワニ展以外の所では展示できない作品」です。例えば、この作品を家の廊下に展示していたとして、見た人の「これ、何ですか?」という質問に「ワニという意味です」と答えても、さらに「何でワニなんですか?」という疑問が生まれて、謎が謎を呼んでしまう。そんな作品です。


クリックすると元のサイズで表示します

「ワニめしのメニューボード」

…イベント期間限定「ワニめし」のメニューボードを作りました。


クリックすると元のサイズで表示します

ステッカーも今回作りました。意外と気に入っています。


「ワニ展」も本日9月20日が最終日です。夜は搬出作業です。
0

2005/9/20

ダジャレを言う人  コラム

クリックすると元のサイズで表示します

僕はマンガの中で「ダジャレ」を使う時が結構あります。

僕の場合は「口に出してしまうとつまらないダジャレでもマンガで使うことでおもしろくなるのではないか」と考えて使っています。
※例えば以前描いた『呪いのポット』というマンガもダジャレをオチに使っています。

「ダジャレ」も周りに迷惑がかからない程度に言う分にはいいと思うんですが「迷惑のレベル」も人によって違いますからね。
周りがおじさんばかりの環境だったら、「ダジャレ」を言うことでの周囲の不快感って極めて薄いのかもしれません。

日本人って「ダジャレ」が好きだと思います。
商品名・コピー等で必ず使われていますよね。
多分「ダジャレ」が持つ「わかりやすさ」が受け入れられる理由の1つなのかと思います。


それから「ダジャレ」って「おじさん」が言うイメージがありますよね。

おじさんが「ダジャレ」を言ったところで、聞く側は「心構え」じゃないけどそんな感じのなにか「受け入れ態勢」がありますよ。「あ〜あ、言うと思った」的な。

…でも、女性で「ダジャレ」言われる方は少ないですよ。

まぁだいたい女性で言われるのって年配の人が多いですけど。

そういう女の人に遭遇したときの僕は、…だいたいは『苦笑い』です。
0

2005/9/20

ワニ展の作品・その1  おすすめ

2005年9月20日はイクイップメントフロアで開催中の「ワニ展」の最終日です。

「ワニ展」出展のゴトウの作品を紹介します。


クリックすると元のサイズで表示します

タイトル「ワニツムリ」 size:B3

…この作品は、以前描いていた絵を「ワニ展」用に修正したものです。
カタツムリとワニが合わさったような生物ですね。

やっぱり、額に入れるとまた印象が変わるな〜と思いました。


クリックすると元のサイズで表示します

…この「ワニプリンパフェのメニュー」も作品といえば作品です。


※「ワニ展の作品・その1」は「イラスト編」でした。

 「ワニ展の作品・その2」の「イラストじゃない編」へと続きます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ