リンクは自由です。なお、このサイトに掲載されている写真、イラスト、マンガ等のすべての内容の無断転載を禁じます。

2006/10/16

イラストしりとり終了。  コラム

クリックすると元のサイズで表示します

日曜日に『銀杏祭』というイベントに参加してきました。

そのイベントで僕は子ども相手に「イラストしりとり」をしていたのですが、いろいろと気付いた点があったのでここにいくつか挙げてみます。



・しりとりで、幼稚園児が「り」と聞いて最初に浮かぶ言葉は「リンゴ」


・しりとりで、幼稚園児が「う」と聞いて最初に浮かぶ言葉は「うし」その次「うま」


・しりとりで、幼稚園児が「る」と聞いて最初に浮かぶ言葉は「ルビー」


・しりとりで、幼稚園児が「ぬ」と聞いて最初に浮かぶ言葉は「ぬいぐるみ」


・しりとりで、幼稚園児が「プ」と聞いて最初に浮かぶ言葉は「プリン」


・しりとりで、幼稚園児が「み」と聞いて最初に浮かぶ言葉は「みかん」



・子どもに絵を教えながら出来たらなーと思っての「イラストしりとり」だった。思った通りに出来てよかった。


・幼稚園児には文字も一緒に教える形になった。


・子どもが知っている言葉でイラストを描かなければならない。


・子どもが描きやすい文字で引き継ぐことも頭に置かないといけない。


・「ず」で始まって、わかりやすいイラストが描ける言葉がなかなかない。


・用意していたステッカーを子どもにあげたら、予想以上に喜んでいた。


・18時までのイベントだったけれど、この時期は17時過ぎてから暗くなってくる。


・水性ペンは意外と手が汚れるので、濡れタオルを用意した方がよかったかな。


・「砂絵」のコーナーは結構大変そうだった。テーブル上が砂だらけになっていたし、用意されていた「木工用ボンド」は使いづらそうだった。



…こんな感じです。 子どもの発想はやっぱりおもしろかったですよ。



※写真はゴトウのイラストをもとに「ぬりえ」をしている子ども。
0

2006/10/14

日曜日は子どもとしりとり  コラム

最近は仕事が忙しく、ブログをアップする時間もありません。



さてさて、10月15日(日)の話ですが、

「銀杏祭」という熊本の祭りがあり、熊本市の銀座通りが歩行者天国になります。


この祭りに今回ゴトウも参加するのですが、その中で僕は
幼稚園生・小学生くらいを対象に「しりとり絵画」を行います。


※「しりとり絵画」とは…

イラストでのしりとりです。
例えば「ゾウ」の絵の次には「ウ」で始まるイラスト「ウサギ」を描いて、その次には「ギ」で始まるイラストを…といった感じです。



…なので明日は12:30から夕方まで、子ども相手に「しりとり絵画」です。

子どもが描いて、ゴトウが描いて、子どもが描いて、ゴトウが描いて、子どもが描いて…。

子どもは交代自由なんだけど、僕は交代しないんですよねー。


あ、他にも「塗り絵」「砂絵」「アクセサリー教室」など子どもが楽しめるスペースもあるんですよ。

「しりとり絵画」するのは僕だけです。



明日、涼しければいいなー。

…てゆうか、子ども来るのかな?



「銀杏祭・ゴトウマサフミのしりとり絵画(タイトル仮)」


場所/銀座通り交差点(歩行者天国)

時間/12:30〜18:00頃



※開催中に来場した子どもには「ゴトウが作ったステッカー」をプレゼントするのだとか。
0

2006/10/7

悪い夢を見るという人は、寝なきゃいいじゃん  コラム

クリックすると元のサイズで表示します

「広報誌すぱいすの556号」で、巻頭特集3ページのデザインを担当しました。

とてもおもしろい特集ですよ。読んでみてください。




…いや〜いや〜いや〜。

タイトルの言葉「悪い夢を見るという人は、寝なきゃいいじゃん」「高田純次」の名言です。

クリックすると元のサイズで表示します

僕は「高田純次」のような年のとり方をしたいんですよねぇ。



そんな「純次」に魅了されている皆さんに朗報!

土曜日・朝の情報番組『ベリーベリーサタデー』の新レギュラーに、なんと「高田純次」が!!

朝から、テレビの生放送で「高田純次」を見ることができるとは!!



ちなみに今朝の放送では、新商品を紹介するコーナーで「簡単に三角折りが出来てしまうトイレットペーパーホルダー」が登場したのですが、そこでも高田さんは、

「オレなんか、ケツ拭くことも忘れちゃうんだから。」

といった感じの適当なことを言っていました。



…おかげで土曜日の朝がくるのが楽しみになりました。
0

2006/10/4

Mr.ケチャップ & Mr.マスタード  イラスト

クリックすると元のサイズで表示します


キャラクターNo.002 【Mr.ケチャップ & Mr.マスタード】


〈紹介文〉

荒野の町の権力者・ホットドッグ氏のボディガードとして雇われている兄弟。

左は、甘い言葉で女性を口説く「Mr.ケチャップ(兄)」

右は、ツーンと辛口なことを言う「Mr.マスタード(弟)」


クリックすると元のサイズで表示します

…実は以前、フリーペーパーBUSINESSCARDに掲載した「モン太の事件簿・特別編」にこの兄弟はチラッと登場。

もっと「キャラクター色を強めた」形で今回は描き直しております。



※ゴトウが考えたキャラクターを不定期で紹介していきます。

※妖怪とは違います。




*************************



フリーペーパー「BUSINESSCARD」の第9号が完成しました。

数は少ないですが、イクイップメントフロアに設置してあります。
0

2006/10/3

その4・流行の店  マンガ

クリックすると元のサイズで表示します


現在「家族の4コママンガ」1本ずつ、4日間連続で掲載しています。

今回はその4日目。最後です。

…この作品「流行の店」は「家族の4コママンガ」ということに限らず、割と気に入っています。

4本の中では1番好きな作品で、1本目の「水」と「流行の店」の2作品をすぱいす漫画賞には提出したんですよ。

実際選ばれたのは「水」の方でしたけど。


※今後このブログで、勉強の意味も込め「1週間に最低でも1本」は4コママンガを掲載していこうと考えています。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ