リンクは自由です。なお、このサイトに掲載されている写真、イラスト、マンガ等のすべての内容の無断転載を禁じます。

2006/12/29

年賀状 × 大掃除  コラム

クリックすると元のサイズで表示します

28日の夜にやっと年賀状が完成しました。

本当は1枚1枚手描きで作りたかったのですが、時間的な制限があり結局パソコンで作ることとなりました。

※写真は年賀状のラフです。


11月頃の話ですが、テレビ番組で

「運気は玄関から入ってくる。玄関を掃除すると運気が上がる」

と言っていたのを思いだし、玄関を掃除したことがありました。

掃いた後の床もぞうきんでふきあげて。


…そしたら次の日「大雨」!!

普段やらないことをすると雨が降るんですよね。


実際掃除後に幸運が訪れていたかというと、…訪れていました。

母親がたまたま送った懸賞で「ランチボックス」が当たり(使うのか?)、

僕はというと忘年会で「豪華ホテルの食事券」をいただきました。


今日、大掃除で玄関も掃除するんですけど、再び幸運は訪れるのでしょうか?

30日に大雨が降ったらいやだな…。
0

2006/12/22

TOKYO 妖怪図鑑・連載決定  コラム

クリックすると元のサイズで表示します

現在発売中の講談社「モーニング2」

「最初の折りの部分」「最後のもくじの部分」にイラストが掲載されてますので書店でご覧ください。

※「モーニング2」は、かなり内容の濃い仕上がりになっていますのでオススメです。



…すでに知ってる方もおられると思いますが。

この度、講談社「週刊モーニング」でのマンガの連載が決定しました。

ちなみに、タイトルは【TOKYO 妖怪図鑑】

クリックすると元のサイズで表示します


ブログに掲載していた【妖怪大図鑑】での連載になります。

応援よろしくお願いします。

連載開始は

週刊モーニング第6号(1/11発売)からです。


※なお、連載を開始するにあたり、
ブログでの【妖怪大図鑑】の公開を終了させていただきます。ご了承ください。
0

2006/12/19

噂のアレを体験  コラム

クリックすると元のサイズで表示します

今日、「大阪では行列ができる」と噂のアレを体験しました。

10分間使用すると2時間分の運動をしたことになると噂のアレです。


ずっと立っているだけなんですけど、全身に振動が!


熊本で体験できるとは思わなかったなー。
0

2006/12/15

ちょっとだけ、分館に。  コラム

ちょっと前になんとか時間を作って

【熊本県立第二高等学校 美術科制作展】

を見てきました。

(一応この学校の美術科の卒業生なんですよ )



毎年見ているけど今年はおもしろい作品が何点かありました。

2点紹介します。


クリックすると元のサイズで表示します

「depth 5×5×3」【油彩】 田中絵里子


クリックすると元のサイズで表示します

「部屋(ルーム)」【デザイン】 福嶋祐未


2作品とも直接見たほうがおもしろいですよ。
それにどちらも色のバランスがいい。

大きな「可能性」を感じる作品でした。


※作品の写真掲載に関しては先生の許可を得ています。



【熊本県立第二高等学校 美術科制作展】

開催期間:12月17日(日)まで開催中

会場:熊本県立美術館分館 4階展示場





…うわ、もう明日は土曜日。
0

2006/12/14

6分の1  コラム

13日で32歳になり、みなさんお祝いありがとうございました。


お礼(?)に家で飼っているメープル(ビーグル×豆柴)の写真を2点掲載します。


クリックすると元のサイズで表示します

僕が仕事している隣で眠たそうにしているメープル。



クリックすると元のサイズで表示します

庭の石の上でライオンキングを気取るメープル。




昨日知り合いと話していて気付いたこと。


僕は「28歳」くらいからイラストを描き始めたんですけど…
(実際は高校・大学と美術系に進学していましたが、作品という作品はほとんど作っていませんでした)
現在「32歳」なので活動し始めて「約5年」経っています。
例えば僕が今後「60歳」までイラスト描き続けるとしたら、描き始めからは「約30年間」制作活動していることになります。

…そう考えると、僕の「制作人生」のまだ「6分の1」くらいまでしか到達していないことに。

それにしてもこの5年間は1年1年の内容が濃かった。
きっと2007年も色んな事があるだろう。

まだまだ先は長い。…そんな気がします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ