2006/8/12

また雷だよ  いろんなこと

 朝からの曇り空が、お昼すぎからまた雷を伴う夕立となりました。7月の悪夢がよみがえる。
7月15日の雷はすごかった。近年まれにみる破壊力って感じ。午後1時頃、近所のホームセンターに足りないものを買いに、すぐ帰るつもりで出かけたのに、ものすごく強い雨と、雷鳴でまさに出るも退くもできない状況となり、そこで1時間くらい足止めをくらってました。ぼーとしてたら、そこらじゅうコンクリでかためられているから水はけが悪いのか、どんどん雨で水かさが増し、店内にせまってくる勢いなので驚いた。更に驚いたのが店の人の対応で、責任者らしき人はザーザー降って、雷が暴れまくっている時は、客の私たちに「危険ですから店内に居て下さい」と再三注意し、目を盗んで軒下に出ようとする言うこときかないおばさんは叱り、雨が小降りになってくるやいなや、吸水ホースをどこからか運んできて、水害対応の準備を始めていた。慣れてんのねーと感心してしまった。
私は、家の窓!とか思って公衆電話から(携帯持って出るのを忘れた)うちに電話かかけても通じない(既に漏電ブレーカーが落ちていた)、子供は子供で私の携帯にいくら電話しても通じず、電気は切れちゃてるしでオドオドしていた模様でした。
我が家のすぐ裏手にワンルームマンションがあり、その庭にある電気装置に雷が落ちその影響でうちのPCのモデムもやられたようでした。おまけに、あまりの雷に動転した私は買ってくるべき物は買わず、どうでもいいような物を買って帰ってきてました。まぬけだ。
私の小さい頃、こんなに雷しょっちゅうはなかったような気がするんだけど・・温暖化のせいなのかな。やだなあ。雷嫌い。

雨が降る前、ちょっと遠くまでお散歩いきました。お出かけ前のチャチャ↓幸いなことにチャチャは雷をそう怖がりません。ていうかわかってない気がする。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ