2007/1/31

ハケンの品格  いろんなこと

 さっき初めて見た「ハケンの品格」面白い!篠原涼子さんて女優さんは、演技が自然で上手ですね。かっこいい。「アンフェア」もよかったなー。ドラマのせりふだけど「つらいことがあっても逃げない。逃げたら一生逃げ続けるようだから」ってほんとそうかも。私も自分自身にいいきかせてがんばろう。
 小さい兄ちゃんの学校の地理の先生が素敵な先生らしく、超生意気で勉強、努力の嫌いな息子が入学したばかりの1学期から熱烈ファンです。叱られても、大好き。同じ学校に通う3年のまじめな女の子も大好きだっていってたなぁ。そんな素敵な先生に出会えてよかった。でも先生好きなのに、地理の成績が超低空飛行なのは何故?大好きなチリバアの恩に報いるよう、期末テストはがんばんなよ。

先週末の散歩で行った高速道路下の公園で。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/30

ほんの短い散歩でも  チャチャ

やっぱり今日も帰りが遅かったので、夜10時半頃散歩行ってきました。
夫も帰宅したばかりなので、私とチャチャで出かけました。
買ったばかりの赤いコートで、チャチャも元気に夜道を歩きます。
日中ほぼ一人だから、ほんの15分くらいの散歩でもチャチャは楽しみにしています。
散歩から戻ればもうすぐ寝る準備で、私の寝室の押入れに入ってます。
毎日その行動パターンです。
休日で早い時間に散歩に行けば夜8時頃にはみんなが起きていても、
押入れに一人で入って静かに寝てしまいます。
手のかからなくなった幼児のよう。
散歩行って気が済んだ今も、もう一人で寝ています。
今日も規則正しい生活パターン遵守のチャチャでした。


日曜の公園で。
今までチャチャが走っている画像はあまりありませんでした。
ちょっと瞬敏そうに見えます♪嬉しそうに走ってるな〜
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/25

寒さは続いているけれど  

庭のクリスマスローズの蕾がいつのまにふくらんできました。
その近くのヒマラヤゆきのしたにも、うっすらピンクの花びらがみえています。
寒さが続いていますが、植物はちゃんと成長し季節を感じているんですね。
クリスマスローズは10年くらい前に、
職場の先輩から小さな株をいただいたのを、鉢植えにし、
こでまりの木の下にその鉢を置いています。
植えて3年くらいは蕾もつかずにいて、
でも、花が咲くまで時間がかかるらしいとの噂だったので、
じっと見守っていました。ていうかほおりっぱなしでした。
一度も植え替えをしていませんが、
既に根が鉢をぬけ、地中にまわっているので、3年過ぎた頃からは、水やりくらいで、
特に世話もしていないのに、毎年ちゃんとうつむきがちな花をつけてくれます。
寒くて冬枯れた庭でも、例年と同じく、強い宿根草が花をつけてくれているのが嬉しいです。



ヒマラヤゆきのしたと↓のアブチロンを
私にくれた職場の先輩は病気で一昨年の秋に亡くなられました。
お花が大好きな人でとても優しく強い方でした。
いただいた花を見るたびその先輩のことを思い出します。


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/24

チャチャの目  チャチャ

チャチャは基本的に涙目です。
年末、涙が普段より多い気がしたので、目薬をもらってさすようになり、
目の炎症が治まってきたせいか、ここのところはきれいな目になってきました。
ぼやけ気味だったアイラインもくっきりし、今日もチャーミングな、くりくりおめめです。
しかし、実は別件で心配なことがあります。
目の色が以前も比べ少し薄くなったような気がしています。
犬の病気の本を読むと、
気になる部分は水晶体という場所で、その部分が白くなるのは白内障の病気でした。
あら〜まだ6歳なんですけど。
童顔で若く見えるんだけど既に老化が始まったのかなと、でも正直認めたくない気持ちです。
気のせいかなとも思えるんですけど・・心配。
また獣医さんに行ってこようかな。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/23

寒い部屋  いろんなこと

 うちで現在インターネットがつながっているPCは1台きりです。リビングのノートパソコンは去年の夏以来、無線LANがうまくいってなくて、モデム換えたりして、復旧に向けてちょっと頑張ったのにそれでも駄目で、インターネットがつながっていません。もう面倒くさくてそのまま放置してあります。で、その、唯一ネットのつながっているPCのある部屋が超寒いんですよ。我が家の最北端の部屋の北側の壁にくっつくようにPCが設置してあって、とにかく寒い。まるで冷蔵庫のよう。ストーブたいてもちょっとやそっとじゃ暖まらない(だから夏は涼しいんですけどね)。去年の冬頃この日記はぜんぜん更新していませんでした。書き慣れないからなんとなく億劫でという理由と並んでPC部屋が寒くて冬の間は長居しづらいことも更新しなかった大きな原因です(ノートは去年の春頃に無線でつないで、夏までの命だったんだなぁ)なるべく、この部屋の滞在時間を短くしたいといつも思います。今も、胸から下、毛布グルグル巻きです。早くあったかくならないかなぁ。(この部屋にくるとこの思いはけっこう切実です)

このアジアンタムは暖かいリビングの出窓に置いてあり、
この前の土曜日水切れでチリチリになってるのに気がつきました
在りし日の画像です。春には復活できるかな どうかな
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/22

毎日留守番  チャチャ

チャチャの仕事は基本的にお留守番。
いつもみんなを見送って、あとは家の中でのんびり過ごしてます。
厳寒期の今時期はリビングのホットカーペットを弱につけてでかけます。
ひとりきりで寒いか快適なのかは不明だけれど、
体調も崩さずにいてくれるので、まあ適温なのかなと思っています。

留守番中、以前は、ゴミ箱あさったりしてましたが、
最近は「チャチャが危なくないように」を合言葉に家族が気をつけているので、
閉めるべきドアは閉め、美味しそうなものは、手の届かない場所に移動して出かけます。
もう6歳なので、オモチャで遊ぶこともほとんどありません。
日中は退屈だろうな。だから、家族が帰ってくると大喜びでそばを離れません。
夕方から朝まで、せめて家にいる時はなでてあげようと思います。
そんなことを思いつつチャチャが退屈そうに足元で寝ているのを横目でみながら、
私は夜になるとPCにむかっています。
言ってる事と行動がかなり矛盾してるような・・・



この前の土曜日、近所の散歩の画像です
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ