2008/12/31

今年ももう終わりですね  チャチャ

 我が家でもさっき年越しそばも食べ終わり、今年ももうあとわずかとなりました。
今年は、信じられないような無差別の殺人があちこちで発生したり、秋口かな?リーマンブラザーズの破綻の影響から日本でも一気に不況の嵐が吹き荒れて、なんとも不安定な世情のままの年越しとなりましたね。ガソリンの値段も乱高下がすごかったよなぁ。夫とツーリングで出かけたりすると、ガススタの値段表示にいつも目がいってました。(やっぱり地方は安いですよ)今はずいぶん値段下がってますよね。灯油買いにいくのもそう気が重くない冬になってきていて嬉しい(この冬一番最初に買った時よりずいぶん下がりました)。

 我が家は家族が健康で、無事に毎日学校と仕事に元気ででかけていける、そのことが何より幸せでした。来年も健康に気をつけて、日々笑っていられますように。年明けにすぐ、長男、次男はともに試験。長女は成人式、春からは四年制大学に編入します。子供たちがそれぞれの場で全力が尽くせますように。親は来年もがんばらなきゃね〜

いつも愚痴と自分勝手なことばかり書きなぐっている「チャチャ日記」を読んでくださっている心優しい皆様におかれましても、
お元気でよいお年をお迎えくださいますように。

今年1年お世話になりました。
ありがとうございます。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/12/30

表示を無視したらこの結果  いろんなこと

 毎日お天気で、時間のかぎり大掃除するしかない(ほとんど強迫観念のよう)日々が続いていますが、年末のひと時皆様お元気でおすごしでしょうか。

雨だったり、ものすごく寒かったら、きっとなーんもしないで一日過ごしちゃってるだろうに、こうお天気で暖かではね、やるしかないって感じです。だから、家の中が少しきれいになりました。門松ももう夫が飾ってくれたし、今年はいろんなことができた年末となりました。だけど失敗が・・・・・リビングの厚手のカーテン、縮みました。丈が10cmほど(汗)。厚手のやつは本来ドライクリーニングをしなければならない(と書いてある)んですが、あんまりにも汚いので、ま、大丈夫でしょと、深く考えずについ洗濯機に放り込んでしまいました。これまで厚手のやつは家で洗ったことなかったから出窓にかけてあるのを試しに先に洗って、OKだわと確認したつもりだったのになぁ。掃きだしのほうの丈の長いのがつんつるてんで、寒そう〜、みっともなーい。でも水洗いしたカーテンはふっくらして、さっぱりしてとてもきれいになりましたけどね。
吊るしといたら、少しは伸びるんだろうか・・・
0

2008/12/29

やっちゃったのね・・・  いろんなこと

 次男は高校3年生、長男と同じく勉強嫌い。3年になってから現役生対象の塾いってます。秋口からやっと少し勉強に真剣に気持ちが向いてきたかなってくらいのしょうもないぼうずです。さすがにここのところは毎日塾&図書館がよい。

○○塾にさ、英語でギャル男(ぎゃるお)の先生がいるんだよ。
最初、お、ギャル男とか思ったけど、授業は上手くて、わかりやすいし
オレのなかで好感度UPしてたんだよ。


ふーん、ギャル男の先生か、若いのね。

けっこういいなぁなんて思ってたんだけどさ、
授業中、時々話が脱線するじゃん。


うん

飯島愛さんが、自宅で死後数日たってから発見されたでしょ。
そのことについて、
現代の日本は、隣近所の付き合いが「きうす」になっているから云々・・・
って先生言っちゃったんだよね。


「きうす」ってそれはもしや希薄ってことかな。

そうそう。
あーあ、やっちゃったよって感じ。
一気にそれまでの好印象がガタガタ崩れた。


誰もつっこまなかったの?

塾は私語ゼロだからね。
きうすはお茶いれる道具だろって、
心のなかでみんな思っただろうなぁ。



(それは急須ね)


先生だからさ、間違ってほしくなかったんだよね
そこらへんの大人が間違ってもなんとも思わないんだけどね


デリケートな高校3年の受験生相手の先生はたいへんねぇ。
そういう私もつい最近まで珠玉(しゅぎょく)をしゅくぎょくと
読むと40年以上思い込んでました。
そこらへんの大人だから許してもらえたけど。

塾の先生でこれだもの
将来の日本を背負っていく、夢多き若人のためにも
総理大臣さま、頑張っていただきたい。
0

2008/12/28

気合入りまくり  いろんなこと

 もー今日掃除頑張りましたっ!まだ不在の23歳の長男の部屋を朝から3時間がかりでやっつけ(えぇもうばか親と呼んでくださってまったく結構)、その後秋からずっときれいに咲いていた門扉まわりの「ひめつるそば」がいよいよここ数日の寒波で霜枯れてしまい、汚くなってしまったため刈取り、終了後しばし外出。そして夜間にリビングの掃除。もう私ったら偉すぎ(誰も褒めてくれないから自分で自分を鼓舞するしかない)。
 気がつけば、私の勢いに気圧された夫が何も言わないのに自主的に壊れた蝶番を直してくれて、ご飯もたいしたものが無くてももう文句も言わないんです(気の毒な人よのう)。明日は長女がヒマにして家にいるようなので、ギャンギャン言って長女の部屋、攻略予定です。今年は暮の休暇がいつもより2日余計にあるから、ほんとにラク。
0

2008/12/27

お休み第1日目  チャチャ

 楽しい年末年始の休暇が始まりました〜今日はとにかく洗濯!と昨日から準備して(なんの?)洗濯機を何回まわしたことか、うちは人数のわりに洗濯機が小さくて
(お風呂場の脱衣所の入り口が狭いため大きな洗濯機が入らない)大量の洗濯ものがあるときは四苦八苦です。今、長男がちょっと遠方にでかけておりまして、その隙に部屋に侵入し、汚いもの全部かっさらってきましたので、こんなことになってしまいました(甘い親だね、文章にすると余計そう思う)
 今日も意外に暖かで助かりましたね。
 チャチャを動物病院まで連れていって、8種混合ワクチンうってきました。スタスタ歩いていたのに、動物病院のエリアに入るとシッポが下がって、私の顔ばかりみています。よくわかるのね。チャチャはいつもと違う道だと、だんだんオドオドしてきます。体重3・7kg、また太っていました。
 明日はガラス拭き。外出しなくちゃならない予定もあるし、半分くらいできればいいや。今年は年末の掃除期間が長いので、気が楽です。ここんとこ夜更かししているから、今日は早く寝て、明日も掃除頑張ろう。
0

2008/12/22

あったかい〜と思ったら氷雨  いろんなこと

 昨日から今日の午前中暖かでしたね。朝出かけるとき、起床してから暖房つけず、素足で家のなかウロウロしていたことに気がつきました。ゆうべは寝る前に具合悪くて、頭痛くて、吐き気はするしで、はやばや寝たんですが、夜、寝汗かいちゃったのは、気温が高かったからかもね。そして夜は会社からでてえらく寒くなっているんでびっくり。冷たい雨でしたね。
 仕事はというと、やることたんまりあるんだけど、明日はお休み、そしてまもなく正月休みだから、もうだれちゃってだれちゃって、だめ〜。年明けに難物の提出ものがあるから、今まさにコツコツやってればいいんだけど・・まだ先だから大丈夫とか心の底で思ってるからさ。正月休み明けの辛く苦しい日々が思い遣られるけど、ま、いいや、そのときまた考えよう。そしてひとまず、明日のお休みを楽しくすごそう。
明日も雨?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ