2009/5/30

もう6月になるんだぁ  

 はやくも5月も明日で終わりじゃないですか。時間のたつの速すぎ〜。
 今日も朝から雨ふりだったけど、午後には雨もあがり、チャチャと散歩。街中にはアジサイがあちらこちらで色づいてきていて、きれいで、季節の移り変わりを感じました。うちの近所に20年くらいそれはそれは丹精されて、家の周りを、いつもきれいに花で飾っているお宅があります。花の統一テーマが決めてらっしゃるのか、とにかくいつ前を通りかかっても、満艦飾でしかもセンスがいい。あるときは藤色パンジー+アリッサム、あるときはペチュニアオンパレード、量もたくさんでゴージャスです。今日久しぶりに散歩のときそちらに向かったら、現在のテーマは濃いピンクのアイビーゼラニウムだったようで、やっぱりどっさり飾ってありました。ゼラニウムって、とにかく花びらがパラパラ落ちますからね、あれだけ飾ってあると掃除がすごーくたいへんなのでは、と他人事ながら心配になりました。でもさんざん雨に打たれたあとなのに、今日もきれいだった。すごいなぁ。


0

2009/5/28

髪型かえたい  いろんなこと

 もう私の髪の毛ったらやっかい。まわりの人は、よく、髪型変えたらと、無責任に私に言ってくれます。
いわれてもしかたないくらい、もう15年くらい同じ髪型、同じ美容院ですのでね。こうしたらとどうかなと具体的なアドバイスをくれたのは、もとの職場のM子さんだけ。でも、言ってくれた髪形はなんかモードっぽくて、似合う自信もなく実践せず。梅雨のはしりみたいなこの雨模様で困ってます。私の髪質は固く、量も多め。ミディアムっていうのか、あまり長くしてません。少し伸びてくると、へんなウエーブがでてしまい、湿気があるとぼさぼさだし。縮毛矯正するのには、ちょっと年齢もいってますし。美容院のお兄さんは、サイドの髪切るのいやがってるし、でもその部分がもうへんなかんじで気になってしかたない。あぁ、もうどうしたらいいんだろうか、ひさしぶりにゆるめのパーマでもかけようかな。傷むよなぁ......
この長らく続いている自問自答がいや
0

2009/5/25

風邪気味  いろんなこと

 毎週月曜日に絶好調〜ということがほとんどありません。日曜日に出掛けると必ずだし、外出しなくても不調なこと近年多いです。年とってるかんじ。やだなぁ。
今日はアタマは痛いし、うっすら寒いし、風邪ひいたかな。って今風邪ひいてる場合じゃないいいいいい。
明日あさってとまた難関が控えています。ということで、今日は絶対早寝。マンガ読まない。

さっき、帰り道立ち寄った薬局で、かわいいシーズーが入り口でご主人のでてくるの待ってました。頭とあご、なでちゃった。シッポこきざみに振ってくれて、おとなしいの。目クリクリで可愛かったなぁ。


今満開のカンパニュラ、昨日撮影しました
すごくきれいに咲いてくれました。ウレシー
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/5/5

ネタにしてすみません  おでかけ

 昨日上野でお昼を夫と食べた時のこと、
私ら夫婦のすぐ横で、五目焼きそば食べてた女性、
綾瀬はるかによく似た感じの美人さん
(私とはす向かいに座っていらしたから顔が良く見えた)。
向かい合わせに座って一緒に食事をしていた女性
(こちらの人の顔は見えず)
とずっとしゃべっていたんですけど、ほんとにずっとしゃべってるんですよ。
その2人は先に席に座っていたから私たちより先に注文の料理が到着しました。
(仮称)綾瀬はるかさんは、五目焼きそばを丹念に具と麺を混ぜ合わせ、
3分以上?とにかくひたすらこれでもかってくらい混ぜ合わせ、
その間もずっとしゃべって、麺をお箸ですくって、
あ、やっと食べるんだなと思うと、またしゃべって、お箸置いちゃって、
暫らくしてまた麺を掴むんだけど、もう全然食べる気なんかなくて、
ひたすらしゃべってるんですよ・・可笑しくておかしくて。

全然関係ないのに私はえらく気になってしまい(私の頼んだ広東麺がこなかったからね)
心の中で早く食え、と毒づいてました。
麺をさんざんこねくりまわして、でもすこしづつ食べはじめ、
その間ずっとしゃべってました。
で、うずらの卵にようやく到達したんだけど(うずらの卵は後半戦)
うずらの卵を箸ではさんで食べるとみせかけて、
また話に興じちゃうから、うずらの卵もまた置いちゃって、その繰り返し。
結局、ものも言わずにモリモリ、ガツガツ食べる私ら夫婦が先に食べ終わり、
店を先にでました。今日、夫にその時のこと覚えてるって聞いたら

「あーよくしゃべってたよね、よく見てなかったけど、あれじゃ五目焼きそば残したんじゃないの?」

「いや、たぶん、だいぶゆっくりだけど完食ではないかな」


やはり夫も気づいていたか・・
私は食べ物が目の前に運ばれてきたら、
とにかくよそみしてないで、食べるだけはたべたい。
(仮称)綾瀬はるかさん&そのお友達はおそらく中学生のいるママ。
食事があの速度だから、あんなにやせていてきれいなのかな。
でも、私あんなにしゃべる内容持ち合わせてないよ。
それに、目の前のお料理放っておいて優雅に会話を楽しむ精神力も全くない
(ようするにがっつきね)。
(仮称)綾瀬はるかさんの食べっぷりはある意味すごい。
ほんとにずーっとしゃべりどおしなんだもん。

ゆっくり食べるって難し〜い(私には)



*他人のことばっかり書いてやなおばさんね。
 でもまだ続きがありますの。
 それは明日にします。うふ
0

2009/5/5

日本の美術館名品展  美術館

 昨日は東京都美術館で今開催中の展覧会に行ってきました。
日本の美術館の名品を集めた展示なんて、
もうワクワクしちゃって、行く前からすごく楽しみにしておりました。
なんとなーく狭い印象のある都美術館。
かつて出掛けた展覧会は全て激混み(平日午後とかでもですよ)、
だから朝早めにでて、でも着いたのは10時頃になってしまい、
混んでるかなぁと思ったら、まだすいていたんですよ〜
きゃーラッキー。

お目当ては岡鹿之助さんの「遊蝶花」。
ありました〜。大好き。
静かで落ち着いていて温かみのある絵でしたよ。
かつて府中市美術館で岡鹿之助さんの絵がわりにまとまって展示されていたことがあり、
その時も見られて得した気分だったけど、昨日もよかった。
あと藤田嗣治の「私の夢」という絵。可愛かった〜。
裸の女性のまわりを囲む動物がなんとも可愛らしく、夢がある絵でした。
ほかにもたくさんすてきな作品が並んでいました。
日本の美術館は力があるんですね。
こんなに素晴らしい作品が日本中の美術館に散らばって所蔵されているんだから。
昨日の展覧会は行ってよかった。たのしかった。


↓「遊蝶花」画像より実物のほうが色に深みがありとてもきれいよ
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/5/3

庭仕事ばっかり  

 出掛けようと思っていたら、朝起きられなくて外出は中止。太陽サンサン浴びながら、ずっと花いじりしてしまいました。昨日の午前、今日も5時間くらい、家のなかにいるより外でウロチョロしてると本当に気持ちがいい。しかし、日焼け止め塗らないとまずいよね〜めんどくさいけど。明日からは心がけよう。

サーモンピンクの色が大好きです
 甘い香りが庭にふんわり漂ってます
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
カクテルは香りは無し 一重で愛らしい色合いです
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ