2009/12/30

大掃除2  いろんなこと

 今日は朝から障子張り!
曇り空で外に出ての作業は寒かった。

一部障子の骨部分が傷んでいましたのでその修理から始めましたので時間がかかって寒いのなんの。
2時間がかりでなんとかきれいにしましたよ。よかった。

そして、再びよくわからないもの(古着)の整理。私の寝室はよくわからないコーナーどこの騒ぎではなく、「よくわからない部屋」でした。もはや魔窟or迷宮レベル・・・・

ゴミ袋に入ったのは先日の息子の古着の3倍くらいの量ですよ・・・いったいいくら遣ってこれだけの衣類を購入していたの?いつの間に?ほんとに私の所業?悪魔にでもそそのかされて買ったとしか思えないやね。魔がさして買い物してたのねきっといつも。

3年前に卒業した長女の高校の時の制服一式やら、夫の探していたというジャケット等々も発掘され、捨てるもの、持ち主に返却するものの仕分けで今日もあっという間に夕方になりました。

まだあるのよね、捨てなくちゃいけないもの屋根裏にたんまりと。
でももういいや〜
明日はお風呂屋さんいけるかなぁ。


あと、心配ごとが実は・・お正月用の食材、生協で結構な量注文したはずなのに、届かないんですけど。明日くるのかな。(配達日もわからない覚えてないメモしてない)
年末はイレギュラー配達だけど、いつも29とか30に届くはずなんだけど?????
頼み忘れ?(生協さん電話しても通じなかったし)


もしや明日この期におよんで、大量買出しですか!
つーか午後買い物行っていろんな支度が間に合うのか? やだー
31日でも品切れとかないよね。(元旦から営業してるところもあるもんねダイジョブよね)
年内最後のお風呂やさん無理かも。トホホ・・・・

↓ 深夜2時ころ。パイレーツオブカリビアンワールドエンド
チャチャを含む家族4人で見てました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/12/29

休暇開始  いろんなこと

 今年の年末年始の休暇は短いです。

 最短期間?だから休み入ったら大忙しかなとか思ってたんですが、23日あたりからうっすら年末モードに入ってましたからわりに今日もラクチンです。
(最低限のことしかしてないし)

 去年まであった28日の仕事納め宴会が今年は無いことが、年末がラクなかんじの理由のひとつです。(私は今年の春仕事場を変わりましたので)

現職場は12月中旬に忘年会は既に実施済。
(高尾山の焼き鳥おいしかった 煙がすごかったけど)

28日は終業のベル後「お疲れ様でした〜よいお年を」の挨拶をして、さよなら。
↑ コレいいです!スゴクいい!
特に私のような酒を飲まない勤め人主婦にとって、28日早々に帰宅できたのは、ホントにありがたかった。

 年内にある程度はキリつけたいと必死に仕事してるから(特に前職場は毎年明けにかったるい提出物やら、数字の計算のお仕事が目白押しの状況だったからね)
28日あたりは心身ともに疲労困憊しきってました・・なもんだから、例年29日休暇開始日なんかいつも疲れ果てていてまったく使い物にならなかったのよ。

それが、今年は28日早めの帰宅でしたから、なんか今日も朝から元気でして 一日休みをトクした気分です。よかったね〜

明日は障子はり〜


ワクチン接種してきました。体重は3.4kg 春より0.1kg減ってました。
今も腹触るとムッチリしてるんですけどね よかったです
先週トリミング行ったから、せっかくの可愛いリボンお見せしたいんですが
やっと撮れたのがコレ ↓
しかも新聞の上・・・
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/12/27

大掃除〜  いろんなこと

 先日一緒にお昼を食べたとき、M子さんが言いました。
「年内最後の古紙、古布回収日だったから、家の中のよく分からないコーナーに集まっていた洋服類を回収に出せたのよ」

 もういよいよ年の瀬、いくらなんでもこのままではまずいよなーと12月に入ってから考えていた私は、いいなぁ片付いたんだと、羨ましく思っていました。
そして、昨日からやっと大掃除に入りました我が家(参加は夫と私のみ)。
何はともあれ、お天気なんでね、助かります。
 
 今日は次男の部屋のとなりの小さな部屋の洋服が積んであるまさにウチのよく分からないコーナーに着手。
古本と古着が山積みでしたから、去年もあーあと思いながら見ないことにしてました。

ここはパンドラの箱でした〜

フリマで買った、先輩にもらったとかまぁ、あるわあるわ。
結局次男が部屋に自主的に設置していたという「要らないものコーナー」からの出品もあわせて45Lゴミ袋ぱんぱんに詰めて3袋の古着(そしてなぜかその袋は置き場所がないため、私の寝室に運ばれてきている)。
それを見ていた長女も「私も捨てたいのがある」って・・・
もう年内の古布回収はないんですけど・・・・・・・orz・・・(T_T)/~~~

0

2009/12/23

リンパマッサージ  いろんなこと

 時々首まわりから肩にかけて5分くらいマッサージしてもらいます。本格的なマッサージではなくついでって感じの軽いやつ。
この前そこの先生に「右肩甲骨のすぐ横が痛いんですよもう1年半くらい」ってお話ししましたら

先生:両手を上にあげて、左手で右わきの下から背中の部分をつまんでもんでみて〜
   片方だけでなく両腕ともね。

私 :痛っ!(泣) 何も考えないでうっかり揉んだら激痛・・・・・


先生:リンパ管の流れは、脇の下のあたりで滞りやすいのよ。
   脇の下は身体の不要物のゴミ箱みたいなとこだから、
   そこの流れをよくしてあげれば背中の痛みもとれますよ。


それから毎日お風呂で湯舟に浸かるたび、脇の下のあたりを(最初はだいぶ痛かったけど)2〜3分マッサージしてまして、もう今日は殆ど痛くないんです。押すと飛び上がるほど痛かった(それも1年半も)肩のツボも痛みが消えました。
ほぼ2週間で解消しました。
首がまわらないほどの痛みが出た時もあって、ハリに行ったりもしましたが、解決には至らなかったんですよ。触らなくてもずっとうっすら痛かったのに。

こんなことならもっと早くに先生に話せばよかったわ。

以前にも、左足がむくむようになってしまい困ったなぁと思っていたら、お風呂でふくらはぎがカチコチになっていることに気がつきました。その時も揉んだら激痛(こっちも毎日マッサージで今は快調になりました)。

気持ちはかわらないけど、
身体に気をつけなければならない年齢を実感している、今日この頃でございます。


0

2009/12/21

JINー最終話  いろんなこと

寒い〜空気が冷たい〜 北の方は大雪・・寒いわけです。

JIN終わっちゃいましたね。寂しいですねぇ。

真面目で芯の強い一途な武家の娘のさきさんを、綾瀬はるかさんが熱演でした。
中谷美紀さんもかっこよかった〜きれいでした。お別れのシーンは泣けましたね。

で、やっぱりというか予想通りに物語はよくわからないまま終了。あの胎児の謎が私には解けなかった。見落としたのかな。仁先生は最後の最後で、また収まっていた頭痛が復活しちゃったみたいだし、現代には戻れず、恋人のみきさんはどうなっちゃたのか不明だし、色々と消化不良な終わり方。
これはもしや、映画に続くというより、半年後にはTVで続編かしら?
最近はドラマもあんまり見なくなっていたのに、久しぶりに面白い内容のドラマだった〜

JINの主人公の先生の誠実で優しい人柄&面白いストーリー展開が人気の理由だったのかな。ていうか、出てくる人がみんな善人(野風さんを子どもの頃から面倒をみてきたというおやじ様なんて特にね)でした。だから安心してみてられました。いくら話が面白くても、出てくる人性悪だと私はうんざりして見る気も失せちゃうもんで・・・

年末から正月、人気ドラマの再放送あるかな?楽しみ〜
JINの特番もあるといいなぁ〜ゼヒ!



クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/12/17

楽しいランチ  音楽

 大好きなM子さんとお昼ごはんを食べた昨日のことです。最近お目見えした新メニューのクリームパスタが1度たべて美味しかったため、また食べに行きました。シーフードが沢山入って、ソースの味がよくてやっぱり美味しいわぁと感動してました。そろそろ戻らなきゃかなとケイタイで時間を見て、ついでにM子さんに待ち受け画面のKILLER QUEENでバリバリ売り出し中の頃のFREDDIE MERCURYの画像を謹んでお見せました。

私:ねーかっこいいよねー きれいだよねー


私:この画像、もし必要ならメールでおくるよ〜ん


M子さん:・・・・・・・・・・曲はいいんだけど
     今まで1度もかっこいいと思ったことない!(キッパリ)


そのキッパリした、言いっぷりに思わず大笑いしちゃいましたよ。
そんなに嫌わんでも・・・

考えてみたら、1ヶ月くらい前にも、見せて反応が超悪かったんだった(忘れてた)。

いつも、笑って私の戯言に付き合ってくれて、ありがとう(^。^)

そしていつも、何も言わずに放置しといてくれるうちの夫にも感謝。


インターネットで拾ったこの画像
かっこいいよねぇ
クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ