2011/12/29

今日は掃除はかどりました  チャチャ

昨日あたりから少し暖かくなってきた気がします。
年末の駆け込み業務も昨日なんとか終わり、今日からお休み。
やっと掃除しました。
暖かかったからラクでした。
そこそこの掃除だからラクだったのかもしれませんけど。
チャチャはシャンプー行ってホワホワサラサラになりました。
お正月チックのリボンつけてもらったのに、帰宅して15分でとれました。
脚で気になるらしい耳のあたりかいてアタマ振り回したら
すごい勢いでリボンがすっとびました(笑)
せっかくだったのにねぇ。ザンネン



27日に動物病院に行きました。
前の晩明け方2,3分ですが咳して、
2か月くらい前からちょっと気になっていたのでね。


聴診器あててもらって、触診してもらって
その後レントゲン撮って、
1年前に撮ったレントゲン写真と比べながら
気管、内臓の様子を先生が丁寧に説明してくださいました。
そこでは特に異常なし。
念のため心臓のエコーも見てもらったところ、
「心臓は100%OKとはいいきれない」って・・
ガ〜ン↓↓↓
そこでしたか・・(予想外)


元気もいいし、食欲もあり、散歩も喜んで歩くのですが
ごくたまに出る咳が気になってました。
ポメラニアンの心臓はほんとに小さくて、超音波のカメラの向きとかもあるから
絶対とは言えないけど、弁が加齢によってぴったり閉まらなくなって
血液が少し逆流してるかもしれない。
いえでは気を付けて様子見て、
定期的に検査していきましょう。
普段通りの生活して、薬も今のところは必要ないけれど
万が一ひどくなるようだったら、すぐ連れてきてください。
とのことでした。


往復歩いたんですが、病院行くのがわかるんですね、
行くときは、すごい嫌そうで、ノロノロ歩くから途中から抱っこしたのに
帰り道は超スピードで歩いて家まで飛ぶように帰ってきました。
笑えました。

病院いってからは夜間に咳もでず、よく寝ています。ごきげんです。
もう11歳だもんね。
本気で気をつけなくっちゃね。
獣医さんに診てもらってよかったと心から思いました。



クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ