2015/5/23

Sonata arctica@渋谷クアトロ  音楽

やっぱりSonataはいいです〜
とてもよかった夕べの Sonata arctica LIVE



15thアニバーサリーもあって
大半がEclipticaと新譜のPariah's Childの曲。
あとは代表曲数曲で構成されたステージでした。
耳に馴染んだ佳曲ばかり。
私はUniaのあたりからのSonataファンですので
初期のEcliptica中心のLIVEは初めて。
そんな意味で今回は新鮮でした。
なま San Sebastian も聞けましたしとても嬉しかったです。

トニーの歌唱は相変わらず張りのある澄んだ声、緩急つけた発声も音程もきっちり、
いつもながら歌がうまい拍手拍手拍手

楽器隊も元気よく速弾き健在
素晴らしくかっこいい。
ベースの人が変わって雰囲気どうかなと思ってたら、
面立ちがブラジル人(おそらくフィンランドのひとだと思うけど)?
あれ?ANGRAメンバー???て思ったけど、いい感じ。



私はトニーの真ん前、ステージ中央2列目に行けました。
至近距離でいいはいいんだけど、
さすがにぎゅうぎゅう押されて、
体勢維持がたいへんでヘロヘロで
正直落ち着いて曲きくどころではなかった。
ソナタで押された記憶はいままでないのでね、
ま、大丈夫ダロなんてちょっとたかくくってました。
反省。
でもまぁ、スタンディングライブでもなんとか頑張れる「健康」に
感謝を覚えた昨日のライブでした。


Sonataはだんだん音楽的に変化してきていて
ファンのご意見は様々ですが、
プログレ好きの私は、最近のSonataも大歓迎です。
これからどんな楽曲作ってくれるかとても楽しみ。
何より、私よりメンバーがおそらく10歳以上年下のバンドだから
とても嬉しい。
たぶん私が70になっても、
バンドやって新しい曲作っていてくれるでしょう。
トニーは健康志向が強いとのことですしね、
きっとこれからも長く音楽を作ってくれる(と確信している)。

好きなアーティストに先立たれることはファンにはほんとに悲しいことだから
METALLICAやJUDAS PRIESTみたく50、60過ぎても、
現役バリバリで頑張っていただきたい。
私も体に気をつけて、いつまでもLIVE参戦したいものです。


すごくSonataがよかったので気分がいいのですが
じつは次のLIVEの予定がたっておりません。
10月のLOUD PARKまで予定がない
ちょっとさみしい事態となっております(笑)









世の中に数えきれないほどあるバンドの中で、
Sonata arctica やっぱり1番好きです



クリックすると元のサイズで表示します









クリックすると元のサイズで表示します





0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ