ケセラセラMINE

2019/1/14

日本昔ばなし  つぶやき

昨日は、一年に一度我が家で恒例のチームウチボリーズメンバーと新年会。
お昼から夕方までの楽しい1日でした。今年も食べて飲んで盛り上がりました〜
と、夕べヤッフーで目にしてたんですが、今朝ニュースにて市原悦子さんの残念な知らせ。家政婦は見てませんでしたが
いや〜日本昔話は大好きで、毎週観てました。
どんなお話もなんだか心がほっとする不思議なものでした。なので、挿入歌も大好きで、我が子の子守唄はぼおや〜♪でしたよ。
遺作となった映画「シャボン玉」はシネシネウインドで上映されたことがありましたが、観に行きたかったのに観に行けなかったのが、悔やまれます。
でもきっとTVでやりますね。放映が楽しみです。
樹木希林さんと親友だったそうで、誘われましたかね。共演のお話も観たいです。はい。
0

2019/1/7

アンナ・カレーニナ  

本日はアンナ・カレーニナ
観てきましたよ。
おおざっぱにはロシアの貴族の奥様とこれまた伯爵青年士官の恋の話。
不倫話です。はい。
日露戦争との物語の掛け方に意味があるのでしょうが、私的にはもっと感銘があるかと期待してましたがそうでもなかったです。
さて、シネウインドでは2月に入ると樹木希林さんの出演されてる日日是好日が、上映予定です。楽しみです。
0

2019/1/6

起きれません。  

10日ぶりに今年初の稽古行ってきました。
スタミナが落ちてるので、とっとと帰宅お昼御飯を食べ、こたつに入りながらTV観賞。あっという間に寝てしまいました。目が覚めてもそのあとがなかなか起き上がれません。認知症の母も昼寝のあとはなかなか起きてくれないので、こんな感覚かしらん?
火曜日から仕事も普通バージョン。しばらくは身体が慣れるまでこんななのかもです。
0

2019/1/5

ドラキュラ  映画



本日はドラキュラ
昨日に続き映画を観てました。が、我が家の録画です。
二年前位に録ってて、なかなか観る時間がなくて、
キアヌリーブスやら結構名前の知れた大物が、出演してましたが、これまた昨日に続きハードでした。ちよっとエロさもあり、血なまぐさい昨日もそうでしたが、ドラキュラだけにかなりの血なまぐささでした。
なんだか2連チャンで、こんなの観ちゃって我ながら……クリックすると元のサイズで表示しますです。
今日は我が家のTVでの観賞なので、途中かなり早回しで観ちゃいました。
血なまぐさいのはしばらく避けようと思いました。
本日は汗でもかこうかとも思ってましたが、結局家にこもってましたわクリックすると元のサイズで表示します
0

2019/1/4

初シネ…「斬」  映画

今年初のシネウインド。
発表会があったので、シネウインドはしばらくご無沙汰でした。正月はなんだか映画を観たくなります。
たぶん実家に居るときは商売してたおかげで、お出掛けがほとんどなく、ほぼお宅俗、お家でテレビ放送される映画、その当時深夜に沢山放送してくれてたので良く観てました。その感覚が、甦るのでしょうか。で、本日行って来ました。
いや〜正月には不向きな重いというか、激しいというか、時代劇ということでもう少ししっとりかな、なんて勝手なイメージを持って「たそがれ〜」なイメージだったのですが、いや〜全然違った。今思い返すと昔見たマカロニウエスタン的な要素もありかな。
クライマックスはちょっと
刺激が強くて今の私(更年期)には強烈…具合悪くなる前に退室しようかと思った位です。
映画観てて途中で帰りたくなったのは初めてだったかも。さんざん人を斬ったシーンからまだ、やるの?な感じでしたが、やはり最後まで観て良かったです。
なぜそこまで執拗に戦うのか。の訳がわかったように思いました。いや〜正月早々キツイシーン多かったです。
受け付けにいたおじさんが、恐いよ〜て言ったのがわかりました。最初は時代劇で怖い?と思ったのですが、確かに怖かったです。
お口直しに違うの観て帰りたいくらいでした。
でも家に帰ってきてブログ書いてるうちにこの映画の良さがふつふつと沸いてきた感じもあります。
不思議な映画です。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/1/3

こんななりました〜  



先ほどの鍋のブルーベリーはジャムになった感じクリックすると元のサイズで表示します
ビンに詰めました〜
長持ちするように
かなり糖度高めですクリックすると元のサイズで表示します
ビンは以前に食べたジャムの空き瓶。
なんだか捨てられずこのような瓶が10個以上あります。あとは朝食にて家族の反応が、楽しみでありますクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/1/3

ブルーベリー  



我が家にある小さなブルーベリーの木の実が昨年はよくなりました。
生で食べるには我が家では人気がないので、採っては冷凍しておきました。
そのうちジャムにでもと
思っていたのですがとうとう年を越してしまい、今日やっとジャムにクリックすると元のサイズで表示します
イチゴジャムは作ったことあるけどブルーベリーはお初です。上手くいきますようにクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/1/1

謹賀新年  

あけましておめでとうございます。

とりあえず無事に新年を迎えられて幸せです。
今年も元旦から夫も息子も仕事です。

で、恒例の女磨き・・・顔面パックして・・・
なので今は家で一人いや・・・ばあちゃんが居た!
二人です。

しばらく大掃除でご無沙汰だったPCにて
レオタード販売のサイト観たりしてました。
結局年賀状はまだ書いてないのでこれから・・・ですね・・・


昨年は私と、母とふたりとも2回にわたるケガ・・・
そして母の認知症発症・・・
それをなかなか受け入れることのできないわたし・・・
クラクラそして自立神経失調症

あまりにもいろいろありました。
と振り返ってみると
一年って長いですな。

が、めげずに発表会も出ましたしね・・・
もう集大成で次回はいいかな・・・とも思いましたが

なんだかまだ欲があるようです。
今回のケガは精神的にも、患部にもキツイものではありましたが
発表会後の二か月半の稽古休止後にレッスンを再開してから
気づきがあり
これがまた長年のわたしの課題だった
身体の事への気づきであったもんで
それを克服できたら・・・もっと楽に動けるんじゃないかと・・・
欲がでてきました。
はい。
が、なんたって歳が歳だけに・・・不安もあります。

今年はどんな年になるやら・・・

とりあえず認知症の母やら、
膝のケガの後遺症やらまだ引きずってはいますが
調子に乗り過ぎず、更年期にも負けず
(というかストレスが一番の敵なので)
ほどほどに頑張ります。

今年もよろしくお願いいたします。




1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ