ケセラセラMINE

2019/4/28

ルーツ  つぶやき

母の葬儀が終わって早一週間。
早いものです。
先週のうちに保険証・介護保険証・障害手帳の返還・年金の手続きを終わらせました。
あとは・・・利用していた施設の支払い・・・転倒した施設への支払いを残し全て終わらせ、
葬儀費用・タクシー会社の支払いのみとなりました。
超高齢だったので生命保険も無いし、世帯主が変わるでもないし、
思ったよりスムーズに行って良かったです。

なので先週水曜日からピラティスのトレーニングはいつも通りこなし。
バレエのレッスンもお休みした分の振り替えを兼ねて4日連続レッスンをしました。
さすがに筋肉がちがちですが、自分自身の精神安定&気分転換には必要です。

もう少し落ち着いたら葬儀の収支を整理しようかなと思っています。

さて、私のルーツ・・・
なんせ末っ子なもんで、今までに詳しくはっきり聞いていなかったのですが
母の死を通してなるほど。という事を聞かされました。

母の実家は料亭で、二回に舞台があったようです。祖母は芸者?だったかも。

なので芸事に夢中になる私。なんかわかった気がします。
なんせ姪っ子がコンクールで優勝するようなバレリーナですし、
いとこのお兄さんも絵画で日展優勝経験あり・・・です。
そして、なんだか正義感があってはじけぐりななところがある・・兄弟をみてもなんかな〜
なんで我が兄弟はそんなところがあるんだろうと頭の片隅でおもうところあり。
父に、きっとそんな資質?があったのではという風に思うような話も聞いたりして。
なんとなく自分の行動に納得なルーツを知ったような気がしました。

自営業をしていた晩年の両親を恨むような悲観するような
実家の呪縛から逃れたいことばかりでした。
けど・・・両親とも亡くなってしまった今はそんなのはもういいです。
ルーツを大事にしたいと思いました。

今を幸せに生きているんです。それが事実だから。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ