4/27(日)、東高円寺UFOCLUBにてザ・トランプ、15周年イベント1弾。
初代&二代目Vo.のOさん、Tさんも観に来てくだすっていた。Oさんとはタイガースの時にバッタリだったが、Tさんとは本当に8年ぶりくらいだったと思う。
今回は所縁の深いビフォアーズ、ジーシーズも一緒で、前世紀末(!)から変わらぬビートを聴かせてくれる彼らとの共演は本当に嬉しい限りだ。
Oさんと地獄の禅問答みたいなやりとりをしたりしながら、出番を待つ。
ザ・トランプのステージは、新カバーとオリジナルが1曲ずつあり、なかなかスリリングだった。ステージで演奏する場合、その曲を初めて聴く人にも、何をやっているかが伝わらないといけない、と常々思っているのだが、オリジナルの方は少しそれが欠けていたかもしれない。こなれてくれば良くなる、と思うけれど。
イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、アウトロ、それぞれ、わざわざコード進行やリズムを変えたりして、その曲が面白くなるように工夫して流れも考えた上で組み合わせているのに、聴いてる方にその切り替え箇所や変化が伝わらなかったら、その「場」が勿体無いというか。勿体無い、って書くとセコい気がするけれど。
出番終わり、僅かな時間でビールを飲み、帰宅。おわり。
写真は、関係ないけど、大沼ユミ。


0