ニューヨークタイムズは中国の温家宝首相一族が約2000億円もの資産をアメリカで蓄財していると報じた。ニューヨークタイムズは最も権威のあるマスコミだから金融機関や情報機関の裏付けを取っての上だと思われる。一族は香港の新聞に向きになって反論したが余計に怪しい。
中国政府や共産党幹部の腐敗は今に始まった事ではない。企業に対する全ての許認可権限を握っているのだから黙っていても賄賂は入る。本人に直接では拙いから必ず親族や知人を迂回する。
温家宝一族の場合も資産の名義は変えてある。怪しげな投資会社経由で増やす格好である。
中国政府要人や共産党幹部の大半が将来の共産党一党独裁が終焉する事を想定して資産を海外特にアメリカに移転していると言う。子弟を留学させ、別荘を買って妻を住まわせている。公務員給与だけでこんな贅沢が出来る訳がない。全て腐敗・汚職による蓄財である。中国の大衆もお上の腐敗を嗅ぎ付けて毎日のように暴動が起きている。寧波市で石油化学工場の建設に反対する暴動は6日間も続いている。住民が公害を被るのは目に見えているが、企業から賄賂を貰って認可した以上当局は絶対に中止しない。党大会を控えてデモの阻止に躍起である。
デモ参加者の女性は「工場建設で潤うのは特権を持つ一部の幹部だけだ。住民の安全や健康は無視される」と不信感を顕わにしている。
中国かアメリカか不明であるがネットの書き込みで「中国に闘わずして勝つ方法」として6つの方法を挙げている。アメリカに子弟を留学させ、妻を滞在させている要人のリストの作成、蓄財金額の開示、不正蓄財者に対するパスポートの没収、不正資産の凍結などを実施すれば中国国民は激怒して立ち上がり、共産党政権は滅びると言う。グッドアイデアである。

10