私のブログが未曾有のピンチに陥った。毎日一回以上の更新を義務感でやってきたがどうやら限界である。最近は何も書く気がしない。政治、経済、社会に興味がなくなった。米中貿易戦争も香港騒動も北朝鮮の飛翔体発射も韓国の反日政策も英国のEU離脱もうんざりである。僅かにスポーツと芸術に関心がある程度である。このうち芸術は概念だけで鑑賞もしなくなった。本も読まないし美術館にも行かないし音楽も聴かなくなった。全て老化による精神の衰退だろう。唯一スポーツだけは鑑賞している。スポーツには原則として嘘がない。純粋である。
私の人生は口幅ったいが芸術を通じた真、善、美の追求だった。具体的には文学、音楽、絵画の鑑賞を通じて本当の喜びを味わうことだった。美は真、善の母であると言うから本当の美しさを求めてきた。然し真の絶対的な美は無いという結論に至った。全てが相対的で絶対的なものは何もない。
老化で肉体が衰えると精神も衰える。只管美を追求する純粋さが無くなる。常に斜に構えて疑いの目で物事を観る癖がついた。
こんな状態でブログを書くのは読者に失礼である。そろそろ止めようと思う。30−50人の読者には申し訳なと思う。そもそもブログとは気の向いたときに書くものである。有名人のブログなど月2―3回の更新で数十万人のフォロワーが居る。
つまりは私には書く力が不足しているのである。おわらい芸人やAKBのアイドルにも負けている。

7